• ベストアンサー

2階での生活は不便?

はじめまして。体外挑戦中のらららと申します。 今借家を探しているのですが、希望の家賃内で破格の家を見つけました。でも家賃が安いにはわけがあります。 一階部分が道を挟んだ高めの土手に面していて、一日中日が入らないようです。 2階部分は日がさんさんと入ります。2階部分がかなり広いので、一階はキッチンとあと一間は寝室と使い、日中の生活&仕事は2階でしたら丁度いいかと思いました。 でも考えてみたら、私は子供作成中。 義理の妹は子供が生まれてから、一階で生活していたっけ・・・と思い出しました。 妊娠中と産後は、上り下りして2階で生活するってどうなのでしょうか?不便かな??と思いましたが、お産経験者の皆様、ご意見お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tunokko2
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

二人目を12月に出産予定の主婦です。1歳5ヶ月の男の子がいます。主に二階での生活ですが不可能ではないですがやっぱり1階での生活に比べれば不便かなと思います。ベイビーを抱っこしての階段の上り下りもそうですし成長したらしたですごく動き回るんで階段から落ちないように工夫する必要があると思います。落ちるのは一瞬ですし怖いですよね~それに主婦は主に炊事、家事など台所近くでする用事が結構あるし結局一階に主に居る事になるような気もするのですが・・・うちも二階建てですが寝る時以外はほとんど1階に居ます。主人の実家は3階建てで二階が台所なので主に2階で生活をしているのですが正直、1階での生活に慣れてたら不便だなと思います。後、どれ位の期間、そのお家に住まれるかにもよりますが赤ちゃんの為には1日中日が入らない家での生活はあまり良くないかなと思います。参考になれば幸いです。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すいません。。 情報ありがとうございました。 結局いろいろあって、この物件は借りませんでしたが、今後の家探しにおいて、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.4

子供が1歳半くらいまで、2階建てのテラスハウスに住んでいました。1階がキッチン&居間で、2階が寝室でした。 妊娠や出産は関係なく、干す前の洗濯物や、掃除機を持って、上り下りするのはしんどかったです。でも、いい運動、という程度です。お腹が大きくなってからは、足元に注意すれば大丈夫です。赤ちゃんを抱っこして上り下りするのも、慣れます。 ただ、赤ちゃんが自力で動くようになったら、階段の上と下は、ゲートなどを設置したほうがいいですね。 ワンフロアの家に住むよりは、たしかに不便ですが、すべて慣れでどうにかなると思います。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すいません。。 情報ありがとうございました。 結局いろいろあって、この物件は借りませんでしたが、今後の家探しにおいて、非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 現在2人目妊娠中で1歳8ヶ月の娘がいます。 里帰り出産した為、産後2ヶ月は実家でお世話になりました。 実家では2階の部屋で娘と寝ていました。 私の場合、傷口はそんなに痛くなかったし2階で不便だった事は なかったです。また完母だったのでミルクを作る事もなかったので キッチンに行ったりきたりする事もなかったし。 部屋に子供の肌着やオムツ・オムツを捨てるゴミ箱など お風呂・食事・トイレ以外は生活できるような部屋にしていたので。 家に帰ってきてからも2階で寝ています。 日中はリビングにハイ・ローチェアをおいて寝かしたり 目の届くところに寝かせていました。 いま妊娠6ヶ月でお腹も大きいですが、今でも娘を 抱っこしながら階段上り下りしていますよ。お腹が大きくなると 足元が見えにくくなるし気をつけなければいけませんが 特に不便とは思いませんでした。 階段の上り下りと言っても頻繁にするわけでもないし。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すいません。。 情報ありがとうございました。 結局いろいろあって、この物件は借りませんでしたが、今後の家探しにおいて、非常に参考になりました。私は結構軟弱なので、やっぱり一階をメインに使えない家は駄目だと思いました。おなかも大きいのに、お嬢さんを抱っこしながらの階段生活、すごいですね。元気な赤ちゃんが生まれそうですね。 情報ありがとうございました。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 私の経験から言わせていただくと・・・結構きついと思います。 私は産後、実家で1ヶ月お世話になりましたが、その時は2階が寝室でした。食事とシャワーの度に階段を上り下りするのが、産後の傷口に響いて、正直『上で食べたいー』と思ったことが何度か・・・。人によりますが、私は傷が痛くて産後1週間ぐらい、ぎこちないロボットのような動きで、普通に歩いたり座ったりするのに抵抗がなくなったのは3週間目ぐらいでした。 また、これは階段のつくりによりますが、慣れていない抱っこで階段を下りるのは怖かったです。質問者さまが、産後落ち着くまで実家でお世話になり、自宅に戻られるのであれば、少しは楽になるかと思いますが、それでも料理の間など、赤ちゃんを目の見えるところに置く工夫が(ラックやベビーベッドを1階にも2階にも置いておく・・・など)必要かと思います。 かくいう私は1階に犬がいた為、食事やシャワーの都度スウィングラックを一階に持って下りていて、それも疲れました、結構重いんですよね。 でも、遠いところでも赤ちゃんが見えるカメラ等を使用するなど、工夫次第では2階での生活も不可能ではないと思います。

ookinaki5
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すいません。。 情報ありがとうございました。 結局いろいろあって、この物件は借りませんでしたが、今後の家探しにおいて、非常に参考になりました。カメラでの赤ちゃんチェック、いいアイディアでですね!私は結構軟弱なので、やっぱり一階をメインに使えない家は駄目だと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

    この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。 当初は3階建て&2階LDKで検討していました。 (1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》  3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》) LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、 朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、 帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。 そこで2階建てを検討したのですが、 南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、 1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、 2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。 「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」 どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

  • 2.5階について

    収納が苦手で、収納部分がたくさんできるのが売りの、ある某ハウスメーカで家を考えています。 ちょうど、1階、2階、2.5階というつくりになっています。2階に主寝室と収納、2.5階に子供部屋というつくりになっているんですが、子供部屋がなんだか独立?隔離してる風に感じます。なんだか、主寝室から0.5階分上なので、子供が心配というか、部屋から出てこない快適な子供部屋にならないのかなという心配があります。 もし、私と似たようなつくりで家を建てられた方で、子供部屋についての感想があれば教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • マンション3階建ての階による家賃が同じなのは変?

    近々3階建てのマンションに引っ越そうとしている者です。 3階建てで階段がない物件で3階と1階が空いているみたいです。 3階と1階の中をみてきたのですが,ほぼ同じ作りでした。 しかし3階の方がベランダが広くて床とかが少しきれいな感じです。 総合的に見て,日当たり面とかでも,3階の方がいいような気がするのですが,家賃は1階も3階も同じらしいのです。1階は,何となく寒い気もしました。 家賃が階によっても同じこと,これって普通のことなんでしょうか。確かに3階は階段の上り下りが大変というデメリットはありそうですが。 階段なしのマンションで,家賃について詳しい方教えてください。 そして,これから私は赤ちゃんが生まれるんですが,やはりその場合1階の方が楽ですかね。 それも合わせてアドバイスをお願いします。

  • 三階建てお家は、どうですか?

    現在東京で家を探し始めています。 39歳の夫婦と、幼稚園年少、小学校1年の子どもです。 三階建ても良いなと思っているのですが、年がもっといくと、いや今でも?!  上り下りが結構大変なのかなとも思っています。 でも、逆にそれが身体を鍛える事になったりするのかなとも思っています。 その他に、三階部分は、暑くなるというのもちょっと耳にした事があって、 三階建てにお住まいの方等、良い部分、いまいちな部分等、教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 集合住宅の1階か3階か

    以前どこかの会社の社宅だった集合住宅が、入居募集していたので、見に行ってみたら、間取りがよく、家賃も手ごろなので、明日主人と見に行って決めてこようと思います。 先日とりあえず私だけ中を見せてもらったのですが、 あと1階と3・4階しかのこっていないということでした。 エレベーターがないので、4階はきついと思われ、 1階か3階かで迷っています。 今は木造アパートの2階にの住んでいますが、 子供がドタバタ走り回り、下の住人に気を使うので それを考えると1階がいいのかと思います。 しかし、部屋の目の前が駐車場で、生活が見られやすく、泥棒や土ぼこりや騒音を考えると、3階がいいのかなと思います。 あと、1階はリビングにエアコンが付けられますが、 3階は北側の寝室しか穴がありません。 また、風が強い地域なので、1階と3階のどちらが風が強いのか、室温が高くなるのか(一般的に)ご存知の方に教えていただければ助かります。

  • 一階の軒下にも換気口は必要ですか

    二階の 屋根裏換気はよく聞きますが 一階の北側に風呂 洗面 寝室用に 一間分の下屋4.5寸勾配 軒先45.5センチ 部分には 軒裏換気 (小さい孔のあいているボード) は必要ですか 二階の屋根は 寄せ棟で棟換気です コロニアル4.5寸勾配 軒先60センチを予定しております 四方に 軒裏換気を付けるべきでしょうか、うまく説明が出来ず申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 2階リビングってどうですか?

    自由設計の一戸建てを検討中のものです。 日当たりの悪い土地に建てる訳ではないのですが (どちらかといえば日当たりが良い土地です) 漠然と、1階ではなく2階にリビング・ダイニング・キッチン・テラス をつくろうかなぁ~と思っています。。。 (風呂、寝室、子供部屋、洗濯機は1階の予定です) ただ、将来自分達が高齢になった時の階段の上り下りや 使い勝手、夏場の気温など色々を考えますと、 実際良いなのかなぁ~?という迷いもあります。 2階リビングにおすまいの方、よろしければご意見参考にさせてください!!

  • 二階に風呂という生活スタイルについて

    地場のハウスメーカで2×4の家をプランニング中です。 土地50坪に駐車場2台と若干の庭、延床40坪前後を求めると、家はほぼ総二階になります。今まで間取りを検討しましたが、一階はどうやりくりしてもギッチギチで広々としたリビングにならず、二階はスペースが余り気味でファミリースペースなどと称する用途の微妙な場所まで出来てしまいます。 行き詰った際、本で「一階リビング」「二階寝室・子供部屋・風呂洗面所」なる間取りの考えを見つけここに活路を見出した所です。やっとまとまってきたプランをまた最初からやり直す意思は固めたのですが、今度こそ一本道で行きたいと思い皆様のお知恵を拝借したいのです。 <本の教え> 1)一階:LDK+畳スペース,洗面所,トイレ 2)二階:子供部屋,寝室,風呂,W・I・C,バルコニー 3)二階の自室で着替え、脱いだものは洗面所→洗濯機→バルコニーと階をまたがない動線ができる。さらに脱衣したものがリビングに散乱しにくい。 4)一階に広いLDKのスペースが生まれる 5)生活ゾーンとパブリックゾーン(?)の分離 二階に風呂をもっていくと総二階でも無駄の無い配置が出来るのですが、イメージがホテルの部屋とロビーのような棲み分けの様でそんなお上品な生活ができるのか?微妙な心境です。いかがなものでしょうか?

  • 3階建ての間取りで悩んでます。

    小さな土地に3階建てを建てることになりました。 現在は以下のようなプランで進めています。 1階:車庫、浴室・洗面室・トイレ、書斎(妻の私が在宅勤務) 2階:LDK 3階:寝室、来客用寝室(将来は子供部屋)、トイレ です。 これを今週末までに決定しなければならず、 いくつか迷うことがあり、ご意見を伺いたくて書き込みました。 【1】携帯電話の充電器 主人の充電器は寝室でいいと思うのですが、私のが迷いどころです。 仕事中にかかってくることが多いので、1階書斎かなと思うのですが、 就寝中に緊急でかかってきた場合、3階からでは気づかないかも。 やはり、2階に置いて階段を上り下りするのが妥当なのでしょうか。 【2】給湯器リモコン これからは浴室1階、キッチン2階です。 リモコンは、どちらにあったほうがいいと思われますか。 【3】洗面室 1階の浴室の隣ですが、寝室が3階なので、朝晩の歯磨きに不便。 3階のトイレに小さな洗面コーナーを付けようと主人は言いますが、 トイレに歯ブラシを置くというのが、私にはどうも・・・。 【4】浴室 上記の【2】や【3】をふまえても、 やはり浴室・洗面室は2階にあったほうがいいのでしょうか。 2階のLDKは細長い20畳で、それが狭くなるのを我慢すれば、 浴室・洗面室のスペースを捻出することは可能です。 が、そうした場合、駐車場の上にしかつくれないのですが、 お風呂のような重いものが2階にあるのってどうなのでしょう。 ちなみに木造3階建てです。 その他、3階建てに詳しい方、実際にお住まいの方、 3階建てを建てるときに注意すべきことなどがありましたら 教えていただけると幸いです。

  • スキップフロア(2階リビング)について

    スキップフロアを検討中です。敷地も狭いせいもあるのですが2階リビングを検討中です。ただ、今後年齢を重ねていくと階段を上り下りするのが大変かと思ったりしてます。1階は道路に面しているので通行人がいる為2階リビングの方が良いとは思うのですが・・ ちなみに1階は和室、浴室、トイレ、半地下は収納スペース1.5階に主寝室、2,5階に子供部屋という感じです。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう