• ベストアンサー

CDに焼くって?

まったくのど素人なので教えてください。 CDに焼くってどう言う意味ですか? CDに録音とかの事でしょうか? 私のは音楽の気にいった曲をCDに移して他ので聴きたいのですができません。 古いパソコンでもなにか後付けで出来るようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/CDに焼くってどう言う意味ですか? A/CDにデータ書き込みを行うことを「焼く」ということがあります。まあ、録音のことですね。CDの場合は録音に限らずデータの記録映像の記録も出来るためそれらも併せています。 理由は、書き込みを行うときに記録に用いる有機色素や相変化記録素材に強い熱や光を当て、その反応で凹凸や層の反射率に変化を作りデータを記録するためです。以上のことから記録する=焼く(焼き付ける)という言い方も使われるようになりました。 Q/古いパソコンでもなにか後付けで出来るようになるでしょうか? A/CD-R/RWドライブを購入すれば誰でも書き込みは出来るようになります。ただし、古いパソコンの場合は、CDの書き込みを行うためのCD書き込みソフトがそのパソコンのWindows(OS)に対応しない場合がありますので、現在使っているパソコンで動作するかどうかを、購入時に店頭で確認するようにしましょう。 WindowsME/2000/XPやMacOS Xなら特に問題ないでしょうが、古いOSの場合はCD書き込みドライブに付属の書き込みソフトが対応しない場合があります。

その他の回答 (4)

• l_0_0_l
回答No.5

CD-ROM(書き込みが出来ないもの)は、プレス機を使用して、記録面の表面に凹凸が出来るようにして、レーザー光線の反射の有ON、無OFF(01)を判断し、データーの読み出しをします。 同じようにレーザー光線の反射の有ON、無OFFが判別できるなら、メディアとして使用できる点を利用したのが、CD-Rです。 これは、レーザー光線を記録面に照射して、焦げ目をつけます、これが焼くという表現に通じるわけです。 焦げ目が出来たところは、反射が正確に起きなくなるので、正常の箇所と有ON、無OFFの判断が出来ます、そうすると記録メディアとして利用できるようになるのです。 ちなみにCD-RWは、レーザーによって表面に変化を付け、焼くという行為とはちょっと違うのですが、同じように「焼く」と言う言葉が一般的に使用されます。

• tag529
回答No.3

最初の質問ですが、おっしゃる通りで、CDに録音することです。2つ目の質問については、CDに書き込む機械は外付けのディスクドライブを使って、USBでパソコンと繋げます。ディスクはCD-R(音楽用CD-Rなど)やCD-RWを使えば音楽をCDに書き込めます。その書き込んだCDを他の機器(コンポ・ラジカセなど)で聞くことができます。

• nayu-nayu
回答No.2

古いパソコンの場合CD-Rドライブ(CD-RWドライブ)と言う物をパソコンに付けてパソコンショップでCD-Rというディスクを買ってきます。 そうするとパソコンでCDに録音(=CDに焼く)できるようになります。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

そもそも「焼く」という表現はおかしいのですが、それは保存という意味で使われているのでひとまず置いておきます。 まず、必要なものは記録できるドライブです。これがないとどうしようもありません。 たとえばCD-R/RWなどで保存できます。 次にライティングソフトが必要です。(Xpなら無くてもOKです。) 単なるコピーならディスクバックアップだけでできます。(CCCDは無理ですが。) ちなみにCDに録音ではなくCDへデータを保存することです。