• ベストアンサー

24pin変換ケーブルを使ってアスロンを組みたい。

20pinの400W電源(TAO-400PNC12)を所有しています。24pinへの変換ケーブルを使ってSocket939もしくは754で組みたいのですが可能でしょうか? 3200+か出来れば3700+、またはTurion MT34あたりを考えています。 構成は、DVDマルチドライブ、DVD-ROM、FDD、HDD、各1ヶの予定です。 アドバイスをよろしくお願いします。 http://www.taoenter.co.jp/syosai/TAO-400PNC12.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.5

Leadtekのやつですかね~? まあ使えるでしょうが安定するかといった点では疑問ですね~ まあ試して不満になったらScytheの鎌力弐450Wあたりにするのがいいと思います 気になったんですがDVDマルチとDVD ROMの二つ付けるんですか? 電気が勿体無いような気がしますが(発熱の面の問題でも・・・) まあケースを別に買うということであれば、 ScytheのA-PODなんかがいいと思いますが・・・(多分持ってますよね?)

参考URL:
http://www.scythe.co.jp/power/20050428-122004.html,http://www.scythe.co.jp/case/20050714-114035.html
fumfum41
質問者

お礼

DVDマルチはカートリッジのRAM対応でして、焼かないときはDVD ROMを使っています。ディスクを少しだけ入れやすい、それだけの理由です。鎌力弐450Wは良さそうですね。とりあえずやってみて駄目なら購入を考えたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.4

この構成ってビデオカードはオンボードですか? かなり回答の仕方も変わると思うんですけど

fumfum41
質問者

補足

できれば、ファンレスのGeForce 6600のボードを使いたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

変換ケーブルは、1,000円もしないくらいで売っています。 以前、私も使っていましたし、変換ケープルについては、特に問題は無いと思いますよ。 しかし、「電圧が足りるかどうか?」をご心配ならば、まず、試してみるしかありません。 買い替えは、それを試みた後に考えることですからね。 個人的な意見では、その構成でその電源ならば、大丈夫だと思いますよ。

fumfum41
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず試してみることにします。 どちらにしてもいずれ余裕のある電源に買い換えた方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

20pinの350Wぐらいの電源(3年前の)を使って Socket939 Athlon64 3000+を動かしてますが、 特に不具合はないっす。 変換ケーブルは使わず、そのまま20pinのまま挿してます。 Pen4 2.8EGHzからの乗り換えで、電源使い回しです。

fumfum41
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

TAO-400PNC12は、Pentium4系の5V重視型なので、アスロンだと+12Vが不足すると思いますけど。 アスロンの場合は、+12V重視の電源をご検討下さい。 参考 http://takaman.jp/case.html

fumfum41
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リンク先で勉強してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Aopen社製ラップトップタイプ・ベアボーン「2000」についうて

    open社製ラップトップタイプ・ベアボーン「2000」 http://aopen.jp/products/baresystem/2000.html Socket754モバイルAMD Athlon®64・Turion64プロセッサ対応。15.4"大画面ワイド液晶ベアシステム型ノート。 に、内蔵出来る CPU、メモリ、スリムタイプDVD-ROM を教えて惜しいのです。 たとえば、 Turion64 MT TMSMT34LDWOF BOX◆(S754/1.8G/1M/25W) 、 PC-2700 200Pin DDR 、 DVD±Rx8/+RWx8/-RWx6/±RDLx4スリムドライブ NEC ND-6550A は、どうでしょうか?CPUはTurion64 MTとMLがあり、使用電力が違うので動くかどうかと言う問題がありますし、メモリの互換性も少し確認しておきたいところです。とくに、スリムタイプDVD-ROMは選択が難しいようで情報が特に欲しいところです。純正のNB-DVDDUAL-2000は、専用の取り付け金具があるようですが、値段が高い割には、ちょっと時代遅れなスペックですから、別のにしたいのです。スリムタイプCD-ROMでも良いのですが、出来ればDVDでと思いました。メーカーに問い合わししようと思ったら、まず、ここに投稿せよという事なので書き込みました。よろしくお願いします。

  • PEN4対応のATXで400W以上の本当に静かな電源

    現在TAO-EnterPrise AA-541-S137というケースを使ってるのですが、付属の電源TAO-400PNC12がうるさく、スタンバイS3状態でも電源ファンが止まらないという悲しい仕様みたいなので、買い替えようかと思っています。 【現在のケースと電源】 http://www.taoenter.co.jp/syosai/AA-541-S137.html​ http://www.taoenter.co.jp/syosai/TAO-400PNC12.html​ 静音とうたっている電源だったから買ったのですが、プレステ2×1.5倍くらいの騒音で静かとは感じられません。 本当にこれは静かだった!というようで出来れば予算1万円以内で買える良い電源がありましたら教えて頂けますでしょうか。 条件は下記で考えております。 ・ATXかつPENTIUM4プロセッサに対応したもの ・メインはDTM用途のPCなので、400W以上のもの ・S3スタンバイ状態で電源ファンが切れるもの(または切れなくても寝るときに気にならないくらい静かな電源ファンのもの) ・TAO-EnterPrise AA-541-S137ケースに搭載出来るもの ・電源の付け替えは生まれて初めてなので、取説やWEB情報などがしっかりしたメーカ・パーツを購入したい アドバイスございましたらご返信お待ちしております。 【システム構成】 [CPU] Pentium(R) 4 /2.80BGHz FSB 533MHz [MEM] hynix CFD 型番DD433K-512×2(DUALメモリ)+hynix CFD 型番DD4333K-S256/H×2(DUALメモリ) [M/B] Intel D865GBFLK i865G+ICH5 [HDD] SEAGATE ST3120026AS 120GB 7200rpm 8MB S-ATA+変換ケーブル [CD] 16xDVD/40xCD (DVD再生ソフト) ※メーカ・型番不明。ライティング機能無し [CASE] TAO-EnterPrise AA-541-S137 (※[電源]TAO-400PNC12) [マウス] Logitech MX510(PS/2) [OS]Microsoft Windows 2000 Professional Service Pack 4 (Build 2195)

  • SATAは空いているのに、4pinとFDD用のコネクターが満杯

    自作パソコンの電源を交換したのですが 「SATA」を使わないのに SATA x4 4pin x5 FDD用 x2 というコネクター数の電源を購入してしまい HDD x4 VDV-Multi x1 FDD x1 をつなげたら「SATA」は全部空いているのに、「4pin」と「FDD用」のコネクターが満杯になってしまいました。 なるべく分散させたいのですが、「4pin」と「FDD用」のラインに偏ってしまい心配です。 たとえば、「4pin」のラインに負荷がかかりすぎてHDDのデータがとんでしまうとか・・・ 容量的には十分なのですが(550W)、こういう状態って大丈夫なのでしょうか。 ちなみにシステムはこんな構成です。 PEN3 1GHzくらい MEM 1GB VGA PCI接続の古いもの よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブをSATA変換するとHDDが起動時に認識されない

    最近マザーボードと電源を買い替え、これまで使ってきたIDE接続のDVD-ROMドライブとHDDを温存するためDVD-ROMだけSATA変換しています。 ・マザーボード ASRock A780GM-LE/128M(+5V設定) ・IDE→S-ATA変換アダプタ センチュリー IDE活してS-ATA ・DVD-ROMドライブ IDE接続(シングル)だが上記アダプタを通しS-ATAに接続 ・HDD マザーボードに直接IDE接続(シングル) ・FDD マザーボードのFDD接続 ・拡張カード アナログTVチューナーのみ ・電源 ZUMAX ZU-360B(定格360W) すると、電源投入時に以下の問題が発生することがあります。 ・DVD-ROMはランプが付くが、回りっぱなしとなりランプの点灯状態がいつまでも続く。 ・HDDとFDDに通電していない。 ・CPUファンは回るが、BIOSは立ち上がらず、キーボードのNumLockなどのランプの点灯もない。 但し、何度かやり直すとHDDとFDDに通電して動き、正常に起動します。 これを何度も繰り返すと、早いうちに壊れるんじゃないか、という気がしております。 直接接続しているHDDとFDDが認識され、アダプタをはさんでいるDVD-ROMが認識されないのならまだ分かるのですが。 やはり、無理やりS-ATA変換して使うのは良くないのでしょうか? それとも、電源の出力が不足しているのでしょうか? 個人的には、出来るだけDVD-ROMドライブやHDDの交換は避けたいところです。この問題の原因、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?

  • IDEケーブルがとどかなくて困ったことないですか

    マシンのドライブ構成  タワーケース(5"×4、3.5"×3)  HDD×2、DVD-ROM、CD-R(すべてIDE)、3.5"FDD こんな ↓ イメージです ---------------------------------------- 5"ベイ  HDD プライマリ・マスタ(カートリッジ)  空き  CD-R セカンダリ・マスタ  DVD-ROM セカンダリ・スレイブ 3.5"ベイ  FDD  HDD プライマリ・スレイブ  空き ------------------------------------------ プライマリ・マスタのHDDは差し替えのできるカートリッジに入れ、 5"ベイに入れている。 電源がつっかえるため、上記カートリッジは一番上の5”ベイにしか入らない。 FDDは3.5"の一番上にしか入らない。 この場合、プライマリのマスタとスレイブの間が、40cm位になってしまいます。 ショップを回ってケーブルを探しましたが、売っていません。 ちょうど、IDEケーブルを逆差しにするといいのですが、 そこまでの度胸はありません。 このような場合、何かいい方法はないでしょうか?

  • こちらでいいかわかりませんがathlon64X2で自作しました。

    下記の構成で組み立てました。(相性問題が起こらないように通販ですが1カ所で選んで貰って決定したものです。)  組み立ててから1ヶ月半になりますが、未だに不安定です。特に起動直後に1度か2度リッセットがかかり再起動します。ただ一旦起動すればその後は安定して再起動がかかることはありませんが、パソコンを一度電源を落とすとその後の起動で必ずデスクトップの画面が出たところでリセットがかかり再起動します。  早めにパソコンを立ち上げて落ち着いてから使用すれば別に問題はありませんが何が原因でリセットがかかるのでしょうか。  AMDのCPUのドライバーはインストールしましたし、ASUSのマザーボードのBIOSは最新の1009にアップデートしましたが症状はほとんど変わりません。 よろしくお願いいたします。 部品構成 AMD (939pin) Athlon64 X2 4400+ リテールBOX (Toledo) Corsair DDR SDRAM PC3200 512MB×4 ASUS A8N-SLI Premium SOLDAM MT-PRO2250 OMEGA Special Edition W (電源無し) オウルテック SS-600HT 600W アイ・オー・データ機器 DVR-ABN16D Seagate ST3250823AS 250Gx4 MITSUMI 2MODE FDD ASUS Extreme N6600 Silencer OSは Windows XP Professional SP2(OEM) です。

  • CPU乗せ換えについて。

    VIAK8N800チップセットのノートパソコンにturion MT-40を乗せ換えようかと思っています。 しかし、K8M800チップセットでは動作報告があるのですが、8N800は確認が取れません。 ちなみに、現状の構成は CPU   Turion MT-30(1.6Ghz) メモリ DDR2700-1GB HDD ATA7200回転100GB(日立製) 光学  DVDスーパーマルチ(PIONEER製) チップセット VIA K8N800(グラフィック統合型) です。 HDD、光学は自分で乗せ変えました。 MLならば40まで搭載可能のようですが、その発表時点でMT-40が発売されていませんでしたので、データが見つかりませんでした・・・・。 乗せ換えは出来ないのでしょうか? お答えいただける場合、足りない部分は補足します。 よろしくお願いします。

  • HDMI出力⇒DVI-D 24pin+1 変換方法

    OKWaveの皆様 毎々お世話になり誠にありがとうございます。 掲題の件ですが以下のような状況です。 (1) PCの出力端子にHDMI端子があります (2) モニターにはDVI-D 24pin+1pin の入力があります。  (EPSON LD1753W:下記のURLにてスペックをご参照下さい) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=026148 (3) モニターを購入した時に、DVI-D 18pin+1pin のケーブルが付属しています。    添付画像をご参照下さい。 【やりたい事】 ・現在はアナログのDsub-15pinで接続しているのですが、デジタルにしたいです。 【現状】 手元には前述のDVI-D 18pin+1pin 型番:BN39-00246L があります。 下記のURLをご参照下さい。 http://www.sparepartsnotebook.com/cables/257-samsung-cable-dvi-24p-part-number-bn39-00246l.html 【対応策】 (1) HDMI(オス)⇒ DVD-I(メス) の変換アダプタを使用する事でデジタル化は可能でしょうか? (2) HDMI(オス)⇒DVI-D 24pin+1pin(メス)の変換ケーブルを使用しないとデジタル化は不可能? なるべくお金を節約して、今あるものを最大限に生かせる方法を伝授して頂ければ幸いです。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 ゴールデンウィーク中でご多忙のところ誠に恐縮ですが、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

  • 電源容量について

    PCを始めて自作してみたのですが、電源の容量不足が心配です。 M/B:ASUS A8N-SLI SE CPU:opteron144 グラボ:Geforce6600GT SLI2枚差し FDDとスーパーマルチDVD、RAMドライブと12cmセラミックファンx2 8cmLED付ファンとHDD1つなのですが電源がTAO-420MPVRの低格420w総出力520wなのですが容量は足りているんでしょうか、3Dゲームを起動すると画面が少しちらつくので不安です。

  • 必要な電源の容量を教えてください。

    パソコンを自作しよとしているのですが、電源を何ワットにしたらいいかわかりません。作ろうとしているのは、 AthlonXP2600+ DVDのスーパーマルチ・コンボドライブ各1,FDD,HDD×2(ATA),GPUは未定、ATXでケースファン付きのケース,アクセサリは使用せず、という構成を予定しているなのですが いろいろと調べてもPen4は400w必要とかはいろいろとかかれてるのですが、socketAは探してもあまりないので・・・ドライブ系が多いので電源がちょっと不安になって質問しました。アドバイスお願いします