OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

首とあごのにきび。

  • 困ってます
  • 質問No.177626
  • 閲覧数515
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (167/311)

前は全然出なかったのに、1年半前から首ににきびが出るようになりました。

一日髪を下ろしていると次の日にはぶつぶつになってるんです。
おかげでボブヘア大好きだったのに出来なくなってしまいました…こんなのやだよぅ。

あと1ヶ月前くらいからあごにもにきびが出来始めました。治っては出来て…を繰り返しています。どうにか治らないでしょうか?

あと奈良県の王寺に住んでいるのですが、近くに良い皮膚科があれば教えてください。

お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (15/51)

以前わたしも全く同じ症状になったことがあります。
原因がわからず(面倒で皮膚科に行かなかったので)、いい年してクレアラシルも初めて使ってみたりしたのですがその場限りの対処療法でしかなく、自分の年齢からして「ひょっとしてホルモン系?」と思い立ちその頃流行っていたざくろエキス(わたしの場合はDHCの商品でした)を飲んでみたところ2週間くらいで効果が出始め1ヶ月くらいで何事もなかったかのように元に戻りました。「飲むのをやめるのをまた出るかなー」とその後続けて1ヶ月くらいは飲み続け、恐る恐る飲むのをやめてみましたが、その後は出ておりません。
症状が同じでも効果には個人差があるかとは思いますので症例の1つとして参考になれば嬉しいです。
お礼コメント
datyu

お礼率 53% (167/311)

なるほど、ざくろエキスですか。
今は安いのも売ってるし試してみる価値ありそうな感じですね♪
やってみます。おさまったらいいなあ!!
投稿日時 - 2001-12-01 18:16:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

喉から首にかけての吹き出物は、
髪の毛の刺激のせいというよりも、
婦人科系のホルモンのバランスが悪くて出ると聞いていますので、
産婦人科を受診なさったほうがよいかと思います.
お礼コメント
datyu

お礼率 53% (167/311)

ご回答ありがとうございます。
前産婦人科でそのようなことを言われ、基礎体温を付けて持ってくるように言われていたのですが、その時は一時的におさまっていたのですっかり付けるのを忘れていてしまいました。
明日からまた付けようと思います。
投稿日時 - 2001-12-01 10:28:16
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

 はじめまして。僕の場合も、首に出来始めたにきびが気になり、近所の皮膚科で、薬をもらいました。塗り薬だったので、ちょっと外では目立つので、あまりつけられないです。僕は皮膚科を5回変えましたが、治っていないです。
とほほ。。。僕は、新陳代謝が不活発になると、にきびが出ると思っているので、最近は長湯にしています。夜更かしすると、どうしてもお菓子たべちゃうから、午後10時にはベッドに入るよう気をつけています。あまり、参考にならないようですね。
お礼コメント
datyu

お礼率 53% (167/311)

やっぱり夜更かしは美容の大敵でごんす。
しっかり寝るように心掛けます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 20:48:20
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (10/38)

以前、デパートの化粧品売り場の友達から聞いたことですが。髪の生え際とか、フェイスライン(顎とかね)ににきびができるというのはよくある事です。洗顔などをするとき、丁寧に生え際や顎のところも洗ったほうがいいです。洗っているつもりでも、うまく洗顔料が取れていなかったりするので。それはにきびの原因になるらしいです。
 友達いわく、「100回のすすぎ洗顔」だそうですが、そんなことは私も出来ないけれども、まあ頑張っています。
 それから首は顔と同じで外に出ている部分なので、なるべく顔につけて余った化粧水とか、乳液もこの時期はつけたほうがいいですよ。
 にきびだから、乳液はよくないと思いがちですが、さっぱりしたアルコール分のないものはつけたほうがいいらしいです。
 あと、あまり調子がよくないときは髪の毛はきたないもの、ばい菌がついていたりするので、皮膚にあたるとかぶれることがあります。
 参考になったかはわからないですが、頑張って治してください。
お礼コメント
datyu

お礼率 53% (167/311)

はい、頑張ります!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 20:46:30