個人名義の通信費支払いと分割払いの領収書について

このQ&Aのポイント
  • 個人名義で契約している通信費を会社名義で支払う方法と手順について教えてください。
  • 分割払いで受領ごとに領収書を発行する際、割印にはどの印鑑を使用すればよいですか?また、分割払いが終了した際の処理についても教えてください。
  • 会社運営で利用する通信費を個人名義で支払うことに関して、法的な問題や手続きがあるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人名義の通信費について…その他

新規に法人を設立し株式会社を運営していますが 小さな会社なので会計の処理など出来るだけ自分達でやっています。 そこで分からない事があるのですが   1.現在自宅兼事務所という環境なのですが、 インターネットの契約名義が代表の個人名義になっています。NTTとの電話回線契約とプロバイダとの契約共に個人名義です。 これの支払いは個人のクレジットカードなのですが、その個人から会社宛に請求という形で支払って法律上問題はないでしょうか? 可能であればその際の手順などを教えていただけないでしょうか。 インターネット事業なので業務上の利用になっています。   2.分割払いの領収書とその割印についてなのですが、分割で受領ごとに領収書を発行する形になっており、受領金額が3万円を超えていますので収入印紙を貼らなければならないと思うのですが、その際割印は、経理担当個人の認印などでよいのでしょうか? どこかで会社の実印でなくてもいいと見たような気がするのですが、その場合どのような印鑑で割印するのが無難でしょうか。 また、分割払いが終了した際は、全額の領収書を発行してしまうと2重になってしまうと思うのですが、なにか文面などで分割払いが終了したという事を知らせる必要があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsunaro
回答No.1

以前、税理士事務所の人に聞いたところ、請求書を出して、領収書を発行すれば処理できるといわれました。よって、その処理方法で問題ないでしょう。ただ、事務所と自宅が一緒との事ですので、同時に個人的に使っていると認められる場合は、全額経費請求は出来ないでしょう。 2のほうは、割印は領収書を書いた人の印鑑を押せばよいのです。シャチハタでも構わないですよ。分割終了後に終了の通知書を送る義務はないようですが、送った方が親切丁寧な対応として評価はされるでしょうね。