• ベストアンサー

学校の先生

maya407の回答

  • maya407
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

初めまして。 私も担任の数学の先生に恋をしたことがあります(笑) 今、私は大学1年生なので、もう半年前のことになります。 懐かしいです。 その数学の先生はかなりの年上で既婚していた上に妻子持ちでした。 でも性格や考え方がとても好きで自然と惹かれました。 「好き」というより尊敬の気持ちのほうが大きかったと思います。 『私も将来、あんな人になりたいなぁ』みたいな感じかな。 質問者さんの文章を読んでなんだか昔を思い出しました。 さて質問者さんの場合は、日本史の先生なのですね。 日本史・・・難しいですね(^^; 『次のテストはどこが出るんですかぁ?笑』と図々しく冗談っぽく聞いてみるとか、 『ここの時代がややこしくて流れがつかめないんですけど』と質問してみたり、 あと、どうでも良さげなマニアックなことを質問してみるとか・・・ 私の経験上、職員室へ行って質問するのが一番仲良くなりやすいです。 「この子、熱心だなぁ」って気に入られると思います。 とにかく「日本史が大好きです!」という姿勢をアピールすることだと思います。 質問した後は軽く当たり障りのない世間話をしたり、 あとは大学受験を控えているのなら、受験の相談をしてみるとか、 受験の相談はいいですよ。 共通の話題が出来ますしね。 先生のほうは職柄上、必ず親身に相談に乗ってくれると思いますし、 先生も頼られて嬉しいと思います。 「好き」という気持ちが先行してなかなか普段の自分を出せないかもしれませんが、 そう構えることもないと思います。 普通の友達と接するような感じで接していけばいいと思います。 同年代の友達を作る感覚で接すればいいと思います。 仲良くなるきっかけとして日本史に関して質問するプロセスも大事ですけどね。 質問していってある程度和んでいけばあとは怖いものなしです☆ 所詮人間同士ですからあとは普通にいけます。 勉強ともにがんばってみてください。 応援しています!

関連するQ&A

  • 学校の先生をしている方に質問です。

    カテゴリーが違う気がしますが、他に良いものがなかったのでこちらで質問させていただきます。聞きたいことがたくさんあります。すみません。。 わたしは中3女子です。(参考までに、担任は男性29歳です。関係ないですが、わたしは先生のことが好きです。でも憧れか何なのかはまだわかりません) 学校の先生をしている(していた)方に質問です。 4/7に今年度がスタートして、わたしは早くも一度担任の先生に悩み相談をしています。 そのときはこれからのことが心配で・・・とかすこしクラスがイヤだとかを言ったんですけど、また新たに悩みが出来てしまいました。。 その悩みは、学校のことではなく家庭のことなのですが、 (1):やっぱり相談相手は担任の先生ではないですよね? だとすれば誰に相談すればいいのか分かりません。相談というか、わたしの話を聞いて、分かって欲しいというのが本当の気持ちです。 先生は悩みや困ったことがあったら言ってね、書いてね(連絡帳に)っていってくれてはいるんですが・・・・・どうすればいいのでしょうか。 やっぱ迷惑でしょうか??(2):まだ今年度がスタートして間もないのにまた同じ生徒から悩み言われると。(3):あと、家庭の悩みという点で。 (あと、話を聞いて欲しい気持ちはたくさんあるんですが、先生との2人の空間は苦手です><) それと、こちらは少し気になったことです。↓ (4):いっつも悩んでいる生徒ってどんな印象ですか??よくため息ついてるね。っていわれました。 4つも質問があってすみません。答えられるものだけで結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 学校の社会の先生が大好きです☆

    私には、好きな人が居ます。それは学校の社会の先生です。うちの学校は女子校で、私は恋をしないために入学したのに、二年生になってからその先生を好きになってしまいました。その先生は今、26歳で若くてカッコイイ先生なので生徒に凄くモテます。 今までも相談に乗ってもらったり、プレゼントあげたり、手紙書いて渡したり、頑張ってアピールしているのですが、先生は私の事を何とも想ってないほど、鈍感でなかなか気持ちに気付いてくれません。それどころか、仕事には真面目な人なのですが、恋愛には本当に無関心なんです。私は、先生に対して本気の恋をしてます♪ 今は告白はしないで、卒業する時にしようと思っています。もう切なくて苦しくてしょうがないです…。 どうしたら、少しでも特別な気になるような生徒としてみてくれますか??先生が私の事ウザイとか思われたりしてないか心配です(笑)是非、アドバイスお願いします!!

  • 先生を好きになったんですが・・・

    高3男子です。学校に気になっている先生がいます。でも、どうやって話しかけたらいいかわからなくて困っています。 というのも、その先生は今年うちの学校に赴任してきて、 数学の担当なんですが、担当学年は高1で、僕は数学をやっていません。 学年も違う、教科も教わっていない、つまり先生とは全く接点がないという事です。 なのに突然見知らぬ奴が話しかけたらどう考えてもおかしいですよね。 別段見た目がいいわけでもないし・・・ それに自分から職員室や教科室の周りをうろつかないと一日顔を見る事さえできません。 もし会えても、まわりに生徒や他の先生がいて話しかけにくいし、 まずどうやって話しかけたらいいかわからないので結局何もできません。 それから高3は三学期はほとんど授業がなく、学校に行くのもあと少ししかありません。 かなり切羽詰っています。かなり焦っています。 今はとにかく普通に話せるくらいになれたらなあと・・・ どうか「諦めろ」とか「早く忘れろ」とか言わないで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 学校の先生 好き

    私は高校1年の女子です。 体育の教科担任の男の先生が好きです。先生は25歳くらいだと思います。 私は、人見知りなので人と話すのは得意ではありません。 他の女子と喋ってるのを見た時は、本当に嫉妬します。 先生と仲良くなりたいです。1年ごとに教科担任が変わるので来年は教科担任ではなくなるかもしれないです。泣 どうしたら仲良くなれるか教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 学校の先生が好きです。

    私は今、高校3年生の女子で、学校の先生が好きです。 そこで…その先生から「こいつは他の生徒と違うな」と思われるには、どういう事をしたらいいと思いますか?? もちろん良い意味で、です。 それと、その先生から好かれるにはどういう事をしたらいいでしょうか…?? もう好きすぎて辛いです…。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 学校の先生にドキドキしてしまいます

    高校生です。 学校の先生に憧れる友達を何人か見ながら、報われない恋だなぁといつも思ってましたが、 今年赴任されてきた先生に、私も最近ドキドキしてしまいます…。 その先生は10歳年上で、今年28歳になります。 未婚で、本当かどうかは分かりませんが、彼女もいないと言っていました。 物理担当で、私は工学部志望なのでよく質問に行ったりします。 挨拶もするし、生徒の中では先生とよく話している方だと思います。 最初は質問するついでにちょっと話せるだけで満足だったのですが、 最近は、毎日毎日会って話したいと思ってしまったり、沢山話せないとなんだか淋しくなってしまいます。 これはただの憧れで、恋愛ではないのかも知れません。自分でもよく分からないです。。 勘違いの恋で先生に迷惑はかけたくないのですが、 でも、先生が他の生徒や女の先生と話しているだけでかなり落ち込んでしまいます。 それに、なるべく鬱陶しがられないように間をおいて質問しに行こうと思っているのですが、 最近はほとんど毎日のように先生のところに行ってしまいます(まだ鬱陶しがられてはいないと思うのですが…) でも、こんなの、先生からしたら迷惑ですよね? 先生のことが好きだった方、こういう嫉妬とか、どうやって我慢しましたか? 先生の迷惑にはなりたくないけど、やっぱり先生と沢山話したくなってしまいます。 恋ではなくて、ただの憧れかもしれませんが、それでも苦しいです。。。 よろしければ、アドバイスもらえると嬉しいです。 支離滅裂ですみません…;;

  • 学校の先生に嫌われているかも・・・

    学校の先生に嫌われているかも・・・ すごく心配しています。 私は中学三年生の女子です。 簡単に言うと受験生です。 受験生ということもあり、学校での役割活動、学習でも一生懸命行っています。 そこでなのですが・・・・ 私の担任の先生は男なのですが、 あまり、私のことを気にいってくれていないようです。 普通以下かも知れないということです。 他の先生のときは挙手すると私のことをよく当ててくれるのに 担任は私を一番最後に当てます。 担当教科を教えてもらうときも、道徳など学級で行うときも。 当てる子は本当によく当てます。 私などまだ当たっていない子がいるのに2回目とか当たったり。 あと、担任は話しかける子にはめっちゃ話しかけるのに 私には話しかけてくれません ちょっと寂しいです どうしたら、普通になれますか? エコヒーキされたいわけじゃありません。 普通に接してほしいのです。 お願いします。

  • 先生に相談

    私は今、家庭のことで悩んでいることがあります。 そこで、友人などに相談したい気持ちはあるのですが・・・ かえって、自分の家庭の問題なので友人に相談しにくく、学校の先生に相談をしています。 学校の先生は、生徒から友人などに言えない悩みなどを相談されたら、どう思うますか($・・)/~~~?? また2人の先生に相談しているのですが。。 片方の先生とは、何回しか話した事がなく、あんまり面識もなく、教科担任でもない先生に相談しているのですが・・・ ←親しい先生だと気まずくなるのが怖くて。(/_;) そおゆう、あんまり関わったことが少ない生徒から相談されると困りますか??

  • 先生のことがすきになってしまいました

    高3の女子です。 2年まで授業でくらいしか関わりが なかったのですが3年になって 担任が先生に変わりました。 あたしが泣いていたら気にかけてくれて よく相談にも乗ってくれて 気付けば先生のことが好きになってしまいました。 先生に個人的に写真撮らして!って ゆわれてすごく嬉しかったり、 感情が高まって先生に抱きついた時には 腰に手がまわってきてすごく嬉しかったです。 先生とメールしたいがために無理やり 理由を作ってメールして、 日頃から先生スキー!ってずっと 言っていましたが先日、 いつもと少し違う感じで 先生のことすきになっていいかな? ってメールをしたっきり返事もないまま 学校でも目があっても会話しません。 ただただ苦しいです。 前みたいに気軽にメールも送れません。 やっぱり先生に恋することはいけないことですか? 諦めるべきですか?

  • 学校の先生のことが好きになってしまいました・・・。

    中3女子です。 私は、ちょうど40くらいの英語の先生のことが好きになってしまいました。 彼氏がいるのにです。 もう彼氏と会ってもドキドキしないし、キスしたいとも思わなくなってきました・・・。 先生は、「大人の男性」という感じの落ち着いている人で、優しくて、眼鏡がすごく似合うんです。 話していると落ち着くというか、嫌なことがあったときに見たり会ったり話したりすると、それが一気に吹っ飛んで、まさに優しさに包まれた感じがするんです。 でも先生は結婚していますし、子どももいます。 私も彼氏がいますし・・・辛いです。 これは浮気なんでしょうか・・・? もう憧れでは無いことは確信しています。 最初は、私の将来の夢は英語の先生だから憧れなのかなぁとか、 今年、父を亡くしたので、こんな人がお父さんだったらいいなっていう憧れなのかなぁとか 思ってたんですが、やっぱり違うと思ったんです。 すれ違うだけでドキドキしてしまうんです。 先生に抱きつきたいとか、そんなことまで考えてしまいます。。。 こんなこと誰にも相談できません。 唯一相談できる友達が一人いるのですが、すべてを言うのはキツイです。 頭の中は先生のこととそのほかの悩みや不安でいっぱいです。 受験生にも関わらず、勉強する気がまったく無くて成績もガクッと下がってしまうくらい 嫌なことだらけです。 先生への気持ちは、やっぱり恋なのでしょうか・・・? 真面目な先生なので、気持ちを伝えたりしたら悩ませたり困らせたりしてしまいますか? 絶対に抱きつくなんてことしちゃ・・・いけないですか? ましてやいきなりキスなんてだめですよね・・・? でもしたくてしたくてしょうがなくて・・・。 いつでも先生の優しさに触れていたいと思うんです。 お願いします。