OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで出来ますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177600
  • 閲覧数121
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今、表を作っているのですが、(エクセルで)
横書きの表の中に、一箇所に縦書きの文字を入れたいのですが、
出来ないのでしょうか?もし出来るとしたら、どうしたら良いのでしょうか?教えてください。

あと、余談ですが、一太郎では、縦書き文字を入力することが出来るのでしょうか?(横書きで作成中の中の一箇所だけというのは)
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

☆☆EXCEL☆☆
「表」ですね。セルの高さを変更してもいいとしたら
「書式」「セル」「配置タブ」の中で「方向」を縦にすればいいと思います。

セルを縦に結合するというテもありますね。
そして結合したセルを前述したように配置を縦にすればいいです。

セルの高さの変更ができないとしたら、オートシェイプの機能を使ってはどうでしょう?
「縦書きテキストボックス」(画面の一番下の真中あたりにマウスをポイントしたらわかります)
適当な大きさに調整して、そのボックスの境界線上でダブルクリックして
「テキストボックスの書式設定」の中の「色と線」を出し、
「塗りつぶしなし」「線なし」にすればよいと思います。

☆☆一太郎☆☆
EXCELと同様のことをすれば可能です。(図形描画機能を使う・使えるはず?・自信ない)
今、ここに一太郎をインストールしたPCがないので詳しく説明できませんが。
お礼コメント
noname#1475

ありがとうございます。
文字列の方法で縦書きにすることが出来ました。
テキストボックスの存在を見逃していました(^^ゞ
なんとか、表を完成させることが出来ました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 21:19:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

セル書式設定で配置を選び、方向という文字の下の「文字列」を選択すれば縦表示になります。
一太郎は罫線の中であれば縦書き(というより一文字ずつ並べる)できます。
お礼コメント
noname#1475

ありがとうございました(^_^)
あぁ・・・文字列のところをいじってみたのに気づきませんでした。ちゃんと縦書きにすることが出来ました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 21:08:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下の手順でいかがでしょうか?

1.縦書きにしたいセルをクリック
2.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
3.[配置]タブをクリック
4.[文字列]をクリック
5.[OK]ボタンをクリック
お礼コメント
noname#1475

ありがとうございました。
参考URLまで教えてくださり感激しています。(^_^)
いろいろいじって悩んでいるうちに
見逃していました。文字列。
そのとうりに操作しましたら、縦書きに出来ました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 21:13:42