OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Windows98が起動しないです。ハードの問題でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177604
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (13/107)

Windows98のパソコン(機種はHITACHI フローラ)で起動しなくなりました。
起動し、メーカのロゴが出てきてWindows98の画面(マイクロソフトのはた)まではいくのですが・・・その後黒い画面になり右上にカーソルが表示されたまま反応がありません。HDDも反応しない状態です。
セーフモードで起動しようと思いましたが同じ状態でした。
Comandprompt onlyでやってみても同じで(DOSは全然分かりませんが)・・・Windows98の表示は出る為ハード的な故障ではないかと思うのですが。ただデータをバックアップしたいこともありなんとか起動出来ればと思います。
パソコンを購入しある程度覚え友達とかのパソコンの相談にはある程度相談できるところまではきましたが、こういったトラブルにはメッポウ弱いです・・・
どう対処したら起動できるでしょうか?
またハードかOSかという切り分け作業でなにかいい方法はありますでしょうか?
なんとかアトバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

BIOSは起動しますか? とりあえずBIOSを起動させてHDDが認識されているか 確認後、デフォルトにして再起動させてみてはいかが でしょう。 また起動ディスクで起動後、fdiskでHDDの状態の確認、 DIRコマンドでファイルが読めるか確認するとか。 ハードはHDDを確認したいところですが、上記のこともできないときはメモリの不良(挿しこみ)も検討するとか... ...続きを読む
BIOSは起動しますか?
とりあえずBIOSを起動させてHDDが認識されているか
確認後、デフォルトにして再起動させてみてはいかが
でしょう。

また起動ディスクで起動後、fdiskでHDDの状態の確認、
DIRコマンドでファイルが読めるか確認するとか。

ハードはHDDを確認したいところですが、上記のこともできないときはメモリの不良(挿しこみ)も検討するとか...
補足コメント
wwww

お礼率 12% (13/107)

アドバイスありがとうございます。
起動ディスクで起動させたところ、途中までは行くのですが通常であればキーボードの選択の画面に切り替わるところでHDDへのアクセスが止まってしまいその後何も音沙汰ありません・・・
ハード的にハードディスクを回転させるような仕組みの部分が壊れているのでしょうか(こういった仕組みがあるかは不明ですが・・・)?
投稿日時 - 2001-12-01 14:02:09

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ハードに障害がある可能性があります。 うちでは、障害がなくても(あるから?)良くなります。 パソコンの背面に主電源がある場合は、きってみてください。なければコンセントを抜いて、10秒くらいまって、再度電源投入し、起動してみてください。 これで、直れば良いんですが... だめな場合は、ハードディスクの障害が考えられます。 物理的に壊れている場合は、対処の使用がありません。 起動ロゴが ...続きを読む
ハードに障害がある可能性があります。

うちでは、障害がなくても(あるから?)良くなります。
パソコンの背面に主電源がある場合は、きってみてください。なければコンセントを抜いて、10秒くらいまって、再度電源投入し、起動してみてください。

これで、直れば良いんですが...

だめな場合は、ハードディスクの障害が考えられます。
物理的に壊れている場合は、対処の使用がありません。
起動ロゴが出ることから、しばらく動作して、動かなくなるので、完全に壊れているのではなく、ドライブしている基盤が壊れて、一定時間だけ動く。。。こんな状態になりえるかわかりませんが...

他の可能性として、起動にかかわるデータの一部が破損している。もしくはディスクドライブに不良セクタがある。
起動ディスクでDOSを起動し、まず、Cドライブが見れるか確認してください。
起動ディスクを作っていない場合は、どこかで入手してください。
dosプロンプトが出た後(A:\)
dir c:
を入力し、Enterキーで実行してください。
リストがでれば、ハードディスクは生きています。
エラーが表示されれば、アクセスできない状態になっています。壊れていると思ってください。

手っ取り早い復旧方法は、
新たに内蔵用ハードディスクを購入し、プライマリ、マスターで接続、既存のドライブをはずす。
OSインストール後、既存のドライブをプライマリ、スレーブで接続。
データをコピー。
補足コメント
wwww

お礼率 12% (13/107)

アドバイスありがとうございます。
aquizさんに補足したとおりでした。あー・・・
リストアも無理ですよね・・・
投稿日時 - 2001-12-01 14:02:41
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (105/213)

私も同じような現象に遭ったことがあります。そのときは2回に1回位wwwwさんと同じところで止まり、電源ボタンを長押しして、電源を切りました。そして再起動すると必ず、起動の選択画面が出ました。1がノーマル、3がセーフモードでほかは覚えていませんが1で起動すると普通に使えました。 原因はADSLの接続ドライバーでした。対策としてドライバーを数回入れ直しましたがだめで、Win98se>Me>ド ...続きを読む
私も同じような現象に遭ったことがあります。そのときは2回に1回位wwwwさんと同じところで止まり、電源ボタンを長押しして、電源を切りました。そして再起動すると必ず、起動の選択画面が出ました。1がノーマル、3がセーフモードでほかは覚えていませんが1で起動すると普通に使えました。

原因はADSLの接続ドライバーでした。対策としてドライバーを数回入れ直しましたがだめで、Win98se>Me>ドライバーのインストールを3回ほど繰り返したがだめでした。今はWin98seで普通に動いています。

私の意見は何かのソフトに問題があり今の状態になっていると思いますので、OSの再セットアップをすすめます。ただCドライブにデータも一緒に入っているのでしたらmadmanさんの方法を薦めます。

ハードの故障かどうかはBIOSの画面で見るといいと思いますが私にはわかりませんので専門家の意見を待ちたいと思います。
補足コメント
wwww

お礼率 12% (13/107)

ありがとうございます。
新事実がわかりましたので再掲示しました。
投稿日時 - 2001-12-01 17:17:12
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

前回返答なしでしたが、BIOSは起動できますよね? BIOSが起動できればHDDの不良、メモリの不良 起動できなければマザーボード不良 ...の可能性大
前回返答なしでしたが、BIOSは起動できますよね?
BIOSが起動できればHDDの不良、メモリの不良
起動できなければマザーボード不良
...の可能性大
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ