• 締切済み

この工事は大丈夫ですか?

今E田産業にて建築中です。 建売の更地からの完成前購入物件です。 色々と問題がありまして! 1,排水配管の位置が間違っていて,やり直しになったのですが穴の大きさが100mm以上(配水管は75mm)にあけ直し、E田産業に質問すると回答がハウスプラスの検査に合格してますからとの事。 2,外壁の合板が屋根近くが継ぎ足しになっていて30cm角近くの穴が開いたまま。今は外壁下地の防水紙が張ってあり見えない状態。 3,外壁下地の板が白あり駆除の薬が塗ってあるのに雨ざらしのせいで薬が溶けて木の下側の水溜りがオレンジ色に染まっている。 すべて写真は撮ってあります。 多々色々問題がありどのように解決をしていけばいいのか?よろしく回答願います。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

>1,排水配管の位置が間違っていて,やり直しになったのですが穴の大きさが100mm以上(配水管は75mm) 基礎の立ち上がりにあけた穴ということでしょうか。 何にしてもこれをもって重大な問題とは言い切れませんのでなんともコメントが難しいです。 >2,外壁の合板が屋根近くが継ぎ足しになっていて30cm角近くの穴が開いたまま。 これもちょっとわかりません。屋根付近とのことですからそれで問題ないような気もしますし。 >3,白あり駆除の薬が塗ってあるのに雨ざらしのせいで薬が溶けて木の下側の水溜りがオレンジ色 これは困ったものですね。 まあ実のところどうせ薬の効果などたかがしれているので(キチンと施工されいても効果は限定的で薬剤効果も5年程度しかないので)実害はないでしょうけど、管理は悪いですよね。

753goo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• DIY-suki
回答No.3

1.の件は基礎の状態や穴を開けた部分の状況によっては大丈夫だと思います。 但し、配水管と穴の隙間はモルタルなどで塞ぐ必要があると思いますが。 2.の件はE田産業の場合壁の外側に構造用合板を貼り 壁倍率を上げて耐震等級を確保していますので 評価通りの耐震性にならないと思います。 合板の継ぎ足しは、裏に補強を入れれば大丈夫ですが 穴が開いているのは問題です。 3.の件は木材に染みている部分もあると思いますが 効果的には薄れていると思われます。 >E田産業に質問すると回答がハウスプラスの検査に合格してますからとの事。 あまり信頼はできません。 第三者機関でも工務店側との関係があったり 工務店やHMなどの出資によって作られた検査機関も存在します。 また、建売の場合一度に数件の検査をしていると思われますので 検査漏れの可能性も考えられます。 どうしても不安な場合、別の第三者に見てもらう事をお奨めしますが トラブルの回避から契約の解除などをされたりして 別の方への販売も考えられます。 とりあえず現状の不具合部分をE田産に言い どのような対応をとるかではないでしょうか。

753goo
質問者

お礼

回答No.2

不動産業界ではその手で有名な会社です。 職人の当たり(普通)と外れが激しくクレームが絶えません。 上記3点に関しては、たしかに住むのには大きな問題はありませんが、気分的な問題は多いでしょう。 普通クレームは言いすぎると良くありませんが、この会社の場合納得するまでガンガン言ったほうがいいです。 住んでからもおかしいと思ったら早めに言ったほうがいいです。柱が反ったり雨漏りしたりとか。 ただしこの会社にはクレーム処理係りがいます。

753goo
質問者

お礼

回答No.1

基本的に物件の引渡しの際に貴方が 拒否をすれば、その物件は業者のままなので 何度でも話し合いがもてます、安易にサインしないことです。 貴方の家になるわけですから 建築基準に合っていても、「それがいやだ!」と言って 再工事をやらせる事は可能です。 工事を拒否した場合、引渡しの際に「サイン」しませんよ と言えばよい。 疑問があれば、業者に言い「納得」がいくまで 言えばよいです。<なんせやり直しも可能。 で貴方の疑問を解決するため 第三者機関で査定をしてもらえばよいです。 ちなみに、第三者機関で査定してもらっても 貴方の疑問が取れない場合は 物件の引渡しの際に「サイン」をしないことも可能です。(業者は裁判を起こす可能性がありますが)

753goo
質問者

お礼