• ベストアンサー

10~20代の若い洋楽好きな方に質問です。

10~20代の若い洋楽好きな方に質問です。 今、古い曲、特に80年代の曲がけっこうCMなどで 多く使われてますが、若い皆さんは古い曲は やっぱり古臭いと感じますか? それとも、かえって新鮮だと思う事もあったり するんでしょうか。 また、若い世代のアーティストも、けっこう古い曲を カヴァーしていますが、それを聴いてどう 感じますか?原曲を聴いてみたいと思う事は ありますか?

noname#83948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoe1031
回答No.6

最近は古い洋楽しか聴いてません。 音の迫力的には古い、現在のものと比べてしょぼいと思う事はありますが、演奏技術で言えば古い曲の方が優れていると思います。 現在の音楽に比べて「真っ向勝負!」って感じがして好きです。 最近ではレコーディング技術がすすみ、少々音程を外したり演奏のミスがあっても修正できますが、昔はそうはいきません。ですから現在のアーティストより昔のアーティストの方が演奏技術や歌唱力はあったのではないかと思います。 カヴァー曲に関しては、やたらテンポを上げたパンク風、コンピューターミュージックのようなテクノ風が多いように思います。両方嫌いです。 特別思い入れがある曲ならカヴァーしてもいいと思うのですが、カヴァーしかしてないようなアーティストは何がしたいのかわかりません。

質問者

お礼

こんばんわ。お礼が遅くなってごめんなさい。 回答者様のお答えに、いちいち「なるほど…」と頷き、感心して しまいました。確かに昔は今ほどレコーディング技術がすすんでは いないわけですからね。特に60年代~70年代のアーティストは 演奏技術、特に歌唱力は優れている人が多いのではないかと 思いました。カヴァー曲についてもまったく同感です。 例えば、日本の古いフォークソングの名曲をパンク風にした曲を 聴いた事がありますが、なんでこれをパンクに?と不思議に 思った事があります。その曲に思い入れがあったのかも しれないですけど。正直、まったく意味ないじゃん…とさえ 思ってしまいました。古い考えなのかもしれないですが。(^^ゞ 洋楽にも今はちょっと思いつきませんが、あるんでしょうね。 それから、回答者様が答えてられているように、「カヴァーしか してないようなアーティストは何がしたいのかわかりません。」 それについてもまったく同感です。「またカヴァー?」と思います。 ”一度ぐらいならいいけど、それがいくらヒットしたからって 何度もカヴァーするか?いったい何をやりたいのよ?” …というのが正直な気持ちですね。(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ayakaf
回答No.5

いえ、全然。寧ろ、古い曲の方が好きかも知れません。 初めて聞いた洋楽が80年代のオムニバスだった(と思う)というのもあるかもしれませんが。 メロディが分かり易くて、ストレートで、みみざわりがいいんです。歌詞は…たまに、古いと思うこともあるけど、変に奇を衒った感じじゃないのはいいなと思います。 イーグルス、シンディ=ローパー、ビージーズetcとても好きですよ。 私は鬼束ちひろさんが好きなのですが、彼女がライブでシンディ=ローパーの「Time Afeter Time」を歌っていたのがシンディを聞き直すきっかけになったので、カヴァーもいいことだと思います。アゼリン=デビソンが「Moonlight Shadow」をカヴァーしていたのもよかったなー。

質問者

お礼

こんばんわ。昔の曲に好意的な方もいらっしゃると わかって、嬉しいです。 歌詞には、そんなにチェック入れてませんでしたが さすがに、古いんですね。(笑) ANo.#3様にもメロディが分かり易いという回答が ありましたが、やっぱり今の若い方にはそれが 新鮮なんでしょうかね。イーグルスはリアルタイム では聴いてなかったんですが、大変、懐かしいです。 シンディは今でもずっと聞き続けてます(笑) 鬼束ちひろさんの「Time Afeter Time」は 聴いてみたいですね。「Moonlight Shadow」の 原曲はマイクオールドフィールドでしたっけ。 歌ってるのはマギーライリーだと思ったけど…。 アゼリン=デビソン、かわいいですよね。 私もキャノンのCMで知りましたが、彼女の カヴァーは、すごくよかったと思います! ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

いいえ。いいもんはいいですよ。 こんな素っ気ない回答で宜しければ・・・。

質問者

お礼

こんばんわ。確かにいいものはいいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#19167
noname#19167
回答No.3

>やっぱり古臭いと感じますか? ぜんぜんそんなことありません。昔の曲はどちらかと言うと、よりメロディーがはっきりしていて、いい曲だと思います。私は最近の(黒人)ラップや、アブリルなどの女性ロックや、グリーンデイなどのパンクが苦手なので。なぜかメロディーがつかみにくいんですよね。 >若い世代のアーティストも、けっこう古い曲を カヴァーしていますが、それを聴いてどう…。 いいと思います。むしろ、昔のあまり音のよくない曲聞くよりは、カバーのほうがいいときもあります。それもあるし、大体はカバー曲から入るので、逆に原曲聞くと違和感を感じることさえあります(たとえば、島谷ひとみの亜麻色の…も原曲よりずっといい!!)。おそらく、原曲があることを知らずに聞いている曲も少なくないと思います。

質問者

お礼

こんばんわ。 >昔の曲はどちらかと言うと、よりメロディーが はっきりしていて それは確かに言えますね。最近の日本の曲でも そういう面があるような気がします。 >逆に原曲聞くと違和感を感じることさえあります わかります!私も若い頃、もっと昔の年代の人の 原曲を聞くと、ちょっと違和感を感じた事が ありました。例えばご存知なかったら、ごめんなさい なのですが、「ヴィーナス」の原曲とか。(笑) 原曲は原曲の良さもあるとは思うんですけどね。 亜麻色の~は絶対、島谷さんの方がいいですね。 あれの原曲は私より、更に古い年代のヒット曲 のようで、さすがに知らなかったです。 ヴィレッジシンガーズ?の偽者さんのおかげで 原曲を知りました(^^ゞありがとうございました。

• nanae2027
回答No.2

洋楽が好きになった原点がうちの父親の影響です。 プレスリーやカーペンターズが好きなので。 邦楽にいいものがないから洋楽を聴いているんですけどね。 君の瞳に恋してるとかは古臭いとは思いませんよ(でも、この曲80年代の曲でしょうか?) カバーはカバー。 原曲は原曲だと思います。 両方聴きますかね。

質問者

お礼

こんばんわ。親の影響はありますよね。 私も30代ですが、両親が古い洋楽好きだったので 聴くようになりました。ちなみに両親は70代ですが、 プレスリーファンです。「君の瞳に恋してる」は 確かフォー・シーズンズのフランキー・ヴァリが オリジナルだったと思うのですが…。80年代?に ボーイズ・タウン・ギャングがカバーしてました。 ローリン・ヒル、シーナ・イーストン、2 Amigosと いろんな人がカバーしてますよね。若い方が古い曲に 関心を持って下さるのは、嬉しい限りです。 ありがとうございました。

• gikoster
回答No.1

ジンギスカンとか、目指せモスクワとかは 最近注目され始めています。 傾向的にネットで流行るのは、「空耳歌詞」系 ですね どちらかというと古いと思いますね でも、CMとかで使われてると口ずさんじゃたりします。 原曲を聴くという気なるのは、ロックカヴァーされた曲とかですね。 その原曲のイメージが分かりにくかったりしますから

質問者

お礼

即答感謝です。 ジンギスカンとか、目指せモスクワがまた 注目され始めてるんですか?知らなかったです。 私も昔、はじめて聴いた時は、いい曲というより、 面白系だと思いました。「空耳歌詞」って 「恋のマイアヒ」みたいな感じですかね?(笑) やっぱり、昔の曲は若い人は古いと感じるのですね。 ロックカヴァーされた曲は原曲を聴きたくなる…。 なるほど。それは、わかります。 ありがとうございました。