• ベストアンサー

インターネット接続時のモデムの音

友人の家でインターネットに接続(アナログ)したとき 「カチカチカチカチ」という音が出るのですが何が原因だと思いますか? ※ダイヤルアップの接続中の変な音ではありません ほんとかどうか知りませんが、アナログ回線の種類が...というのを聞いたことがありますがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaju
回答No.3

izumi180sxさんやlandresさんがおっしゃっているようにダイヤルをするときの音です。 恐らくpacchiさんのお宅では電話回線はダイヤル回線で契約されているのではないでしょうか。 NTTのアナログ回線(ISDNではない昔からの回線)にはプッシュ回線とアナログ回線の2つがあります。 プッシュ回線ではダイヤルをするとき音声を使用します。 「ピッポッパッ」って感じですよね。 アレはそれぞれのボタンに2つの音を重ねて12個のボタンを識別しています。 では、ダイヤル回線ですが、各番号を見分けるためにパルス音を使用しています。例えば「117」をダイヤルしたときは「カチ カチ カチカチカチカチカチカチカチ」といった感じで数字が大きくなるとパルス音の数が大きくなります。1が一番少なくて0が一番多くなります。 昔の黒電話を思い出すと解りやすいかもしれません。 黒電話はダイヤルを回してからダイヤルが元の位置に帰ってくるときにパルス音を発生させていたのです。

pacchi
質問者

お礼

これでプッシュ回線とダイヤル回線があるということがはっきりわかりました。 友人に知らせることができます。

その他の回答 (2)

• landres
回答No.2

それは、モデムの設定で発信音がONに為っているため でしょう。  一般にモデム設定には、ダイヤル接続の確認の意味を 込めて、ダイアルアップ時に音が出るように設定できま す。  友人の家の「カチカチ」は、パルス回線での接続音で す。

回答No.1

トーンとパルスの違いは分かりますか?電話でもパルスだとカチカチ音がしますよね、それと同じです。(^-^)/