• ベストアンサー

質が低いサイトのようです。

入会後間もない者ですがいろいろ気づきました。やたらと数ばかり誇示している割りに中身のない質問と回答が目立ちます。それにびっくりしたのが、サイトにチクリをすることができるのですね。板が荒れる荒れないは運営側の問題でそのために利用者が利用されています。それにやすやすと乗り犬の役目を利用者がするのは、密告です、恥ずかしいと思います。 誹謗や中傷も過去ログを見るとそのまま放置してあります。よいサイトの維持管理は運営側の努力実践でありそのためサイト利用者をお互いに監視させるのは手抜きです。利用者がお互いを監視しあうことを容認しているのはいかがなものでしょう。このようにしないとサイトの管理ができないのはどうしてでしょう。ご意見お聞かせください。どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんともいえません。そのように否定的にとってもいいし肯定的にとってもいいし。

cncn9
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • vinqon
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.20

(1)>やたらと数ばかり誇示している割りに中身のない質問と回答が目立ちます これはあくまであなた個人の主観では? 数の多少なんて多いと思えば多いし少ないと思えば少ないですよ。 中身のあるないはその質問回答が役に立っている人がいる限り中身があるということになるのではないですか? あなたに誰かから「役に立たない」と連絡でもあったんですか? それに運営側からするとある質問だけを見てこれは重複質問だと判断し削除するとします。 削除された人はその後ここを利用しようと思うと思いますか?その時点で大事な利用者を失う可能性があるわけです。 もしその利用者がその後出てくる他の人の質問に対する解答能力が十分にあったとしたら、極論を言うとその質問が人の命を左右する質問でその利用者の回答がその命を救うものだとしたらどうですか? 利用者の分母が多いということは絶対的な強みになると思いますが。 (2)>サイトにチクリをすることができるのですね 私はチクリと感じたことがないので面白い意見だと思いました。 しかしこの制度は良いと思います。利用者が各質問に対してどういう感情を抱いているのか知るのはサイト運営上有益だと思います。 あなたは運営側の独断と偏見だけで削除質問をより分けて欲しいのですか? (3)>ある種の秩序がチクリで保たれるのはどこかの国に似ている気がしたもので。 (1)(2)からするとあなたの考え方こそあなたの仰るどこかの国のように思えますが。 優秀な利用者だけを集めて利用者の意見が上に行かないのが理想のように思えたもので。 >このようにしないとサイトの管理ができないのはどうしてでしょう 私はこういう返事は好まないのですがこればかりは直接お聞きになられるのが一番だと思います。 運営側の意図は運営側にしかわからず所詮ここで利用者に聞いたところで推測の域を脱しませんよ。 まあ何事にも「遊び」を持たすということは大切なのではないでしょうか。 例えば線路のレールにも夏冬の温度差の為「遊び」を設けていますよね。 質問にも同じように幅を持たしてもいいのではないでしょうか。

cncn9
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂き有難うございます。いろいろお教えていただきましたことを今後生かしてゆきたいと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thrush76
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.19

#20です。 貴方は我々の回答をちゃんと読んでくださっているのでしょうか。 (恐らく)質問者様に喜んで頂くのが嬉しくて回答者は回答しているのに、素っ気ない「お礼」ばかりで悲しいです。 時間は多少かかってもいいので、一行レスばかりというのはやめましょうよ。 「お礼が遅くなり申し訳ございません。」と仰いましたが、全然遅くありません。 それより、「なぜあんなお礼をするのでしょうか?」に答えていただきたいのです。 皆が手を煩わして回答しているのですから、せめてもの礼儀として、ちゃんとお読み頂きたいものです。

cncn9
質問者

お礼

再度のご回答賜り恐縮です。大変お手数をおかけしております。よく勉強してご満足のゆくお礼の書き方も勉強してゆきたいと思っています。ご忠告有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thrush76
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.18

#2です。 皆様の仰る通り、このサイトでは洗練された辛辣な発言が削除されやすいように思われます。 (#15様の発言や、#19様の示されるURL参照) #5様の回答にある、サイトの運営に納得がいかないのなら、利用しなければいいだけの話。 自治の重要性を知るには、2ちゃんねるに行ってはどうでしょう。 #8様の仰るように、ネット社会に揉まれた人の多い所ですから。 管理人に甘えてばかりいられないことが良く分かります。 ここの管理人だって決して手は抜いていません。

cncn9
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。貴重なご意見を頂き感謝いたします。お礼が遅くなり申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

「指摘に当たる回答」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1773972 今度は「失礼のないお礼」「不快でないお礼」も勉強 されてお互いに質を高めましょう。

cncn9
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

どうもこんばんは! 確かにこのサイトでは誹謗中傷も時より みられますが、使い方によっては とても参考になる、素敵なサイトだと 自分は感じてます。 少なからず自分が回答する際には、 適当な気持ちで回答していませんよ。 少しでも役に立ちたいと感じていますから。 そりゃ自分も人間ですから、的外れな回答や 間違いもあるでしょが、 誠心誠意やっておりますので ある程度大目に見てください。 というのが本音です。 中身の無い回答や質問が多いと言われていますが、 それは質問した方や回答した方の見解であり、 そのように感じるなら、 このサイトは辞めとくべきでしょうね! あと『チクリができる』と言うのは、 見ていても感じ良くは思わないので、 言葉を選んだほうがよかったのでは? このサイトは無料です。 運営者の事を理解してから使いましょうよ! いきなり手抜きだなんて言うのはやめませんか? 感情や思いをありのままぶつけると、 どうしてもとげがあるように感じ、 不愉快に思う人も多いと思います。 この質問も含め、利用者の皆さんが 不愉快にならないように、モラルを守りましょう! するときっといいサイトになるんでは…

cncn9
質問者

お礼

ご回答賜り有難くお礼申し上げます。ご意見大変参考になりました。感謝いらします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.15

どこのサイトのことなのか質問に書かれていなかったので、OKWave/教えて!gooのことだと仮定して回答します。 これは個人的な感想なので実際とは異なる点もあるかもしれませんが、アンケートだということで許してください。 私は通報システムは「自治厨」と俗に言われている連中がのさばらないようにするためという理由が主なのではと思っています。 これがあることにより、彼らがこのサイトのためという理由で荒らし行為を行う大義名分が無くなりますから。 また、通報システムが出来てから、問題のある質問や回答、お礼のあるアドレスをに示して「ここではこのようなことが許されれているのでしょうか!」という非難声明的質問を見ることは少なくなっています。 そこから考えると、それなりに「中身のない質問と回答」を少なくするのに役立っているのではないかと思ってしまいます。 これが最善の方法ではないのかもしれませんが、もっと優れた代案が無い以上、このシステムで利用していくしかないのではないでしょうか。 もしあなたに現行より優れた案があるのなら、それを提案してみてはどうですか?

cncn9
質問者

お礼

ご回答ならびに貴重なご意見、ご提案を頂き感謝に耐えません。大変勉強になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13793
noname#13793
回答No.14

>サイト利用者をお互いに監視させる この点は、ほかの回答者さんと同じ。ここまで質疑応答が肥大化してしまった以上、利用者の協力なしには管理できようもないのが現状だから。よって、たとえばWikipediaのように、ユーザー補完型のサービスであっても(見かけ上は)問題はないと考えている。 とはいえ利用者の協力を仰ぐということは、他方では「密告」ということもありうるわけで。だからこそ管理者には、粛とした管理基準の制定が求められるわけなんだけど。この点において、管理者がちょっとね。 そもそも「密告」された時点で、その妥当性を管理者がこそ判断すべきなんだけど、現実にはそうではない。すなわち、「不快に思う利用者がいるらしいから、とりあえず削除しよう」というスタンスなんだよね。やってることは、かなり主観的なんだと思うよ。4番さんのいうようにね。 つまり私は、 >利用者がお互いを監視しあうことを容認している ことについては賛成。 だが、本当にそうした制度で運営していくのなら、もっと厳粛な管理基準が必要だと思ってる。まぁ、利用規約を読んでると分かるけど、ここでは「管理者=独裁者」と想定されてるから、あんまり批判的だと退会させられるけどね。 そもそも今の管理体制は、「疑わしきは罰しろ!」だからね。そうやって「国定公園のような雰囲気」を維持してる。しかし一方で、「(正しいけれども)辛口な回答」は削除され、「(間違っているが)丁寧な回答」が残ったり。どこまでもどこまでも主観的なんだよね。それ以上でもそれ以下でもない。ゆえにいつまでもいつまでも、「エンターテインメント掲示板」を脱しきれない。「日本最大級のQ&Aサイト」を標榜しているにもかかわらずね。 こうした雰囲気を厭うなら、そのうち「辞めろ」と独裁者に勧告されるから。会員を続けていけばいくほど、馬鹿になっていくと思うよ。もっとも昔は楽しかったんだけどね、現行体制は杓子定規のようで嫌だな。このままじゃ、客離れがよりいっそう深刻化すると思うんだけど。 ところで、質問者さんは本当に「新人」さん? それにしては、やたらと冷静で、何となく気になりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1107929,http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html
cncn9
質問者

お礼

ご回答いただき有難くお礼申し上げます。>やたらと冷静で、何となく気になりました。別に冷静でもないのですが、回答をいただいていますので反論は控えるのが礼儀と思っていますのでそのようにお感じになられたのでしょうか。確かにトラが負けてからへこんでいますが。大変鋭いご考察と思いました。厚くお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • john6
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.13

>質が低いサイトのようです そう思うなら観なければいいと思います。 >サイトにチクリをすることができるのですね チクりのないサイトに行けばいいでしょう。 >サイト利用者をお互いに監視させるのは手抜きです 管理者がすべてを監視するのは無理でしょう。

cncn9
質問者

お礼

ご回答頂戴いたし、有難く、感謝いたします。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19167
noname#19167
回答No.12

本題に入りますが、 >よいサイトの維持管理は運営側の努力実践でありそのためサイト利用者をお互いに監視させるのは手抜きです。 他の回答者同様、この膨大な数の質問を、何人いるか知りませんが、管理者だけで管理するのは不可能なことだと思います。ですから、ある程度会員にゆだねることは仕方のないことだと思います。また、回答者だってこのサイトにふさわしくない書き込みを見たとき、それを消してほしいと思うこともあるわけで、それを報告できるのはいい制度だと思います。 中身のない質問も確かにあると思いますが、それはこのアンケートカテゴリができたおかげで大分ここに集中するようになり、一般の質問カテゴリではかなり減ったと思います。一方、このカテゴリでは本当に意味のない質問は多いと思います。 また、一般の質問カテゴリでは相変わらず頻出質問が見受けられますが、会員が日に日に増えていく現状を考えると仕方のないことかと思います。私はそういう質問は基本的にスルーしています。 最後に… 質問者さんのしている質問はよくあるタイプです。自分の意見を主張し、ただそれに同意してもらいたいだけの質問にあたります。

cncn9
質問者

お礼

ご回答いただき本当に有難くお申し上げます。貴重なご意見として承りました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89599
noname#89599
回答No.11

 No.#11 に脱字がありました。すいません。  第2段落の最後の文 「これは現在のやり方とは」の次に「別に」を追加。

cncn9
質問者

お礼

ご丁寧に痛みいります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 違法サイトを

    違法サイトを利用した場合どうなりますか? そのサイトを運営していた管理人は逮捕されますか? こうゆう事に詳しい人教えてくださいm(_ _)m

  • 答えてネットというサイトでサイト側の人と相談したいことがあるが連絡先が

    マイクロソフトが運営している 答えてネットという PCの事を相談するサイトがありますが、 あのサイトで人のことを誹謗ちゅうしょうしたり態度がすごくわるい 人が2人いて 他の人にもそういう対応なのですが、 あの二人のアカウントを削除してほしいとサイト管理者にいいたいのですが、どこに連絡したらいいのでしょうか? しってたら教えてください。おねがいします

  • このサイトのこと

    カテゴリーはわかりませんが、このサイトはデータ量などかなりのものだと思いますが、利用する人も登録料などもかかりませんし、バナー広告などもないので、運営・管理費などはどのようにしてまかなっているのでしょうか。あるいは、この質疑の内容を企業がデータとして利用しているということなのでしょうか。 ちょっと気になったので、教えてください。

  • サイト運営による特定の範囲

    個人サイトを運営しています。 サイトに訪問する側のホストやIPはアクセス解析でわかりますが、 サイトを管理する側のホストやIPは訪問する側からもわかるものでしょうか? また、 よく「アクセス解析で誰だかわかりますよ」等の言葉をみかけますが 名前付きでフォームからのコメントやウェブ拍手をしていなくても、 どの時間にどのサイトの管理人が訪問したか等、 わかるものなのでしょうか。 知り合いのサイトの誤字など、匿名で教えてあげたいのですが… もし匿名にしても相手にわかってしまったら妙ですし。 サイト運営をしていて気になったので質問しました。 どなたかご回答お願いします。

  • このサイトの運営者に不信感を感じたことはありますか

    このサイトの運営者(サポート側)に不信感を感じたことはありますか。 あるとしたら、それはどういうときですか。 また、このサイトの運営者が利用者が登録するときの情報(年齢や職業など)を見て、悪用することはあると思いますか。

  • 管理が酷いなと思うサイト、ここ!

    と思うところはどんなサイトですか? 例:名誉棄損したり、誹謗中傷なのい削除に応じない。 応じる会員、応じない会員と差別している。 さらにいちゃもん付ければ、あれこれ理由付けて追い出したり利用停止にさせてしまう。 これって管理といえるものなんでしょうか!?(大爆笑)

  • 楽譜を共有するサイトを作りたい

    はじめまして。お世話になってます。 早速ですが、楽譜を共有するサイトがあればいいなあと思っております。 JASRAC管理の曲、パブリックドメインの曲、オリジナルの曲の楽譜をユーザーが投稿し、それを共有していくようなサイトです。 JASRAC管理の曲の場合は許諾をとり、著作権料を支払えばそういうサイトの運営は可能なのでしょうか?それとも完全にアウトなのでしょうか? 著作権料の支払いはサイト運営側でまとめて支払っていきたいと思っています。(ニコニコ動画のように) 回答よろしくお願い致します。

  • サイトに会社名を載せるリスクを教えて下さい。

    小規模な口コミサイトを運営しようかと考えております。 利用規約の中だけに会社名を載せているのですが、そこから会社詳細(代表者名、会社所在地等)が調べらる可能性はあるでしょうか? 『(○○株式会社(以下「当社」)が提供する「○○」(以下「当サイト」)の利用について・・・』という出だしだけに記載しています。 ※運営者情報等のページは設けていません。 ※別で会社のHPを設けてもおりません。 誹謗中傷は載せないよう努めるものの、万が一を考えると個人への責任がないよう、会社を運営者にした方がよいかと思っているのですが、その会社自体の詳細もあまり知られたくないので、悩んでおります。。。 ご教授願います。。

  • やっぱり偏向してるよ、このサイト

    って思うサイトはありませんか? 誹謗中傷を通報してから1週間経っても削除に応じないから、直接メールで問い合わせてみたら 定型文で白々しくお詫びのメール(大爆笑) 定型文しか送ってこないから、再度、突っ込んだところやっぱり定型文による謝罪。 で。 こっからが笑えるのが、数時間後に自分の投稿にいちゃもん付けて利用停止。 これがこのサイトに管理という奴らしい(笑) すごいね(爆笑) こんなので管理とか言ってるところが笑ってしまいます。 こういうサイトってどんなのがありますか?

  • 他サイト様への暴言

    ここの会員さんも参考にしている、あるウィルスソフトの比較サイトがあります。 完全な個人運営で、素人目線からわかりやすい解説をしており、マイナーなソフトも網羅しているので、運営者のアットホームな人柄もにじみ出た、私のお気に入りサイトの一つです。 先日覗いたら   「OKWeb関係者お断り、守られなければ閉鎖します。」 という趣旨の警告文が載っており、運営者と利用者の書き込みをみると、どうもOKWebでこのサイトを「スキルのない人間がやっている、いい加減なサイトで、全然信用できない」といった趣旨の発言をした者がいるとのことで、私もたぶんあれかという想像はできますし、他の訪問者もなんとなくあの件ねということで理解しているようです。 世界的なTタ自動車とかSニーのホームページに噛みつくなら、先方は全く気にしませんからそれもありかなと思いますけど、こういった小さなホームページに対して、誹謗中傷をすれば運営者も嫌気がさしますし、ささやかな個人的趣味の延長ですから、気に入らなくてもそっとしておくのがネットのマナーではないかなと、私は思います。 さて、他の会員への侮辱は規約違反ですけど、他サイトへの誹謗中傷を禁じる規定はなかったでしょうか? 運営者が個別に削除要求を出すしかないのでしょうか? 同じOKWebのメンバーとして、こういった他サイト様を中傷する行為は恥ずかしいと思いますし、善意でやっている運営者には申し訳ない気持ちです。 * あのホームページかなと気がついた方は多いと思いますけど、運営者もひっそりと運営したい意向のようですから、その点は触れないでください、宗教・政治関係、悪徳商法といった問題のあるページではなく、個人の方が趣味で運営している、ささやかなページです。 私はあのサイトのイチ訪問者であって、関係者でも何でもないです。