• ベストアンサー

インターネット接続時に変な音がして心配です。

始めまして。 今使っているパソコンでインターネットに接続すると、向かって右側から高速回転をしているような高い音が出るようになりました。 その音はネット接続してすぐに約30秒程鳴って止まります。 こんな事は初めてなので、心配です。 アドバイスお願いします。 ちなみに・・・ パソコン⇒東芝dynaboookノート型。 使用暦 ⇒約2年 ディスククリーンアップ済。 DVDは向かって左側です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuko
回答No.1

実際の製品を見たことがないのでわかりませんが、安いパーツを使っているパソコンだと、冷却ファンの回転軸が劣化して、ある日突然うなり始めます。 InternetExplorerなどを起動したときに発生した熱を冷却しようとして周りはじめ、30秒くらいで冷めて回転が止まるといったかんじではないでしょうか? 反対側にあるDVDは関係なさそですが、他にもHDDも回転して音を出すのでHDDの物理的な劣化も考えられます。 いずれにしろメーカさんのサポートで異常がないか確認してもらった方が無難です。 このまま使っても大丈夫かもしれませんが、故障の前兆で今後突然壊れるとなると面倒かと思いますので。

toshizou-alias
質問者

お礼

InternetExplorerを起動したら音が出るという状況で「ホコリが溜まっている」とか簡単な問題ではないんですね・・・・・。 その音が長く・変になってきているように感じるのですぐにPCダイヤルに電話して相談してみます。 分かりやすい説明と回答をありがとうございました。