• ベストアンサー

10~20代の若い洋楽好きな方に質問です。

10~20代の若い洋楽好きな方に質問です。 今、古い曲、特に80年代の曲がけっこうCMなどで 多く使われてますが、若い皆さんは古い曲は やっぱり古臭いと感じますか? それとも、かえって新鮮だと思う事もあったり するんでしょうか。 また、若い世代のアーティストも、けっこう古い曲を カヴァーしていますが、それを聴いてどう 感じますか?原曲を聴いてみたいと思う事は ありますか?

noname#83948
noname#83948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoe1031
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.6

最近は古い洋楽しか聴いてません。 音の迫力的には古い、現在のものと比べてしょぼいと思う事はありますが、演奏技術で言えば古い曲の方が優れていると思います。 現在の音楽に比べて「真っ向勝負!」って感じがして好きです。 最近ではレコーディング技術がすすみ、少々音程を外したり演奏のミスがあっても修正できますが、昔はそうはいきません。ですから現在のアーティストより昔のアーティストの方が演奏技術や歌唱力はあったのではないかと思います。 カヴァー曲に関しては、やたらテンポを上げたパンク風、コンピューターミュージックのようなテクノ風が多いように思います。両方嫌いです。 特別思い入れがある曲ならカヴァーしてもいいと思うのですが、カヴァーしかしてないようなアーティストは何がしたいのかわかりません。

noname#83948
質問者

お礼

こんばんわ。お礼が遅くなってごめんなさい。 回答者様のお答えに、いちいち「なるほど…」と頷き、感心して しまいました。確かに昔は今ほどレコーディング技術がすすんでは いないわけですからね。特に60年代~70年代のアーティストは 演奏技術、特に歌唱力は優れている人が多いのではないかと 思いました。カヴァー曲についてもまったく同感です。 例えば、日本の古いフォークソングの名曲をパンク風にした曲を 聴いた事がありますが、なんでこれをパンクに?と不思議に 思った事があります。その曲に思い入れがあったのかも しれないですけど。正直、まったく意味ないじゃん…とさえ 思ってしまいました。古い考えなのかもしれないですが。(^^ゞ 洋楽にも今はちょっと思いつきませんが、あるんでしょうね。 それから、回答者様が答えてられているように、「カヴァーしか してないようなアーティストは何がしたいのかわかりません。」 それについてもまったく同感です。「またカヴァー?」と思います。 ”一度ぐらいならいいけど、それがいくらヒットしたからって 何度もカヴァーするか?いったい何をやりたいのよ?” …というのが正直な気持ちですね。(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ayakaf
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.5

いえ、全然。寧ろ、古い曲の方が好きかも知れません。 初めて聞いた洋楽が80年代のオムニバスだった(と思う)というのもあるかもしれませんが。 メロディが分かり易くて、ストレートで、みみざわりがいいんです。歌詞は…たまに、古いと思うこともあるけど、変に奇を衒った感じじゃないのはいいなと思います。 イーグルス、シンディ=ローパー、ビージーズetcとても好きですよ。 私は鬼束ちひろさんが好きなのですが、彼女がライブでシンディ=ローパーの「Time Afeter Time」を歌っていたのがシンディを聞き直すきっかけになったので、カヴァーもいいことだと思います。アゼリン=デビソンが「Moonlight Shadow」をカヴァーしていたのもよかったなー。

noname#83948
質問者

お礼

こんばんわ。昔の曲に好意的な方もいらっしゃると わかって、嬉しいです。 歌詞には、そんなにチェック入れてませんでしたが さすがに、古いんですね。(笑) ANo.#3様にもメロディが分かり易いという回答が ありましたが、やっぱり今の若い方にはそれが 新鮮なんでしょうかね。イーグルスはリアルタイム では聴いてなかったんですが、大変、懐かしいです。 シンディは今でもずっと聞き続けてます(笑) 鬼束ちひろさんの「Time Afeter Time」は 聴いてみたいですね。「Moonlight Shadow」の 原曲はマイクオールドフィールドでしたっけ。 歌ってるのはマギーライリーだと思ったけど…。 アゼリン=デビソン、かわいいですよね。 私もキャノンのCMで知りましたが、彼女の カヴァーは、すごくよかったと思います! ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

いいえ。いいもんはいいですよ。 こんな素っ気ない回答で宜しければ・・・。

noname#83948
質問者

お礼

こんばんわ。確かにいいものはいいですよね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#19167
noname#19167
回答No.3

>やっぱり古臭いと感じますか? ぜんぜんそんなことありません。昔の曲はどちらかと言うと、よりメロディーがはっきりしていて、いい曲だと思います。私は最近の(黒人)ラップや、アブリルなどの女性ロックや、グリーンデイなどのパンクが苦手なので。なぜかメロディーがつかみにくいんですよね。 >若い世代のアーティストも、けっこう古い曲を カヴァーしていますが、それを聴いてどう…。 いいと思います。むしろ、昔のあまり音のよくない曲聞くよりは、カバーのほうがいいときもあります。それもあるし、大体はカバー曲から入るので、逆に原曲聞くと違和感を感じることさえあります(たとえば、島谷ひとみの亜麻色の…も原曲よりずっといい!!)。おそらく、原曲があることを知らずに聞いている曲も少なくないと思います。

noname#83948
質問者

お礼

こんばんわ。 >昔の曲はどちらかと言うと、よりメロディーが はっきりしていて それは確かに言えますね。最近の日本の曲でも そういう面があるような気がします。 >逆に原曲聞くと違和感を感じることさえあります わかります!私も若い頃、もっと昔の年代の人の 原曲を聞くと、ちょっと違和感を感じた事が ありました。例えばご存知なかったら、ごめんなさい なのですが、「ヴィーナス」の原曲とか。(笑) 原曲は原曲の良さもあるとは思うんですけどね。 亜麻色の~は絶対、島谷さんの方がいいですね。 あれの原曲は私より、更に古い年代のヒット曲 のようで、さすがに知らなかったです。 ヴィレッジシンガーズ?の偽者さんのおかげで 原曲を知りました(^^ゞありがとうございました。

  • nanae2027
  • ベストアンサー率17% (22/123)
回答No.2

洋楽が好きになった原点がうちの父親の影響です。 プレスリーやカーペンターズが好きなので。 邦楽にいいものがないから洋楽を聴いているんですけどね。 君の瞳に恋してるとかは古臭いとは思いませんよ(でも、この曲80年代の曲でしょうか?) カバーはカバー。 原曲は原曲だと思います。 両方聴きますかね。

noname#83948
質問者

お礼

こんばんわ。親の影響はありますよね。 私も30代ですが、両親が古い洋楽好きだったので 聴くようになりました。ちなみに両親は70代ですが、 プレスリーファンです。「君の瞳に恋してる」は 確かフォー・シーズンズのフランキー・ヴァリが オリジナルだったと思うのですが…。80年代?に ボーイズ・タウン・ギャングがカバーしてました。 ローリン・ヒル、シーナ・イーストン、2 Amigosと いろんな人がカバーしてますよね。若い方が古い曲に 関心を持って下さるのは、嬉しい限りです。 ありがとうございました。

  • gikoster
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

ジンギスカンとか、目指せモスクワとかは 最近注目され始めています。 傾向的にネットで流行るのは、「空耳歌詞」系 ですね どちらかというと古いと思いますね でも、CMとかで使われてると口ずさんじゃたりします。 原曲を聴くという気なるのは、ロックカヴァーされた曲とかですね。 その原曲のイメージが分かりにくかったりしますから

noname#83948
質問者

お礼

即答感謝です。 ジンギスカンとか、目指せモスクワがまた 注目され始めてるんですか?知らなかったです。 私も昔、はじめて聴いた時は、いい曲というより、 面白系だと思いました。「空耳歌詞」って 「恋のマイアヒ」みたいな感じですかね?(笑) やっぱり、昔の曲は若い人は古いと感じるのですね。 ロックカヴァーされた曲は原曲を聴きたくなる…。 なるほど。それは、わかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懐かしい洋楽のカバーで名曲を教えてください

    郷ひろみが20年ぐらい前に歌っていた「哀愁のカサブランカ」という曲をふと思い出したのですが、この曲は実はBertieHigginsという人の「カサブランカ」のカバーだったんですね。 自分で見つけておいて驚いている次第ですが、原曲はさすがに素晴らしいと感心してしまいました。 そこで、質問です。この曲のような落ち着いたバラード系の洋楽で日本人がカバーを歌ってヒットした名曲を教えてください。原曲名とアーティスト、そしてカバーの曲名とアーティストを併記していただけると助かります。 ※原曲とカバーのYOUTUBEのリンクを貼っていただけるとうれしいな

  • 80 90年代のオススメ洋楽アルバムを教えて下さい。

    80 90年代のオススメ洋楽アルバムを教えて下さい。 一つのアルバムでいろいろなアーティストが聞ける奴でお願いします あまり洋楽は詳しくないのでCMやテレビでよく聞く有名な曲ばかりのアルバムがいいです。

  • 洋楽に詳しい方!

    ベースをはじめて一年になります。そこで洋楽の曲をひとつ演奏してみたくなりました。洋楽で原曲中でもベースラインが目立つような曲があれば教えてください。難易度的にも少し難しめでもかまいません! ご存知の方お願いします。

  • よく知られた洋楽のカバーをおしえてください

    洋楽を長年聴いている人なら誰でも知っていそうな古い洋楽曲で最近の歌手がカバーしたものを教えて下さい。アーティストの性別は問いませんが、歌の上手い歌手をお願いします。 わかる範囲でかまいませんので原曲のアーティストのPVも合わせて掲載していただけると助かります。たくさんあると思いますが5曲以内ぐらいでお願いします。 古き良き時代の曲がリフレッシュされて新鮮に感じられるようなものが望ましいです。 洋楽であればジャンルは問いません。たくさんあると思いますが、5曲以内ぐらいでお願いします。以下の回答例のようなほのぼのしたようなソフトな曲が好きです。 注意:日本人がカバーした曲は評価の対象外とします。 回答例 原曲:The Ronettes - Be My Baby https://www.youtube.com/watch?v=2g_FD_sYazk カバー:Leslie Grace "Be My Baby" (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=WcUgA5-UN20

  • 80年代洋楽

    80年代に流行った洋楽なんですが、曲名もアーティスト名も判りません・・・。 ただ判るのは、バラード系で、曲と曲との間にドラムソロがあった気がするのです。 大好きだった曲なのに判らないなんて情けないです。 ご存じの方がいらっしゃったらどうぞよろししくお願いします。

  • 90年代の洋楽

    こんにちは、お世話になります。 最近になって90年代の曲も クラッシック・ヒッツ的な扱いで特集される事が多くなって来ましたよね。 最近の洋楽は・・・ なんてこの時代くらいからよく言われる様になりましたけど 改めて聴いてみると良いなと思える曲が結構有るな~なんて 私は感心させられたりしちゃってるのですけど、皆さんは如何でしょうか? 実は私は凄く洋楽好きでは有るのですが90年代となると 80年代の終わり頃からHR&HMに嵌ってしまって 他のジャンルの曲を殆ど聴かなかった時期が有ったり 3,4時間の睡眠時間以外はずっと働き詰めだった時期も有ったりで 極一部のジャンル以外はポッカリ抜けてしまっている部分が多々有るのです。。 知ってる物でもそう深い知識は持ってなかったりしますし・・・(恥) そこでお願いなのですが 皆さんが、これは是非聴いておいて欲しいな~と思う 90年代の洋楽の曲が御座いましたらお教え頂けないでしょうか。 そして何かそのアーティストや曲に纏わるエピソード等も 一緒に書き添えて頂けると有り難いです。 但しアルバムの中の曲までとなると範囲が大変広くなってしまいそうですので 一応シングルカットされた曲、又は 当時CMや何かで使われて話題になった曲等でご紹介頂ければと思います。 出来れば90年代特集でよく取り上げられる様な ヒップホップ系は今でも耳にしますので それ以外のジャンルでお願い致します。 あ、あと私が嵌っていたHR&HMも今回は除外して頂けたらと思います。。 (ヒップホップ系&HR&HM好きな方ゴメンなさい。。) ちなみに私が好きなのは ◆Inspiral Carpetsの「Dragging Me Down」 ◆The Charlatansの「Weirdo」 ◆Blind Melonの「No Rain」 等々・・・でしょうか。 少々注文が多くて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 1980年代ごろの邦楽で洋楽っぽいアーティスト

    1980年代ごろの邦楽のアーティストで日本語の歌を洋楽っぽく歌うアーティストを教えてください。 たしか、この年代だと洋楽が最盛期のころで日本でもカバー曲を歌う歌手がたくさんいたような気がします。しかし、探しているのは洋楽を日本語で歌う歌手ではなく、日本語を洋楽風にアレンジした曲を歌う歌手です。 どういうものかというと以下のPVにあるような

  • 洋楽80年代から90年代

    洋楽80年代から90年代 1980から1990年代の洋楽です 歌詞は全然覚えていないのです。 女性がファイヤーファイヤー♪と歌っています。 何か引っかかりそうな歌があれば教えて下さい。 勘違いかも知れないですが、WINKがカヴァー曲を出したような記憶があります よろしくおねがいします

  • 80年代洋楽ファンの方へ!

     こんにちは、未だにお店へ行っても探すのは70年代半ばから80年代に発表されたものばかりで、進歩がなくて困っています。そこで、80年代洋楽ファンだった皆さんは最近はどんな曲を聞いていらっしゃいますか?これなら、80年代ファンでも聞けるという現在活躍中のアーティストをできれば、ベストアルバム紹介つきで教えて下さい。ちなみに、ボストン等、アメリカンロックが好きです。 宜しくお願いいたします。

  • 70年代洋楽の良メロアーティストを教えて下さい

    J-POP作曲家志望の20代です。 ディレクターの方から「70年代の洋楽の良メロをもっとたくさん知って引き出しを増やすとよい」とアドバイスを受けました。 例として、カーペンターズなどを例に挙げてもらいました。 質問なのですが、上記アーティストの他に「このアーティストのメロディは美しい」「この曲は誰が聴いても良いと思うメロディだ」というような70年代洋楽を教えて欲しいです。 有名なところは勿論、あまり世間的には有名でないアーティストも大歓迎です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。