• 締切済み

SATAは空いているのに、4pinとFDD用のコネクターが満杯

自作パソコンの電源を交換したのですが 「SATA」を使わないのに SATA x4 4pin x5 FDD用 x2 というコネクター数の電源を購入してしまい HDD x4 VDV-Multi x1 FDD x1 をつなげたら「SATA」は全部空いているのに、「4pin」と「FDD用」のコネクターが満杯になってしまいました。 なるべく分散させたいのですが、「4pin」と「FDD用」のラインに偏ってしまい心配です。 たとえば、「4pin」のラインに負荷がかかりすぎてHDDのデータがとんでしまうとか・・・ 容量的には十分なのですが(550W)、こういう状態って大丈夫なのでしょうか。 ちなみにシステムはこんな構成です。 PEN3 1GHzくらい MEM 1GB VGA PCI接続の古いもの よろしくお願いします。

みんなの回答

• air_supply
回答No.4

ライン1にHDDを2台と光学ドライブ1台の構成で、HDDの消費電流は、+5V 0.72A×2=1.44A,+12V 0.35A×2=0.7A (消費電流はちょっと古いですが Seagate 120GB 7200rpm)、光学ドライブの消費電流は、+5V 1.5A,+12V 1.5A (消費電流は Sony SuperMulti DW-G110A)、参考値ですが合計すると、+5V 2.94A,+12V 1.85A となります。 ライン2は、光学ドライブの代わりにFDDなので、消費電流はもう少し少ないですね。 +5Vラインには、最大3A近く流れますが、ケーブルの電流容量は最大で5Aくらいはあるでしょうから、心配はないと思います。 接続機器か電源、及び、電源ケーブルが原因で不安定になる要素としては、電流容量の不足、電源自体の品質、電源ケーブルの電流容量を越える負荷の接続、電源コネクターの接触不良等が考えられます。ケーブルも銅線とは言え抵抗値を持っていますし、コネクターの接触抵抗もありますので、電流が過大に流れれば電圧降下により、接続機器の動作が不安定になる訳です。 まあ、太目の電源ケーブルで出力されている電源の方が、そう言う点では安心は出来ますが、極端に廉価でなければ大丈夫だと思います。

server-works
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう風に消費電流の計算をするのですね。 電源は一応SSI-EPSタイプのものを買ったので品質は大丈夫だと思うのですが・・・

• 241417
回答No.3

結論から言えば、HDDに使用程度の電源ケーブル増設しても全く問題ありません。 ハイエンドVGAの補助電源供給に比べればHDDで消費される電力はたかが知れていますので。 (当方、GeForce6800Ultra AGP P-ATA-HDD*2 S-ATA*4 ODD*1で使用 530W電源で24時間運転)

質問者

補足

ありがとうございました。 一本のラインにドライブを3つぐらいぶら下げても大丈夫ということなのですね。

• ZENO888
回答No.2

>「4pin」のラインに負荷がかかりすぎてHDDのデータがとんでしまうとか・・・ 可能性はあります。 電線には流せる電流値に上限がありますので、定格を越える場合には、動作が不安定になったりする可能性はあります。 通常、AWG#18/16当たりの太さが使用されてると思います。 許容量は下記辺りを参考 http://www.mogami.com/paper/ampacity.html http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/awg.html

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在、恐る恐るHDDをフォーマット中です(別マシンでネット中)。 今のところ順調ですが・・・ 仮に電源のコネクターをすべて使ったら定格を越えてしまうんでしょうけど 4pinx3のデイジーチェーン?は危険なのでしょうか・・・

• air_supply
回答No.1

電源容量が550Wクラスで、CPUがPentiumIII 1GHz、しかもグラフィックカードがPCIと言うことなので、全体の消費電力から推測するに、300Wクラスでも間に合うのではないでしょうか? 当然、今の電源は、容量的にかなり余裕がある状態だと思います。 不足しているコネクターに関しては、分岐コネクターで対処出来ます。但し、ケーブルの太さにより電流容量が決まっていますので、分岐する場合は、一カ所に集中しないようにした方が良いでしょう。 最近の電源は、12Vが用途別に、2系統や3系統あるものがあります。 また、HDDがシリアルATAに急速に移行していますので、そのようなケーブル構成は、仕方ないのかも知れません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 コネクターは足りている状態で、詳しく書くとこの様な感じです。 ライン1  4pin x3 (HDDx2,VDV-Multix1)  FDD用 x1 (空) ライン2  4pin x2 (HDDx2)  FDD用 x1 (FDDx1) ライン3  SATA x2 (空) ライン4  SATA x2 (空) 説明上、ライン1~4という様に名前を付けてみましたが ライン1とライン2がほぼ満杯で、大丈夫なのかなという感じです。 RAIDを組んでいるので、なにか電源のトラブルで設定がとんだら大変なので・・・