• ベストアンサー

中古マンション購入計画、100m2は高額なので50m2を2軒では

東京近郊の戸建(建物延べ130m2、築後20年経つ)に家族4人暮らしの者です。この頃、車を利用するのが億劫になってきたので、 「車なしで生活が出来る、駅になるべく近い中古マンション」 の買い換えを計画しています。 4人ですので、100m2の中古マンションを探していますが、 駅まで徒歩15分以内ですと、当方には高額過ぎて計画を中座していましたが、ネットで売物件の一覧を眺めていて閃きがありました。 それは、50m2クラスの物件だと駅に近い物件が豊富にあり、50m2を2軒買っても価格が、100m2の物件よりもはるかに低いことに気がつきました。物件60m2+40m2でも同じです。 そこで、50m2クラスの物件を2軒買って、そこへ2人づつ住んだらどうかという名(迷)案が浮かびました。 質問ですが、この案について、デメリット等、ご意見、アドバイスの程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

>この案について、デメリット等、ご意見、アドバイスの程よろしくお願い致します 要するに親子別居ですから、よくある普通の話だと思います。 デメリットは、買主が1人で二つのローンを組むとなると、一方は普通の住宅ローン もう一つはセカンドハウスローンになり、金利が高めということと、ローン控除などが つかえないということでしょうか。 それを防ぐには 仮に、今の住居が4000万円で売れたとして 50m2のマンション2件をそれぞれ3000万円づつで買ったとします。 残債ゼロなら自宅50m2にローンをぜんぶかぶせて、売却の代価で 子供の家50m2を買います。自宅は1000万を売価から、入れて2000万円の ローンということになります。 もうひとつは、買い替えですから一旦売却してどこかに仮住まいしてからでないと 売りにくいという点です。 手順には2つあります。 (1)まず、買い先の物件を見つける。二件みつけて2件とも買いかえの特約を 了承してもらって契約を結ぶ。(これが大変困難です。なぜなら都内の駅近の 50m2物件はほとんどが一次取得者が購入希望が多く、売主は買い替え特約 (つまり住み替え物件が売れたら買いますという条件付き契約)を嫌います。 勢い、よい物件は買い逃し売れ残りを拾って歩くことになりかねません。 (2)まず、仮住まいに引っ越す。空き家にして古家付き土地で売ります。   買手がついて決裁が済んだら、おもむろに買い替え物件を探します。   残債がなければ、まず即金ですから相当にいい物件が確実に買えます。   同時に、ローンを組んで残りの50m2も買います   引越し代、仮住まいの経費等はかかります。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 (1)(2)のご指摘は大いにあり得る事ですね。 家族で真剣に相談します。 誠に重要なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#13919
noname#13919
回答No.5

2件マンションをもつということは、 管理費や修繕費、税金などはどうなんでしょうか? 2件分のそれらを合わせても100m2のマンションよりも かからないというのであれば、良いかもしれません。 2人ずつ別れて住むというのだから、お子さんももう大きいのでしょうね。組み合わせが気になります・・・。(両親と子供、父と上の子・母と下の子など・・・) 食事とかは大丈夫なんでしょうか? お子さん達がもう成人していて働いているならば、子供だけを ひとつのマンションに住まわせても、問題ないと思いますが、 学生だったら溜まり場になってしまいそうでちょっと怖いかも? 公共料金で基本料金があるものが2倍かかるので もったいないような気がしますが、将来お子さん達が 結婚して独立したらもうひとつは売るという手立てもあるので けっこう良い案かもしれないですね。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 家族構成を申しますと夫婦、娘2人(30歳超)の4人です。 計画は、夫婦で1軒、娘2人で1軒に住む。 現在、娘2人は通勤に1時間半の都心に勤務、帰宅は22時過ぎです。 娘は、通勤が近く、家族が車の生活が不要になり、お互いが近くに住めればと、この案には賛成です。 公共料金のこともありますが、それは仕方の無いことだ、と思い始めてきました。 >けっこう良い案 意欲が沸いてきました! アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13820
noname#13820
回答No.4

光熱費などの基本料金が2件分必要になるのは無駄です よね。 台所などは別々でよいのでしょうか。 必要でないものはリフォームしてなくしてしまうという 手もありますが、だいたいご家族が住まう家が離れ離れ でいいのかという疑問が。 それから、購入する際の諸費用も、ローンで組む場合の 手数料、火災保険などもそれぞれにかかります。 それだけでも100万単位で違うと思うのですが。 それに50平米以下のマンションは、住宅ローンが 降りない場合が多いですから、ご注意を。 そういうことを鑑みると、無理に離れ離れの2件を 購入するくらいなら、1件購入してもう一件は賃貸でも 借りればいいと思うのですが・・ 参考になさってください。

yoshidaka
質問者

お礼

深夜のご返事、誠にありがたく存じます。 家族構成を申しますと夫婦、娘2人(30歳超)の4人です。 計画は、夫婦で1軒、娘2人で1軒に住む。 現在、娘2人は通勤に1時間半の都心に勤務、帰宅は22時過ぎです。(衣服類の異常な多さには邪魔で腹が立っています) 娘は、通勤が近く、家族が車の生活が不要になり、お互いが近くに住めればと、この案には賛成です。 NO.1の方のアドバイスにもありました公共料金のこともありますが、それは仕方の無いことだ、と思い始めてきました。 1軒は賃貸で、ということも選択肢になりますね。 具体的なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanktan
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

名案だと思いますよ。マンションで100m2の物件って希少性でプレミアムがついていて高いのだと思います。人気のない50m2を2つ買うっていうのはよいと思います。ただ、面積のうち、風呂等が2つを占めることになりますので、100m2と同様のゆとりを得るには足して120m2ぐらいの大きさを考えた方がよいのかもしれません。 私の所も子供が増えて4人家族になってしまったので、いつかは私の部屋(6畳)を子供に明け渡すときが来ると思ってます。そのため、自分用の部屋としてワンルームマンションを近所に購入しようと思ってます。 電気代は、一世帯で大量に使うと、割高になるような仕組みになっていますので、2つに分けた方がかえって安くなると思います。 運良く隣り合った部屋を購入できたら、インターネットとかも無線LANとかで共有できると思います。

yoshidaka
質問者

お礼

深夜にもかかわらず早速のご返事ありがとうございます。 なーる程! 確かに御説の通りで、物件一覧を見ますと50m2×2も60×2も価格は変わりません。100m2にこだわリ過ぎていました。 意欲が湧いてきました!! >運良く隣り合った部屋を購入できたら、          ↑ ここがポイントになりますね。だめでも5分以内なら大丈夫です。 アドバイスありがというございました。 行動起こす前に、皆さんのご意見、もっといただけましたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaz_2005
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

まさに迷案ですな。 家に、普段使わない荷物とか、季節ものの洋服とかありませんか? 倉庫とか借りて、そいつらを思い切って自宅から切り離せば、60m2+倉庫っていう案はどうかな・・・と思いますが、これも迷案ですね・・・

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 成る程。発想の転換で迷案が名案に転換出来るかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.1

購入金額が安くなっても電気・ガス・水道・など公共料金が2件分いります。重複し使わない部分があるかもしれない(風呂・台所など)、家族が分断されるのであまりよくない、単身赴任で余計なお金がかかるのとにたようなものですね(二重生活)今のままの方がいいと思いますよ

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 公共料金のことがありましたね。 まだ他にもあるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 中古マンション購入について

    現在賃貸マンションに住んでいます。 現在子供は3才の息子が一人ですか、後々の事を考えると部屋数は足りないし…収納もないし… 住宅を購入したいと考えています。 今までは注文住宅で家を建てることしか考えておらず土地探しや工務店探しなどしてきましたが、予算的にも無理があり、車も買い替えなければならない時期だったりで今まで眼中にもなかったマンション(中古マンション)を検討することにしました。 今までは工務店探しや土地探しなど戸建てを建てる為の知識ばかりを得るために勉強してきましたが、今回中古マンションを視野に入れることになり全く知識がないのでお助けいただけたらと思い質問させていただきます。 4LDK、角部屋、一階、お風呂場と台所には窓 これが条件で探していたところジャストな物件を見つけましたが、管理費、修繕積立費などなどの価格が適切なのかがわからず困っています。 以下の情報で判断出来るのかはわかりませんが、 築年月 2000年12月 価格 2300万 管理費 13330円/月 修繕積立費 21860円/月 庭使用料 900円/月 専有面積 102.65m2 バルコニー面積 21m2 鉄筋コンクリート 42戸 地上3階建ての1階 駐車場 1,000円 駐輪場有 4LDK( 和室6畳、洋室5.6畳6.5畳8畳、LD16.5畳K3.9畳) 南向き 南西角部屋です。 色々な物件を検索してますが修繕積立費が高い印象ですが駐車場は安いと思いますけどどうなんでしょうか。こういった所が全く無知です。 駅は近くではなくバス停はあります。私達は駅を利用しないので特にこだわりありません。愛知県 名古屋市のお隣で車移動、車通勤。 地域的にはまずまずのところです。 。スーパーもコンビニも産婦人科も病院も生活に不自由は全くありません。 もちろん不動産会社に資料請求やらをしてみるつもりですが、価格の値引きはあったりしますか? またその際に聞いた方がいいことなどありますか? それと、仲介手数料やら物件価格以外に必要なお金はどれくらいかかりますか? 交渉の仕方などなどそういったことも含めて教えてください。 よろしくお願いいたします。 売れてしまうと悔しいのではやい回答を希望させていただきます。

  • 賃貸住み替えor中古マンション購入

    中古マンション購入か賃貸への引越しかを迷っています。 夫32才(私)、妻34才です。 理由としては、結婚して2年目で子供を作る計画が視野に有り、また現賃貸が30m2と狭いことで、 賃貸の引越しを考えていたところ、中古マンション購入にも魅力を感じてきました。 また、私自身が少々投資して、生活環境を変え、気分を一新したいという理由もあります。 更に、賃貸専門の物件ですと、どうしても設定希望家賃を安く見積もってしまい、比較物件候補数が少ないです。 条件 ・賃貸にした場合、退去費用・引越費用・引越し先の頭金が自己負担。購入であれば、会社が退去費用負担。 ・一部上場メーカー3年半勤務 ・年収夫500万円+妻100万円弱、頭金約200万円 ・検討中古物件:50m2以上、2,000万円以下、将来的に転売も考慮 ・検討賃貸物件:85,000円までの家賃で、46m2以上 ・中古マンションであれば売りやすさを考え駅徒歩10分、賃貸なら15分ぐらいまでは可(今の住居からあまり離れたくない) この様な理由と理由ですと、賃貸への引越しと、中古マンション購入の、どちらが得でしょうか? また、他のアドバイスもあれば、教えて頂けないでしょうか?

  • 中古マンションを購入する予定です

    高齢の両親が古い戸建ての家を売り近々に中古のマンションを購入する予定です とりあえず二件見せていただき迷っています。 A物件は駅から4分ですが線路に面しています。前の通りは人通りがおおいです。とてもハイグレードで設備もよく築6年でオシャレなマンションですが一階でベランダからすぐに泥棒に入られてしまいそうでセキュリティが不安です。 Bの物件は駅から3分で商店街にあります。築14年です。外観はあまり良くないですが環境は良さそうです。畳みの部屋があるということで両親はこちらのほうが良いと思っているようです。 どちらの物件も2LDKで55m2くらいで収納も少ないしかなり狭い印象であることは共通しています。私としては将来に売買や賃貸することを考えるとA物件のほうがいいのではと考えますが…どちらにしたほうがいいと思いますか?他をもう少し見せていただく予定ですが両親は早く決めてしまいたいようです。

  • マンション購入の際、広さ重視か駅近重視かで迷っています

    城南エリアでのマンション購入を考えています。 二つの物件で悩んでいるのですが、ひとつは駅から5分の距離にある、築10年の中古物件です。 マンションの5階で広さは60m2の2LDK。南向きでリビングは日当たりが良いです。 状態は床や壁などそれなりに古くなっていますが、キッチンなどは比較的きれいに使われているな、と思っています。 もう一つは駅から15分の距離にある築1年半の新古物件です。 こちらもマンションですが、半地下ですが奥行4mぐらいの専用テラスがついており、南西角部屋、すべての部屋に窓があり日当たりも思ったよりも悪くはなさそうです。広さは75m2で3LDK。 どちらもデベロッパーは大手です。金額は駅近の方が1000万ぐらい安いです。 駅から遠い方はエリアも親しみがあり、設備も新しいので気に入っていますが、築後1年半たってもまだ完売しておらず、不動産としての価値に不安を感じています。 駅から近い方は便利なのですが、駅に近い分、ゆったりとした生活というよりは利便性重視な感じです。 どちらも一長一短あり悩んでいます。 不動産としては、どちらの方が後悔しないでしょうか? ちなみに現在の家族構成は夫婦二人で、車いすの母を引き取ることになるかもしれない、という状況です。

  • 中古マンションを購入しようか迷っています・・・

    11年目の中古マンションで、総住居88戸、70m2弱の3LDK南向き4階田の字の間取りです。 (修繕・管理費で2万4千円) 駅から徒歩5分程度で、環境も良いし、値段はリフォームが済んでからですが、売主から直接買えるのもお得感があります。 価格は1900万円以下(新築時は4千5百万)にはなるんですけど、(あと3~4年後の)15年目に初めての大規模修繕が行われる予定だそうで、その資金は今までの積み立てだと足りないらしく、実費で出すそうなんです。 大規模修繕の経験者の方、また、詳しい方、 ●大規模修繕の費用はどれくらいかかりましたか? 中古マンションを購入で長期間ローンを組んだ方は ●決め手はなんでしたか? マンションが建ってから40年目くらいになった時に存続しているのか不安なんです。 ローンが終わったら住居もなくなる・・・なんて買う意味がないような・・・。 何かご助言頂ければ嬉しく思います。 ちなみに、一軒家だと、中古物件でも3千万弱くらいです。 宜しくお願いします!!!

  • 中古マンションの購入

    次のような中古マンションがあります。いくらだったら購入しますか?(現金一括払) 最寄駅:山の手線ターミナル駅から西方へ急行で20分の私鉄駅 駅からの距離:緩い上り坂の商店街を徒歩15分(1.2km) 構造:公団団地(全1000戸分譲)のエレベータなしの5階建の5階部分 向き:南向き、前面棟なし、日当たり良好 面積:110平米+バルコニー20平米 間取り:4LDK 築年:築後20年 修繕積み立て金:月2万円 管理費:月5千円 固定資産税:年20万円 管理状態:良好 同等物件の賃貸料:月16~17万円(管理費込み)

  • 中古マンション購入可能でしょうか?

    初めまして。 中古マンションを購入しようと考えているのですが購入して大丈夫かどうかで迷っています。 購入したいと思っている物件は築17年、物件価格1400万円です。私の年収は340万円です。 現在車のローンがあと60万ほど残っておりそれを完済してから購入しようと考えている為、自己資金はほとんど無いに等しいと不動産会社の営業の方に話したところ諸費用・リフォーム費用全て込みの資金計画を提案されました。 リフォーム費用として300万円ほど見込んだとしてこの物件を私は購入して大丈夫なのでしょうか?ちなみにその資金計画は銀行の変動35年ローンという設定でした。 物件の立地・間取り等全てにおいてとても気に入っているので前向きに検討して頂きたいのですが…。 初心者で勉強不足だとは思いますがアドバイス頂けると幸いです。

  • 中古マンションの購入について

    築27年の中古マンションを買うべきか、とても悩んでいます。 給水管は新しいものに交換済み、大規模修繕を終えたあとで、 長期修繕計画書もあるようです。 1985年建築ですが、できれば老後まで長く住みたいと考えております。 現在35歳です。 もう少し新しい物件にしておいたほうがいいのでしょうが、値段の安さに惹かれます・・・。 外観もとてもきれいで、管理は良さそうです。 マンションが何年もつのかということは難しい問題のようで、とても悩んでしまいます。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入で迷っています

    中古マンション購入に当たり、二つの物件で迷っています。 価格はほぼ同じです。 1.私鉄特急停車駅から徒歩6分(JRの駅までもバスで10分)。  4階建ての1階で100m2の南向き角部屋3LDK。 専用庭つき。  築25年ほど建っているが、大手デベ分譲の高級感のあるマンション。戸数約30戸。  室内リフォーム済みなので、ハウスクリーングだけで入居可能。  公立小が市内で最も人気のある学校。   2.1と同じ私鉄の各駅停車駅から徒歩6分。  7階建ての6階で80m2の西向き3LDK。  築15年のファミリー向けで活気がある。戸数約90戸。  外壁修理は終了しているが、室内リフォームは多少必要。  公立中が市内で最も人気のある学校。 我が家は夫婦と子ども二人。上は公立中進学予定ですが、下は私立中受験の可能性あり。 マンション購入後、夫が転勤になれば単身赴任になります。 そのため防犯上は2のマンションが安心かなと思う反面、これから子ども達も大きくなるので必ずしもファミリー向けマンションである必要はない気もします。 西向きも気になります。 ただとてもきれいな大手ゼネコン施工のマンションで、滅多に売りに出ない物件です。 主人が自宅通勤の間は1が圧倒的に便利です。 また、現在100m2程、庭も広めの二階建て戸建に居住中で、家具等も多い上に芝刈り機等庭の手入れ用品一式もあります。 更に私がフラワー関係の教室を開講する可能性もあります。 夫婦とも悩んで決め切れずにいます。 ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

運転しやすいレクサスRXについて
このQ&Aのポイント
  • レクサスRXは運転しやすいのか悩んでいる方へのアドバイス
  • レクサスNXからの乗り換えを検討している方必見
  • 20系RXのオーナーが語る、運転しやすさとは?
回答を見る