国内のYH・バックパッカーズホステルを紹介

このQ&Aのポイント
  • 22才大学生の旅行好きが国内のYHやバックパッカーズホステルについて質問。
  • 海外での宿泊経験と比較して国内のYHでは同じ趣味を持つ人との交流が少ないと感じている。
  • 国内のYH・バックパッカーズホステルについての情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

出会いの多い国内のYH、バックパッカーズホステル教えて下さい

22才大学生です。趣味は旅行でこれまでに海外渡航は10回、国内旅行は数え切れないぐらい旅行しています(遠出の用事のついでに温泉行ったりグルメしたりするの含めて)で、思うのですが海外のYHやバックパッカーズに宿泊するとついついコモンルームとかに居合わせた人(外国人、邦人問わず)と意気投合して翌日一緒に観光したり飲みにいったりすることがままありますが国内のYH(国内はYHに泊まること自体あまりないのですが・・・)でそういった経験って無いんですよね。同じ趣味をもつ人達とワイワイガヤガヤするの楽しいですよね。国内でそんな感じのYHやバックパッカーズホステルご存知ないですか?方面は問いません。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。旅先での出会いっていいですよね。国内のYHでも結構ありますよ。ただ、昔のYHと違って、最近はミーティングをやらなかったり、個室型の部屋が増えたりしているから、ワイワイガヤガヤが減ってきているのかもしれませんが・・。また、北海道あたりに多い、「とほ宿」もいいですよ。特に酒が飲める所。私は出張でも使っていますが、お薦めです。

参考URL:
http://www.toho.net/
rosiajin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ありません。「とほ宿」、参考にさせて頂きます。「徒歩旅」って今ブームらしいですねぇ。

関連するQ&A

  • 北京のバックパッカーホステルについて

    年末年始に北京へ友人と2人で行きます。現地での宿がまだ決まってないのですが、他の日本人旅行者とアットホームな感じで話ししたり、一緒に飲んだり出来る様なバックパッカーズホステルはないですか? 私はこれまでに欧州、アメリカ、アジアなどで何度もユースホステルを始めとしたバックパッカーズホステルの利用がありますが、中国は初めてです(中国への渡航歴は何度もありますが)。また同行の友人は海外でのバックパッカーズ宿泊の経験がありませんのでなるべく無難なところ(ある程度清潔感のある感じのところ)でお願いします。

  • 東京代々木のYHユースホステルの感想を聞かせてください

    来年の2月に学校のリサーチで2~3週間一人で東京に滞在します。東京は今まで3度遊びに行っただけで、長く泊めてもらえる友達はいないし、予算も限られているのでYHに滞在しようと思っています。海外旅行では今まで何度かYHを利用してきたのですが、国内では信州で1度のみです。 代々木のYHは全室個室で建物も写真を見る限り新しく清潔に見え、料金も周りのYH(浅草)とも同じのようですが、実際に利用されたことのある方はどんな感想を持っていますか?良かったこと、悪かったことなんでもおしえてください。

  • 日本YH協会のリンクを貼ること

    よく「旅行板」の質問を見ています。 ホステル・安い宿を探す質問があるのですが、私はhostels.comやhostelworld.com、海外のYH協会など海外サイトを紹介します。 中には「ホステルを選ぶなら、日本ユースホステル協会から」という書き込みがあります。昔、それをかなり上から目線な書き込みの仕方のものもありました。「なにがなんでも日本YH協会から予約しろ」みたいな感じ。 日本YH協会は、天下り先なんだか知らないけれど、料金がボッタクリです。YH永久メンバーは海外では1万円台が相場なのに、日本では5万円・・グループや青少年メンバーは無料なのに、日本では数千円も課金する・・というところからおかしいです。 「日本YH協会から予約しろ」というのも、”お金がかかっても日本の組合を使え”という気持ちからかと思ったのですが、実は日本YH協会のサイトから予約すると、なぜか英語の海外サイトを通すので、仲介手数料をとられる上に、外貨で課金されます。 「日本YH協会を通せ」というのは不思議な課金システムを知っていて、旅行板で質問する何も知らない人に不必要な出費をさせたいだけでしょうか。 hostels.comや海外のYH協会のサイトやを使えば、無料で予約できます。 青少年の宿なのに、むやみに課金をする日本YH協会のサイトを紹介するのは、ある種の”料金の発生するサイト”にはならないのでしょうか。

  • 海外もしくは国内の旅行用バックについて。

    洗える旅行バックはありますか? 今まで国内旅行はしてたんですが、今年にはいるまで海外旅行はありませんでした。 今年になって初めて海外旅行に行くことになりました。 自分自身、強迫性障害(潔癖症)があるので、洗える旅行用バックがあれば助かります。 今まではそれほど潔癖症が出てました。 心療内科の医師の許可を得ての海外旅行です。 知っている方の回答をお願いします。

  • 格安国内旅行法、教えてください。

    旅行が大好きなのですが、本当にお金がありません。 一昨年、主人と1年間かけて、世界一周旅行をしてきました。世界一周旅行券を使い、安宿やユースホステルを利用しました。 それ以来どこにも行っていません。8月いっぱいはフリーなので、もちろん海外旅行もしたいすが、予算がないので国内でどうにか旅ができないかと考えています。 最近、キャンプのテントを買いましたが、車の運転が初心者なので遠出が出来ません。何かいい案があるかた、情報提供よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアユースホステル

     オーストラリアのサンシャインコーストへ旅行に行く予定です。いろんな人と出会いたいという希望があってユースに泊まりたいなと考えています。 1.ヌーサにあるYHに泊まった人いらっしゃいますか?もし、いらっしゃいましたら情報ください。また、オーストラリアのユースってどうですか? 2.心配なのが、ドミトリーの人のことです。同室の人が常識はずれだったりすると大変ですし。また、いびきがうるさいと困ります。(以前国内ユースで痛い目をみました。予約してしまったので2日間も付き合わされる羽目に・・・)耳栓で何とかなりますかね~。 3.セキュリティーについてなんですが、貴重品は肌身離さずという感じで管理しますが、衣類等はどうしたらいいでしょうか?まあ、盗まれても困らないレベルなのですが、盗まれたくはないので。また、YH内での盗難について海外旅行保険の携行品損害は補償されるのでしょうか? 4.ビーチなどにおいては、貴重品はどのように管理すればいいのでしょうか?YHとは関係ないですが、皆さんどのようにしているのか教えてください。

  • 「静かにさせてください!」と伝えたかったのです。

    サンタモニカのユースホステルに行ってきました。 9月ということもあって半数以上が日本人の大学生でした。 ある晩、男の子と女の子のグループが意気投合して中庭で盛り上がっていました。深夜0時を過ぎてもそれが続き、4階の部屋にまでその声が聞こえてきて会話の内容が分かるほどでした。 我慢できず、フロントの人に注意してもらおうとしたのですが、思わず、 People in the courtyard are too loud for us to sleep. So be careful please! といってしまいました。 係りの方は状況から判断して対処してくれたのですが、言っているそばから 変な英語というのは自分でも分かりました。 どなたか訂正してください。 余談ですがもし、逆の立場、日本のYHでアメリカ人の大学生男女が意気投合したら同じことになるのでしょうか? YHで日本人大学生の数々のマナーの悪さが目立った、初めての海外旅行でした。

  • キャリーバックの大きさ

    キャリーバックを購入することになりました! そこで大きさについて質問させてください。 私はこれから2回の旅行を控えているのですが、 (国内旅行3泊4日、海外旅行6泊8日) (1)Mサイズ か、 (2)Lサイズにするか迷っています。 Lサイズを購入したとして、 国内の旅行に大きいキャリーバックってやっぱり変ですか??

  • 出会いってどこにあるのでしょうか。

    そろそろ人生を一緒に歩んで行く人と出会いたいと思っています。 好きな仕事をさせてもらっているし、 趣味も楽しいとは思います。 ただ、それだけでは非常に空虚です。 出会いはどこにあるんでしょうか。 ちなみに仕事に恋愛を持ち込みたく無いので、 会社での出会いというのは今まで経験したことがありません。 (また部署柄、出会いは全くと行って言い程期待できません。) 私は彼、彼女とこうやって知り合った、というのを教えて頂きたいです。 ちなみに基本的に海外に興味があるため、 趣味は旅行(海外と国内)と読書と海外のDVD鑑賞です。 この趣味はなかなか出会い等は期待できないと思うのですが、 それでも趣味でないのに出会いを期待して何かを始めるのも、、、 と思い、、、 なかなか仕事と趣味だけで出会いがない毎日です。

  • 忙しい彼に旅行や遊びの話

    忙しい彼に海外旅行や、国内に日帰りや旅行に行った話や、美味しいものを食べた話は気を悪くさせるでしょうか? 彼は7つ上です。 私は遠出や旅行が好きなのですが、最近も来週から海外旅行してくる!と言うと彼は「俺はもう一生海外とか行けないやろな~行けても一泊とかやろな~」と言ってたので、ふと、気を悪くしたかなと思いました。 遠出や旅行は好きですが、彼にそれを求める事は無いです。感覚や趣味の合う友達と行くのが好きです。 彼に、いろんな話し聞くと気が悪い?とも聞けないので(もし聞いても、気を悪くしていてもそんな事ないよと言うと思うので)いろんな方の意見をください。 よろしくお願いします!