• ベストアンサー

今回カメラを新しく買うについて

5万円まで出せるとしてカメラを買うとしたら従来の銀塩式とデジタル式とではどちらにしたらよいですか。写真についての知識は度素人で撮影技術もなしでもより綺麗に撮れプリントできる方をという条件ありです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goowon
回答No.3

■銀塩式とデジタル式 画像で銀塩式に勝てるデジカメは高価です。5万円くらいでは買えません。 デジカメのよさは現像しなくてもPCなどで写真が見られますのでお金がかからないことです。 またデジカメでも見られますので撮影失敗がありません。 ■撮影技術もなしでもより綺麗に デジカメは撮影シーンに応じたお任せモードがありますので安心して誰でも簡単に撮影できます。 ■綺麗に撮れプリント プリントサイズがA4版まで位なら500万画素デジカメで十分綺麗です。 写真コンテストに展示するとかプロなら別ですが、 一般的な家庭で使うなら十分満足する画質です。 ■5万円代のデジカメ デジカメは本体価格だけでなく付属品(メディア・ケース予備バッテリーなど)の経費が必要です。 ですから5万円=本体35,000+付属15,000となるわけです。 メディアは撮影した写真を記録する媒体です。 最低でも256MB、オススメは512MBを買いましょう。 512MBメディア価格は7500円前後です。

その他の回答 (5)

回答No.6

デジタルを勧めます。 選択の基準として、画素数でなく、撮像素子(=CCD)の大きいものを選ぶことをお勧めします。理由は画素数は最近のものは500万以上が普通ですが、必要以上の画素数です。A4サイズにプリントするのであれば400万画素あれば十分です。 撮像素子(さつぞうそし)は1/2.5インチのものが主流ですが、1/1.8インチ以上のものを勧めます。分数で表示されているので、分子が1の場合、分母が小さいほうが、素子サイズは大きくなる点に注意。 撮像素子が画質に及ぼす効果は、多くのサイトで語られていますので、いろいろ勉強してみてください。 とりあえず、下記サイトを紹介します。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/gold/legend/toribia/dezikame/ccd.html
anaoji
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。(^O^)

• kibou218
回答No.5

銀塩なら5万円出せば一眼レフ+レンズが買えます。中古で良いのなら現行の中級機も買えます。 デジカメなら、機種にもよりますが、EVF(液晶ビューファインダー)高倍率ズーム付きがやっとです。これに予備のバッテリー+メディアが必要です。 写真の基礎から確り勉強するのであれば、銀塩。 沢山撮りたい。メールやWebでも利用したいのであれば、デジカメ。 石田あゆみの歌じゃないけど、貴方な~らどうする~

• p-p
回答No.4

5万円という条件付で より簡単にきれいに撮れるなら 銀塩の1眼レフですね ただし デジカメもかなり高画質になってますし・・フィルム現像代がいらないことや 撮ってすぐ見られるなど・・機能そのものが違うので用途によると思います きれいさだけの比較なら・・まだフィルムの方が デジカメのCCDよりもラチチュードが5倍以上違いますから・・ 単純にきれいさ簡単さだけの 比較なら 極端な話 20万のデジカメよりも5万の銀塩1眼の方が 確率的にきれいにとれます 初心者なら キヤノンEOSキス5とか http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10101010012 ミノルタ αスイート2でしょうか http://konicaminolta.jp/products/consumer/camera/alfa/index.html どちらも店頭価格レンズつきで5万以内です

• mimi002
回答No.2

デジカメをおすすめします。なによりの利点は、すぐその場で写りを確認できると言うことでです。上手く写ってなかったら、すぐ撮り直しできますしね。(また失敗した写真はすぐ削除できますよ) 長年小型カメラ、1眼レフと使ってまいりましたが、デジカメの便利さにはかないません。もしパソコンをお持ち出ちでしたら、絶対にデジタルをお勧めいたします。 自宅のプリンターで簡単に写真に焼けます。 (デジタルデータなので、必要なら写真の補正もできます。)新しい世界が広がりますよ!ぜひお試しくださいね

• harukka
回答No.1

これからはデジタルの時代じゃないかと思います。 特に、フィルム枚数を気にせずじゃんじゃん撮って、お気に入りだけ残せばいいのですから、初心者にはお勧めです。 5万あれば十分ですが、本体以外に乾電池式でなければ予備の専用バッテリーと、 記録メディア(付属のものは枚数が少ししか撮れません)が必要です。