受験生の緊張のせいでテスト前日に眠れない問題

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の受験生が大事な期末テストで緊張のせいで眠れない問題に悩んでいます。
  • 中間テストでは眠れなくても順位を取ることができましたが、今回のテストは初日に頭を使う計算や慎重な対応が必要な教科があり不安です。
  • 眠れない場合は気の持ちようでも何とかなるか、もしくは睡眠薬の使用を考えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張して・・・

僕は中学3年生の受験生です。 2週間後には大事な期末テストがあります。 しかし1学期から緊張のせいかテスト前日に眠ることができません。ただし初日が眠れないだけで2日目からは寝れます。いい順位を狙わなきゃならないということが自分のどこかにあるのかどうかわからないですが眠れません。 中間テストは眠れなくても1位をとることができましたが、その時はたまたま初日が全て暗記教科だったので頭を使う計算等がなく、そこまで支障はありませんでした。しかし、今回のテストは初日に理科、国語とかなり慎重にやっていかなければミスが出てしまう教科があります。 そこで質問です。1学期からの経験でもう前日は寝れないことを覚悟しています。やはり眠れなくても気の持ちようでなんとかなるのでしょうか?どうしても駄目だったら睡眠薬とか試してみた方がいいのでしょうか? くだらない質問ですが誰か答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ中学生だ。大丈夫、体力はアル。薬に頼ると後で痛い目にあうよ。 頭に血がのぼって眠れないんです。寝る前に、足湯してみて下さい。お風呂をもう一度沸かしてもいいし、桶いっぱいのお湯を沸かしてもいいですから、足だけ熱めのお湯に10分くらいつけてください。 足に血が行けば眠れると思いますよ。 または、大きいサイズの空のペットボトルに熱めのお湯を入れてタオルを巻き、それを布団の足元において寝てみてくださいね。

yoshi4567
質問者

お礼

なるほど、頭に血が上るんですね。 足湯やってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

【眠るということについて】 昼~夕方にかけて軽く運動(ランニングなど)しておくと夜眠りに入りやすいですよ。体が多少疲れているので、本能で休もうとしているのでは と思っています。ただ次の日の試験に差し支えるような激しい運動はNGです。 また、科学的にはレタスが睡眠作用をもっているようです『ラクッコピコリン』という物質が影響しているようです。またサンチュも眠りを誘うようです。韓国ではサンチュを食べた後に運転をしないことは常識とのことです。 【緊張について】 私も学生時代は受験というもので苦労していました。 ちなみに私は公立高校→1年宅浪→国立大学→就職 です。試験の順位も大切ですが、当面の目標は、第一志望の高校合格ではないかと思います。普段のテストがどれだけできても高校受験でできなければ全く意味がなく、さらにその先を言わせてもらうと、どれだけレベルの高い高校に入学しても、途中で挫折してフリーターという人を何人も知っています。大学も同様です。入学して少しでやめる人や、大学で遊んでばかりで就職できない人を山ほど知っています。要はここ一番の場面(受験など)までにどれだけ力を身につけ、発揮できるかが重要と思います。テストの点数が良い悪いよりも、どこができなかったか、理解していると思っていたことが少し問題を捻られると解けなかったなど反省材料とするほうが重要です。がんばって下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040320A/index2.htm
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

こんにちは。 中間テスト、寝れなくてもよい成績がとれたのですね。よかった。^^ 無理をして「寝なければ!」って思うとよけいに目がさえてきますよね。みんな、そうですよ。 睡眠導入剤も一つの手ではありますが、その前にちょっと色々試してみてはいかがでしょうか? #1・2の方がおっしゃるように「足湯」「静かな音楽」も一つですね。他に (1)自分の好きな(気分の落ち着く)香りを枕元においてみる。 (2)少しぬる目のお湯に、おへそぐらいまで浸かって、肩はタオルなどで暖め、ゆっくりと半身浴をする。(これ、目がさえる人も居ますが) (3)寝るのをあきらめて布団の中で、少し頭が休まるような軽い読み物に目を通す。眠気が来たら、すぐ布団に潜り込む。 (4)取りあえず、暖めた布団に入る。眠れなくても気にせず、目をつむる。明日のことは考えない。気持ちが楽になることを考える。(これが難しいのでしょうが) 決してくだらない質問じゃありませんよ。大人だって悩む問題ですから・・・・

yoshi4567
質問者

お礼

やっぱり前日になると「寝なければ!」と余計強く思ってしまいます。これはもう仕方ないかも知れませんね。 僕の場合布団に入ってある程度時間がたつと眠くはなります。からだは寝てるのに頭が寝てない感じです。 色々な対処法があるんですね。取り合えずからだを温めるのと眠れない場合本を読んでみようと思います。

回答No.2

もっと気持ちを楽にしたほうがいいですよ。 睡眠薬は使わないほうがいいと思います。 薬とかってたよってしまう習慣がついてしまうと、逆に飲まなければ 寝れない、とかなってしまいます。 小さい音で音楽をかけてみてはいかがですか? 特に布団に入った状態で、イヤホンで聞いていると結構眠くはなると 思います。 電気を消して布団に入って、小さい音で聞いてれば、多分・・・。 寝る直前にイヤホンはちゃんとはずしたほうがいいと思いますが。

yoshi4567
質問者

お礼

音楽ですか でも逆に曲が忘れられなくなるかも・・・ 取り合えず皆さんの意見から睡眠薬はやめることにします。

関連するQ&A

  • 初質問になります

    初質問になります 私は中2の、あと2週間と少しで中間テストを迎える者です。 私の中学では大まかな順位しか(棒グラフで)出ず、私はいつも16~45位くらいです。(左から二番目) どうしても1位、とまでは(私の実力的に)行きませんが10~15位くらいに入りたいとは思うのですが 9教科800点満点(技家で100)中725点以上いかないと入れません。 因みに私の一学期末は合計677で、 ・国語 83点(5) ・英語 86点(5) ・数学 98点(4) ・理科 94点(5) ・社会 80点(4) ・音楽 88点(4) ・美術 77点(4) ・体育 78点(3) ・技家 73点(4) (技術34点、家庭科39点) でした。 中間の教科は5教科+美術です。 美術は絵のテストが30点分あり、私は美術部ながら絵が下手なので(皆20いってるのに18……) 何とか暗記で稼ぐにしても、5教科90点以上取らなければ上位は行けないと思っています。 国語と英語は期末の時全く勉強しなかったので、 勉強すれば得意教科と言う事もあり取れるかな……と考えています。 理科と数学は苦手科目で、理科はテスト前に嫌と言うほどやって上記の結果です。 数学には一次関数や連立方程式の「速さ」や「割合」などの苦手要素が勢揃いしていて、 社会は一年から80点台以上も以下も取った事がありません。 地理ではあともう一歩で90点、という所まで頑張れば行けたのですが 歴史は一学期の中間も期末も80と低空飛行です。 歴史が苦手と言うのは通知表にも表れていて、 今までAABAだったのがABBAと下がってしまっています。 あと、私はどうもテスト前日までやる気が出ず、 テスト一週間前にテスト勉強してもあまり集中できません。 前日しかほぼやらない為五教科や苦手教科を集中的にやってしまい、 上記のような結果になっています。 長くなってしまいましたが、 こんな私でもできる勉強法はありますでしょうか。 また、勉強にやる気が出る方法はありますか? できれば、社会や数学、理科に効果的な勉強も教えて頂きたいです。 要点が分からない・質問が多い長文ですみませんでした。 宜しくお願いします。

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • 点数が・・

    今年中2になった者ですが順番がどうしてもあがりません。中間テストでは150人中27位で期末が25位と順位が上がりません。英語・社会は良いのですが、国語・理科・数学がよくありません。特に数学が点数が悪いです。どうしたら順位を上げれるでしょうか。

  • ACCESS2007で成績管理

    成績管理システムを作成したいのですが、どなたか教えてもらえませんか?Access 2007の勉強中の超初心者です。 課題:    システム概要は、下記のとおりです。    試験の種類は、各学期(3学期制)ごとに中間テスト、期末テスト、実力テストの   3種類有ります。    試験科目は、国語、算数、理科、社会です。(各科目の点数は100点満点です。)    学校は、1年~3年生まで5クラスあり、子供たちには、クラス毎に出席番号が付   けられています。    ※1クラスの人数は最大50名です。    1年を通じてデータ管理するものとします。※一人の生徒に対して複数年管理する   ことはありません。      テーブル作成について    下記のテーブルを作成     生徒MT       出席番号 名前 クラス       1101 A君 1年1組       1102 B君 1年1組       2101 C君 2年1組 2102 D君 2年1組 3101 E君  3年1組 のように1年、2年、3年それぞれ5クラス      教科名MT        教科番号  教科名         1.     国語         2.    算数         3.    理科         4.    社会 試験名MT 試験名番号  試験名 101    1学期中間テスト 102    1学期期末テスト 103    1学期実力テスト 201    2学期中間テスト 202     2学期期末テスト 203    2学期実力テスト 301    3学期中間テスト 302    3学期期末テスト 303    3学期実力テスト 作成するフォーム     1.試験結果を入力するフォーム     2.入力した結果を参照することが出来る表形式のフォーム  どのような考え方でテーブル作成、クエリ作成、リレーショナルなテーブル設計等をすればよいのか 教えてください。

  • いい勉強の仕方について

    いい勉強の仕方について 私は、中一の女子です。一学期の中間テストで334点(国70数88社78理44英54)で順位が160人中96位でした。私の目標が30位以内に入ることなのでこれでは全然だめだから期末テストでは、英語と理科に力をいれて中間のときより熱心に勉強したその結果は360点(国69数79社76理63英73)で順位は60位にあがりました。それでも30位以内に入れません。次のテストでは、30位以内に入りたいです。2学期の中間テストまであと一週間しかありません。いい勉強方法を教えて下さい。

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 中2 テスト

    こんばんは。 中2 女子です 先週、夏休み明けの期末テストが返却されました。 結果はこちらです 国語 60 数学58 理科45 社会49 英語100 合計で312点です泣 300点は結構低い方なのでしょうか? 私は暗記するのがすごく苦手なので、 理社がダメダメです。 頑張って暗記をしても、すぐに忘れてしまいます。 良い暗記方法などはありますか? 英語と理科以外、全体的に点数が下がってしまいました。 過去に戻ってテストをやり直したいくらい悔しいです。 本当に反省しています。 受験も心配です。 これから勉強を本気で頑張ったら、なんとか間に合うのでしょうか? ちなみに、一学期の内申は27です。(9教科5段階評価) 回答をお待ちしています。

  • テスト必勝法

    どうも、中2の男子です。僕は、テストの度に友達と勝負しているのですが、最近、どうも成績が、伸び悩んでいます。2学期中間は、数学91点、国語98点、理科98点、社会99点、英語93点という風になっています。しかし、期末は、ほとんど80点台になってきました。どうすれば、高得点を、キープできますか?あと、全教科のテスト必勝法を、教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 最近の勉強方法

    テスト勉強しているにもかかわらず、テストの点が取れません 2週間前になったらテスト勉強はすべて注いでいるのに、 他の人より勉強しているのに テストの点数と順位があがりません。さがっています。 正直テスト勉強の仕方がよくわからなくなってしまいました。 2年の1学期の期末は学年順位10位以内にはいって480点くらいだったのに 2年の中間からは数学で下がり 期末も数学と国語を中心に全体的に下がり さらに3学期末では大幅に点数が下がりました・・・・・。 (数学はあがったが社会・理科・国語で・・・) 3年生の中間で90点以上は国語だけで 他は80点台でしたが・・・・・・ 期末で大失敗してしまいました。 90点以上がないのです。 数学で60点台。英語・国語で70点台。他が80点台。 とうとう400点を切ってしまったのです。 勉強を頑張れば頑張るほど自分の点数が下がる・・・ 他の人は成績が上がり始めているにもかかわらず こんなに頑張っているのに、なぜ自分の自己ベストが尽くせないのかよくわからないです。 高校受験が近づいてくるたび焦りを感じてしまうのです。 あせらないようにする。と考えてもあせってしまうのです どうすれば定期テストに集中して取り組めますか? このままでは3年の通知表がやばいです せめて43くらいはいきたいです・・・・。 ちなみに2週間で合計40時間以上は勉強しています。 ですがこのままだととてもですけどいけません。。 助けてください。お願いします。

  • 中三一学期期末失敗内申

    中三なので受験生です。 私は市内の上の方高校を目指しているので内申は37や38は欲しいと思っています。 高校に送られる内申書は二学期のものが送られますが、一学期の内申も加味されて送られるので、二学期をいくら頑張っても一学期が悪いとそこまで上がらないのです。 だから、一学期から本気でやろうと思っていました。そして、一学期中間では技能教科もないので理科以外はいい結果で、250人中20位でした。そして、期末もこのあと下がったらやばいからと思い、私はとてつもなく勉強しました。でも修学旅行と被っていたり、9教科でもあったのて範囲も広くとても大変でした。だけど、その条件はみんな一緒だからと思って頑張ったのです、、。 でも、勉強時間は多いけど、内容を濃くやれなくて模擬問題などをやってもすぐに答えられるくらいにはなれませんでした。とても焦って塾で自習に行きずっと勉強していたけど、特に技能教科なんかはなんとなくしか理解していない状況でした。 それで当日を迎えて必死に解きましたが、5教科の合計は中間よりも25点くらい落ちて、順位は出ていませんが多分45位くらいです。過去最低順位です。 技能教科は今のままでは全て3だと思います。 内心の合計の予想は34行くか行かないかだと考えています、、 だから今とても焦っていて、普通の勉強や宿題も手につかない状況です。いちばん心配なのは内申です。もう一学期はテストでは取り返せないので、今少しでもあげるために出来ることはありますか、?また、二学期のテストがとても良かったとしても、二学期の内申点は上がりませんよね、? どうすればいいと思うか、アドバイスください、。