• ベストアンサー

電子エネルギー

等速円運動をしている電子のエネルギーが半径のみに依存する理由を知りたいです。 質量mの電子が半径rの円を速度vで等速円運動をしているとするとき、向心力=質量m×加速度K・e^2/r^2(kは比例定数)という式を利用して電子エネルギーは-1/2・K・e^2/rとなると授業で求めました。ここまではなんとか理解できたのですが、突然「半径にかかわる計算式」といってmrv=h/2π・nという式を提示され分からなくなりました。 電子エネルギーが半径のみに依存する理由を教えてください。または説明しているサイトを教えていただけると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

• ti-zu
  • お礼率57% (326/570)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

おそらく、ボーアの原子模型において、円軌道の長さが波長の整数倍になるという条件の導入の部分だと思います。 参考URLを読んでみて下さい。 これでわからないようでしたら、「ボーア模型」などのキーワードで検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/buturi/bu1/enkei/enkei.htm