• 締切済み

社会学的な考え方

社会学的考え方が書かれた用紙に沿って書いてみたのですが、どうしても常識的な考えになってしまいます。私は携帯電話について考えてみました。訂正した方がよい所や、このように考えた方がよいなどアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 携帯電話を持つことが当たり前の時代になった今、携帯電話はより多機能になりつつある。 携帯電話のイメージは、携帯で便利である。機能は年々増え、電話としての役割だけでなく、メール、カメラ、電卓等多くの役割を持つ。 携帯電話を持つことによって、友達など人と常に繋がっているという安心感を得られる。また、一人でいる時であっても、メール等で時間をつぶせる。このように暇つぶしにも携帯電話は利用され、携帯電話にゲームの機能が付いたのもこのことが関係しているのであろう。 携帯電話を持つのは、若者と会社で働く人々が多い。しかし今日では、電話としてだけの機能を持つ携帯電話が発売され、それまで操作が困難であるということで持っていなかった高年齢の方も持つようになった。 また、携帯電話はコミュニケーションの手段として浸透している。メールによって、友達と常に連絡を取り合うことができ、携帯電話を持っていないと時代に乗り遅れた人と認識されてしまう。メールにおいても、本心を伝えられる手段でもあるが簡単に嘘をつけてしまう機械でもある。実際に会って話せば、相手の表情などから本心を見破ることが可能でもあるが、メールでは本心はわからない。このように携帯電話は人の気持ちを良くも悪くも伝える手段となっている。 携帯電話は人によって今や電話としての機能より他の機能が優勢であるともいえる。携帯電話を一度持つと、常に持っていないと不安感を持つようになる。よって、現代の携帯電話を持つ人々にとっては携帯電話のない生活は送れないのではないだろうか、と考える。

みんなの回答

回答No.2

そもそもどういう文脈での質問なのかわからないのですが、「常識的な考えになって」しまうのは、たぶん、リサーチを行わないで自分で思いついた事だけで書いているからです。まず、携帯電話について既存の学者たちがどういうことを言っているかを調べて、そのあと自分でも何か調べてそれから書くといいでしょう。何を調べたらいいかは人の言っていることを調べる段階で思いつく、のでは。

  • pooth
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

論述の内容については個々の主張なので正しいかどうかは別にして、テクニック的な話を。 あなたの主張は以下の部分だと読み取りました。 「よって、現代の携帯電話を持つ人々にとっては携帯電話のない生活は送れないのではないだろうか、と考える。」 どこに主張があるのだろうと探したら、最後に出てきました。 これは最初の方に書いて、 「現代の・・・・と考える。なぜなら」 というように進めると読みやすいです。 段落の最初の文章はそのセンテンスの主張です。その後の文章はそれを補強、あるいは論証するような展開が望ましいです。 2文目で「また」とか展開するのはいかがかと思います。 主張でない事実には、可能な限り客観的な資料をつけたいですね(まぁ質問内ではスペースの都合がありますが)。根拠に客観的な資料を示せない場合は、「なぜそう思うのか」「なぜそう主張できるのか」「なぜ・・・」を繰り返すようにして自分の考えをまとめ、自説を補強して下さい。

関連するQ&A

  • 10年後の携帯電話

    本来の電話という機能にとどまらず、どんどん進化していく携帯電話。 メールができたあの時。 本当に社会観、ライフスタイルが激変した時代がありました。 その後も。 画面がカラーになった時の衝撃。 写真が撮れた感動。そして写真をメールで送ってコミュニケーション。 どこでもインターネットができる便利さ。 携帯電話機能が欠かせないビジネスプランも続々登場。 日々進化していく携帯電話には、驚かされるばかりです。 10年後の携帯電話とは、どんなすごいことになっているでしょうか。 逆に、劇的な携帯電話事件はこの程度で、後は今をベースのちょっとだけ変化になるのでしょうか。 又、携帯電話にどんな機能や役割があったら、今よりもっと楽しい、便利、だと思いますか。

  • 親の考えが古すぎて困ってます…

    ↑この事で、いろいろと困ってます・・・ わたしは中3なんですけど、メールができません。(このサイトで必要なメアドは、一応あるパソコンのメアドで、自由には使えないんです…) 携帯も持ってません。 中1になるときに、携帯がほしくて、親に言ったら 「依存とかになったら困る」 と言われて、その時は、ダメと言われました。 当時は、メールは携帯でないとできないと思っていたんですが、後々、パソコンでもできることを知りました。 うちは、インターネットは使わせてくれてるので、また親に 「パソコンでメールさせて」 と言ったんですけど、 「ダメ。バカになる」 と言われてしまいました。 「なんでだめなの?」 と聞いたら、 「お父さんやお母さんの時代は、中学生でメールなんてしてる人いなかったぞ。携帯も、自分で働いた金で買ったんだぞ」 と言ってきて、昔の事をべらべらしゃべります。 周りの友達は、ほとんどの人が、メールしたりしてるし、スマホを持ってる人だっています。 なのに、 「そんなの必要ない」 とか、 「うちはうち。人のことなんて気にするな」 とか、こんなことばっかり言います。 以前、友達と遊んでて、帰りが遅くなりそうになった時、携帯を持っていなかったので、連絡の手段がなく、遅くなって家に帰ったら、 「なんで連絡しなかったんだ。公衆電話で連絡すればいいのに。」 と言われ 「公衆電話なんて、最近ほんとにないんだよ」 って言って、口げんかになったこともあります…。 その時、友達は携帯を持っていたんですけど、料金がかかるからと言って貸してもらえませんでした。 親は 「公衆電話がなかったら、友達に携帯借りろ」 って言うんですけど、それじゃあ友達に迷惑がかかるじゃないですか。 来年は高校生になります。 この調子だと、大人になるまで携帯を持てない気がするんです… この時代にこんな考え方をしてる親をどう説得すればいいですか? 回答まってます。

  • 携帯電話を解約するときって。

    昔では、考えられないことでしょうが、携帯電話を解約するってことは、友達を失くすときですか? 今では、携帯の他に連絡のやりとりって少ないですよね。手紙や家庭の電話もあまり使う人は、いないと思います。 携帯もメールが多い世の中になっていると思います。 そこで、携帯電話を解約したり、されたりすると連絡手段が無くなり友達も途絶えてしまう人って、多いんじゃないでしょうか? みなさんは、どうですか?

  • 携帯をいじってる姿ってかっこ悪いと思う人いますか?

    今では多くの日本人が保有し、特に幼児や高齢者を除けばまるで持ってて当たり前のようになっている携帯電話。 この携帯も単なる電話としての機能にとどまらず、メールやゲーム、テレビなど多くの機能が活用されています。 さてそんな昨今、街中の人々を見てみると、ほんとうに携帯を開いていじってる姿をよく見ます。 時には電車の中で座ってるひとのほとんどが携帯を開いているってことさえあります。 ところでいつも思うのですが、あの携帯をいじってる姿ってどうにもみっともないと感じてしまうのは私だけでしょうか。 別に非難の意味はありません。 かくいう私も「若い人ならまだしも、どうにもオッサンが携帯いじってる姿ってカッコ悪いよな~」なんて思いつつも、しょっちゅう電車内でメールをしたり、たまったメールの整理をしたりしてます。 どうでしょう、携帯をいじる姿、特に若い人以外だとさらに「どうにも携帯依存症みたいでかっこ良くない」と感じるのは私だけでしょうか。 (お願い) 人の感性はそれぞれですし、ここで10人や20人の意見を聞くことで、日本人のどれくらいが携帯いじりをカッコ悪いと感じるか「統計」を取る意図はありません。 同じように感じる方のみ、お話を伺えればと思います。

  • 今の時代、便利すぎませんか?

    手紙はメールになり、情報はネットで探せばなんでも手に入る。電話をかけるときのドキドキ感や、エッチな雑誌をてに入れたときの高揚感など、感動の少ない世の中になっているとおもいます。 私は、もし今の時代も昔のように携帯電話がない時代だったら、今より幸せっだかもなぁと時々思います。 みなさんどうですか?若い人でその時代を生きてこなかった人も、いつの時代で生きたいとおもいますか? 出来ればアバウトでいいので年齢と理由もお願いいたします。

  • 携帯依存症だから携帯を解約してしまいたい・・・

    ひどい携帯依存症に陥ってます。。。 もう携帯にメールが常にないと孤独感にさいなまれ、 メールの返事や電話に出ないと相手が自分を嫌ってるんだと憎くなり、どうしようもない、かまってちゃんになってます。。。 もういっそ解約して、自宅のパソコンメールや固定電話だけにきりかえようかと思ってきました。。。 もしくは携帯を家におきっぱなしにするとか、もうなんとか断ち切ろうとあえいでます。 こんな私っておかしいですか?

  • 「縁の下の力持ち」って褒め言葉ですか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、質問させてください。 友だち4人で飲んでいるとき私の仕事の話になって、ある1人の友人が、「○○ちゃん(私のこと)は縁の下の力持ちだからね~」と言ったのです。彼女は10年来の友人で、私のよいところも悪いところも知っているし、私のことを褒めての発言だと思います。 私は大勢の前に立ったり目立つことが苦手ですし、学生時代から現在に至るまで、部活や生徒会、職場などで「縁の下の力持ち」的な役割を担うことが多いということは自覚していますが、やっぱり他の人から見てもそう見えるのかな?私はいつまでたっても縁の下から抜け出せないのかな?と哀しくなってしまったのです。 友人に講義するのではなく、あなたはこんな意図はないと思うけど、あの発言は哀しかったということを伝えようかどうか、迷っています。 なんていったら彼女を傷つけずにすむかシミュレーションしてみたのですが、涙が出てきてしまい、罪悪感を持たせてしまうのでは…と思います。かといって、手紙やメールは残ってしまうので避けたいです。 彼女は大事な友人ですし、これがきっかけで疎遠になりたくはありません。私が本心を言わずに付き合っていると知ったら、彼女も「言ってくれればいいのに」と思うかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シークレット機能の多い携帯電話がほしい

    私の彼氏が私のメールを見ます。 私の友達=彼の友達も多く、悪気もなく見てるのかもしれませんが、やはり見られたくないメールもあります。送った側のプライバシーもありますし・・。 そこで、ロック機能などでロックしていたら、彼は不審に思うようで、ロックもしてません。 そこで、携帯電話を変える予定があるのですが、特定の人から来たら、シークレットのフォルダに入るとか そういう、人にメールを見られない機能にすぐれてる携帯の機種はありませんか?? 会社はどこでもかまいません。 (そんな彼とは別れなさいという様な内容のお返事は また質問と違いますのでお断りします)

  • iPhoneを使いこなせないと恥ずかしいですか?

    私は最近iPhoneにしました。ネットが見やすくなったり、アプリがたくさんあったり、文章を打つのが速くなって楽しいのですが。 iPhoneを買ったのが友達にバレたら、「時代に乗ったつもりなんだろうけど、iPhoneを買っても使いこなせてないとダサい」と言われてしまいました。私みたいな平凡な人じゃなくて、頭のいい使い方をする人が持つものなのでしょうか。 友達のような考えの人は携帯電話の機能を使いこなしているのでしょうか。 なんだか私はみたいなのがiPhoneを使っているのが恥ずかしくなってきました。

  • ”気が多い人達”って、常に携帯やら通信機器をいじったり眺めたりしてませ

    ”気が多い人達”って、常に携帯やら通信機器をいじったり眺めたりしてませんか? 変な質問でスイマセン。 お時間のあるかた、 貴方様が思い当たる、”気が多い人、浮気っぽい人”の特徴を教えてください。 (別に、元恋人や配偶者とかでなくても、友達とかでもOKです。) =========== 私が見てて、「この人、気が多い人じゃないかなあ?」と思った方の”最大の特徴”や行動は… ・いつも携帯や通信機器のメールチェックをしてる。 (外出中、家族や友達と一緒にいるときも。休日中も。) です。(若い人たちの”携帯中毒”とはまた違う。) スケベというか、気が多い(と噂される)友達と一緒にいて、彼・彼女達の行動を見てると、何かしら理由をつけて携帯や通信機器をずっといじってる… なにやってんスか?とか尋ねると、「メールの整頓してるの」「会社からメールが届くから」とか言って、いつも通信機器(携帯含め)をいじってます。 たいがい、こういうことしてる友達とかって、友達の輪を通じて、 ”あいつ、浮気してるらしいんだ” ”配偶者ともめてるらしい、関係が悪いらしい” ってことを耳にすることが多いです… 実際、奥さんがいる男友達から、「付き合わない?」って言われたことが最近あるのですが、その男性も、常に携帯メールやそのほか通信機器をいじってるんですよね… 「メールを整頓してる」 これはもっともらしい言い訳なんですが…メールは…要領いっぱいになると、古いものから自然に削除されていくから別に整理する必要ないんじゃないの?って思ってしまいます。(私も友達もそんなに携帯メールを整理整頓したことがありません。) あと、携帯電話を暗証番号でロックしてる人。この人たちも見てると同じ臭いがします。 彼らの言い分は、「紛失したときに中を見られたくないから」って言うんですけど…たしかに…もっともな意見なんですけど…やっぱり、こういうことしてる人たちも、男女間についていい噂を聞きません。 ちなみに、私自身は浮気で別れたことがありません。今、私は恋人もいません。 最近、とある男性から、「つきあわない?」って言われてるんですけど…その男性は、上で書いた特徴を持ってる人で(つねに携帯メールをいじってる)、私は警戒して交際を断ってます。 私が過去につきあった男性で、一途で他の異性をまったく見ない人は、恋人と一緒にいるときはほとんど携帯を見ませんでした。私も電話かかってきたとき以外は、まったく携帯見ません。メール届いても、ぱぱっと見て、一緒にいる人のほうを優先します。ずっといじりつづけたりしません。 顔が広い人や、本当にメールがいっぱい届く仕事ってのもあるのかもしれませんが、それでも、な~んか、彼らを見てると、釈然としません^^;