OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リナックスをマック(8100/80)で動作させたいのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.177549
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (290/409)

旦那さんの練習用として、リナックス専用マシンを探してます。
わざわざ買わなくても何とかおんぼろマックで可能だったらそうしたいと思ってます。X-WINDOWSでやりたいそうなんですが、これだとグラフィックアクセラレーター(?)などによって状況が変わってくるでしょうか?
関係ないかもしれませんが、ちなみにメモリは96だったと思います。
モニタはアップル純正です。
全然知識がなくお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PowerMac 8100は初代PowerMacでNubusマシンというカテゴリーに入ります。
今一般的に出回っているLinuxはLinuxPPCなどですがこれはNubusではなくPCIマシンというその後出てきたPowerMac用になっていますのでインストールすることが出来ません。

MkLinuxという物でしたらインストールすることが出来ます。
参考URLに情報がありますが、それよりも大きめの書店のパソコン用の書籍がそろっているところに行って「Macで始めるMklinux」などの本を買ってくると良いかと思います。
1~3千円程度の値段で出ていてインストール用のCD-ROMもついていますので。

http://www.vinelinux.org/ppc/node4.html
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

旦那さんもまだ勉強し始めたばかりで、お恥ずかしながらMkLinuxというのも初耳だったようです。そして私もPowerMac 8100が初代PowerMacに入る事も眼中にありませんでした。
詳しいHPも教えていただいて感謝です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 10:24:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

つい最近同じ機種でMkLinuxを動かしましたがかなり動作は重いです。
Xをいれるならインストールするハードディスクの容量が問題
になるかもしれません。
お礼コメント
rumichira

お礼率 70% (290/409)

同じ機種で動作されたんですね!思わず身を乗り出して
読んでしまいました。ハードディスクの容量ですか…。
あの頃は「1ギガってすごい!」の時代でしたよね。
(いや、すみません。独り言です)

とてもとても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 10:29:20