• 締切済み

ハイビジョンの録画

DVDレコーダーで、NHkハイビジョン放送をハイビジョン画質のままDVD-RWメディアに直接保存した場合、それをパソコンでレタッチソフトで静止画で取り出して加工できるものでしょうか?コピーワンスなどいろいろ制約があると聞いていますが。 ご存知の方、その辺のところを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

●CPRM対応ディスクでの録画ですと、 SD画質(アナログ同等画質)に落として録画できます。 HD画質(ハイビジョン画質)での録画はできません。 (できれば、次世代ディスクなんて、競合開発していませんヨ) ●ソフトに関しては、 ULEAD Ulead DVD MovieWriter 4 plus 等、CPRMで編集ができるソフトも発売されました。 しかし、静止画キャプチャーは、できるかどうか? わかりません。 ●書店で売っている本に付いているソフトで、 できた例もあります。 以上

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriterplus/runme.htm#1
noname#23979
質問者

お礼

大変参考になりました。 感謝します。

• alpha123
回答No.1

現行のDVD-R(+-RWRAM含む)ではハイビジョン画質の録画はできません。 可能なのは 1)D-VHS いまでも最長の録画時間。古い(生産終了?) 2)D-VHS互換HDD いちぶのDVD/HDD録画機のHDD部はこのモード持っていてハイビジョン録画できます(内蔵チューナーでのみ録画できる機種多い)。REC-POTはチューナー部なくてHDDだけです。 3)Blu-Ray 高価です。録画可能時間はD-VHSに負けているので乗り換えられない人多い。 4)W-VHS とっくに販売終了ですが、これはコンポーネント信号入力をハイビジョン録画できるのでコピーワンス信号ごと(^^)いっちゃいます。これが生き残っている間は映画産業は眠れません!

noname#23979
質問者

お礼

大変参考になりました。 感謝します。