• ベストアンサー

どうしたらよいか・・もう一度。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1768545 以前、同様のタイトルで相談させていただいたものです。 簡単に書くと、建築士に建築をお願いし、口約束を信じて現在の家を売却したあと話が変わってしまった、というものです。 色々な方のアドバイスを元に、お断りする方向で話を進めていますが。 「今までの設計料を払え」(当たり前かもしれませんが)、「土地の紹介料を払え」、「払わなければあの土地に家は建てさせない」といったことを言っています。 実際にはもっと柔らかい言葉ですが、最後の一言は小さく捨て台詞のようでした。 契約を交わしていないにしても、あまりもめたくないので設計料は仕方ないと思いますが、床面積47坪の2階建て住宅の平面図をいただいただけですが、妥当な料金はどの程度でしょうか。 また、土地の紹介料は支払う義務がありますか。 あの土地には建てさせないという言葉は無視してよいと思いますが、実際に嫌がらせをされるとすればどんなことが考えられるでしょうか。 土地に建築条件はありませんし、実際紹介はしていただきましたが、契約にかかわっていただいたわけではありません。 やはり、お断りして正解だったようです。

noname#14020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.4

何回くらい打合せが行われ、どんな提案なりがされ、どの程度の平面図ができているのかが不明ですので、無責任な答えしかできませんが・・・。 金額面で食い違いがあり、契約を解除する方向ですが、一度はkeroro315さんも納得する条件での平面図を完成していると仮定します。 47坪×35万円として建築費が約1600万円。 設計費が3%~5%として50~80万円。 その基本的な事項がまとまった時点として、設計費の30%程度の15~24万円位が設計額として請求されるmaxでしょうか。 あくまで想定で、しかも良好に業務が行われたにもかかわらず、契約を途中で解除しなければならない場合はそうなるというような話で、今回のお話しを聞く限りでは、びた一文払わなくて良い!、と言いたいところですが。 後々、後腐れが残っても嫌なので、10万位は払うのでしょうか。 土地の紹介料は支払う義務はありません。 ただ、お世話になったと感じるなら、謝礼として1万円位かな。 「払わなければあの土地に家は建てさせない」ですか。ちゃちな脅しですね。大したことできないと思いますよ。やるならやってみろ、で良いんじゃないですかね。 誰か新しい、力になってくれる建築士なり工務店が見つかると、心強いのですが。 専門的にバックアップしてもらって、逆にやっつけちゃえ。

質問者

お礼

やはり10万円が妥当なようですね、私もそのくらいは思っていました。 先方もちょっと感情的になっていた部分もありそうです。 どちらにしても謝礼は払わなければ寝覚めが悪そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• walkingdic
回答No.6

>見積もりは出てましたが、詳細設計はできてなかったようです。 あらら。それだと相当おおざっぱな物ですね。 >やっぱり、この状態で出た見積もりって概算って事ですか? そうですね。詳細設計しないのに概算以上の物が出せるわけがないです。 通常建築士に一日仕事してもらって3万程度としてまる3~4日分もあれば十分じゃないですか?詳細設計も終わっていないのであれば。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 皆さんの話を聞いて、やはりいい加減というか段取りが根本的に間違っていたことに気づきました。 早い段階で気づいてよかったです。 いろいろありがとうございました。

• walkingdic
回答No.5

ご質問の話は難しい話です。 端的にいうと、見積もりまで済んでいるのであれば普通は詳細設計も終わっているわけですから大雑把に言うと建築費の5%~10%という所でしょう。 しかしながら今回の話が施主の出した仕様を満足していない(費用管理面で)となると、そもそもそれは契約履行の義務違反なので、不完全な完成物に対してまともにその金額を支払うというのはおかしな話です。 極端な話0円でもいたし方がないような話です。結果としてご質問者側は一切利益を享受していないのですから。 (不完全でも利益がそれなりにあれば0円ということはないのですが) 強く一切拒否する立場をとってもかまいませんが、穏便にということであれば精々数十万の範囲での支払いでしょうね。 土地紹介料はふざけた話です。そもそもそれは建築士が業として行うものではないから、初めからそのような報酬を得る話にはなっていなかったはずですし、それを要求することなどできません。 つまり根拠がありません。逆に業として行ったというのであれば宅地建物取引業法違反です。宅地建物取引業法では業として行うものは免許を受けなければだめで反すると処罰されますから。

質問者

補足

見積もりは出てましたが、詳細設計はできてなかったようです。 「急いでやる」といっていましたから。 やっぱり、この状態で出た見積もりって概算って事ですか? 予算を考え「このくらいでできるだろう」と考えていたらできなかった。 だから、間取りなどを変えようとした。 つじつま合いますね。

• takkupapa
回答No.3

同業として誠にお恥ずかしい事です。 確かに火災保険や諸費用までを工事費に見込んで設計を行うかといえば、施主からの指摘が無ければ私も見落としているかもしれません。 (ならば妥協案や設計変更をお話させて頂き更に勧めることは可能だったと思いますが・・・) さて今回のケースですが、平面図のみなんですか? 立面図とか断面図の提出は無かったのでしょうか? 逆にこの段階で設計したなんて思ってるのが凄く怖い話ではありますが・・・・・ (高さ関係や斜線ましてや立面無しで、外壁等の 数量等が拾えるのだろうか)見積もりは妥当なのかも怪しいですね。 平面図一枚かもしれませんが、土地探しの段階から入ってこられてるようだし何度の打ち合わせによるものかも、お支払いする要素には関わってくるとも、思いますので、一度地元の建築士会等にご連絡していただき内容を説明して設計料の妥当な金額を聞くのもいいし逆に、こんな脅かしまで言われたけど、建築士としての処分は出来ないのか聞いちゃうのもいいのでは! (恐喝行為となれば、刑法に当たるし、刑法の処分を 受けたものは建築士免許剥奪ですので・・・・・) 建てられなくする方法としては、平面図の妥当性が気になる所です。もしかすると法規に当てはまっていない建物を書いてあったりする可能性は無いですか? 敷地面積に対する、建ぺい率・容積率・斜線等の法規的な違法性があればそのままで建てたら即、赤札(建築中止指示札)です。 まぁ平面図のみで設計料よこせ!なんていってくる設計士の書いた図面です、疑ってかかった方がいいですよ。

質問者

お礼

いただいたのは平面図です、一般的に言う間取り図ですね。 その図面で建築する予定はありませんので、その図面の信憑性は関係ないです。 おっしゃるとおり、見積もりの信憑性を疑っています。 その他の図面は、私に見せなかっただけかもしれませんが。 色々な方のお話しを聞いて、何もかも段取りが違っていることに驚いています。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

>契約を交わしていないにしても、あまりもめたくないので設計料は仕方ないと思いますが、床面積47坪の2階建て住宅の平面図をいただいただけですが、妥当な料金はどの程度でしょうか。 払っても5~10万円精一杯でしょう。 >また、土地の紹介料は支払う義務がありますか。 払う必要はありません。 不動産屋に仲介料を支払っていませんか?払っているのなら、設計士は紹介料として不動産屋から貰うべきです。 >実際に嫌がらせをされるとすればどんなことが考えられるでしょうか。 脅かすわけではありませんが、やろうと思えば何でもできます。 法律に触れる、触れないにかかわらず。

質問者

お礼

私の気持ちとしては10万が限度でした。 思ったとおりの意見で一安心しました。 嫌がらせについては先方が冷静になってくれることを願うばかりです。 ご意見ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■ダメ建築士の典型のようなパターンですね。予算に合わすことができず、それが理由で解約すると文句を言い出すパターンです。予算内におさめるのも建築士の能力なのですが、その点で無能なわけです。まともな建築士は最初から「そのご予算では無理です」と断ります。 ■土地の契約に関しては、その建築士がいなければ見つからなかったわけですから設計料が法外なものでなければその手数料分と思ってもよいでしょう。土地契約に関した料金は発生しません。 ■土地の契約と建築士への対処は不動産屋にも相談することです。特に、不動産屋を紹介してもらっただけで、土地を紹介してもらったのでなければ、なおさら何も払う必要はありません。 ■設計料だけ払ってさっさと解約することをお勧めします。嫌がらせは設計料をふっかけることです。明細書を出してもらって「妥当な金額か消費生活センターに相談してみます」と言えば、かなりビビルでしょうから法外なものは出してこないでしょう。最近は消費生活センターの力も大きくなってきました。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね、一応設計士さんのおかげで土地が見つかったことは事実ですから、その意味でもいくらかお礼するのは当然ですね。 これからどういってくるかわかりませんが、なるべく穏便に手を切りたいと思います。