• ベストアンサー

学校の先生

maya407の回答

• maya407
回答No.2

初めまして。 私も担任の数学の先生に恋をしたことがあります(笑) 今、私は大学1年生なので、もう半年前のことになります。 懐かしいです。 その数学の先生はかなりの年上で既婚していた上に妻子持ちでした。 でも性格や考え方がとても好きで自然と惹かれました。 「好き」というより尊敬の気持ちのほうが大きかったと思います。 『私も将来、あんな人になりたいなぁ』みたいな感じかな。 質問者さんの文章を読んでなんだか昔を思い出しました。 さて質問者さんの場合は、日本史の先生なのですね。 日本史・・・難しいですね(^^; 『次のテストはどこが出るんですかぁ?笑』と図々しく冗談っぽく聞いてみるとか、 『ここの時代がややこしくて流れがつかめないんですけど』と質問してみたり、 あと、どうでも良さげなマニアックなことを質問してみるとか・・・ 私の経験上、職員室へ行って質問するのが一番仲良くなりやすいです。 「この子、熱心だなぁ」って気に入られると思います。 とにかく「日本史が大好きです!」という姿勢をアピールすることだと思います。 質問した後は軽く当たり障りのない世間話をしたり、 あとは大学受験を控えているのなら、受験の相談をしてみるとか、 受験の相談はいいですよ。 共通の話題が出来ますしね。 先生のほうは職柄上、必ず親身に相談に乗ってくれると思いますし、 先生も頼られて嬉しいと思います。 「好き」という気持ちが先行してなかなか普段の自分を出せないかもしれませんが、 そう構えることもないと思います。 普通の友達と接するような感じで接していけばいいと思います。 同年代の友達を作る感覚で接すればいいと思います。 仲良くなるきっかけとして日本史に関して質問するプロセスも大事ですけどね。 質問していってある程度和んでいけばあとは怖いものなしです☆ 所詮人間同士ですからあとは普通にいけます。 勉強ともにがんばってみてください。 応援しています!