受験生の緊張のせいでテスト前日に眠れない問題

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の受験生が大事な期末テストで緊張のせいで眠れない問題に悩んでいます。
  • 中間テストでは眠れなくても順位を取ることができましたが、今回のテストは初日に頭を使う計算や慎重な対応が必要な教科があり不安です。
  • 眠れない場合は気の持ちようでも何とかなるか、もしくは睡眠薬の使用を考えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張して・・・

僕は中学3年生の受験生です。 2週間後には大事な期末テストがあります。 しかし1学期から緊張のせいかテスト前日に眠ることができません。ただし初日が眠れないだけで2日目からは寝れます。いい順位を狙わなきゃならないということが自分のどこかにあるのかどうかわからないですが眠れません。 中間テストは眠れなくても1位をとることができましたが、その時はたまたま初日が全て暗記教科だったので頭を使う計算等がなく、そこまで支障はありませんでした。しかし、今回のテストは初日に理科、国語とかなり慎重にやっていかなければミスが出てしまう教科があります。 そこで質問です。1学期からの経験でもう前日は寝れないことを覚悟しています。やはり眠れなくても気の持ちようでなんとかなるのでしょうか?どうしても駄目だったら睡眠薬とか試してみた方がいいのでしょうか? くだらない質問ですが誰か答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ中学生だ。大丈夫、体力はアル。薬に頼ると後で痛い目にあうよ。 頭に血がのぼって眠れないんです。寝る前に、足湯してみて下さい。お風呂をもう一度沸かしてもいいし、桶いっぱいのお湯を沸かしてもいいですから、足だけ熱めのお湯に10分くらいつけてください。 足に血が行けば眠れると思いますよ。 または、大きいサイズの空のペットボトルに熱めのお湯を入れてタオルを巻き、それを布団の足元において寝てみてくださいね。

yoshi4567
質問者

お礼

なるほど、頭に血が上るんですね。 足湯やってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

【眠るということについて】 昼~夕方にかけて軽く運動(ランニングなど)しておくと夜眠りに入りやすいですよ。体が多少疲れているので、本能で休もうとしているのでは と思っています。ただ次の日の試験に差し支えるような激しい運動はNGです。 また、科学的にはレタスが睡眠作用をもっているようです『ラクッコピコリン』という物質が影響しているようです。またサンチュも眠りを誘うようです。韓国ではサンチュを食べた後に運転をしないことは常識とのことです。 【緊張について】 私も学生時代は受験というもので苦労していました。 ちなみに私は公立高校→1年宅浪→国立大学→就職 です。試験の順位も大切ですが、当面の目標は、第一志望の高校合格ではないかと思います。普段のテストがどれだけできても高校受験でできなければ全く意味がなく、さらにその先を言わせてもらうと、どれだけレベルの高い高校に入学しても、途中で挫折してフリーターという人を何人も知っています。大学も同様です。入学して少しでやめる人や、大学で遊んでばかりで就職できない人を山ほど知っています。要はここ一番の場面(受験など)までにどれだけ力を身につけ、発揮できるかが重要と思います。テストの点数が良い悪いよりも、どこができなかったか、理解していると思っていたことが少し問題を捻られると解けなかったなど反省材料とするほうが重要です。がんばって下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040320A/index2.htm
  • suzuko
回答No.3

こんにちは。 中間テスト、寝れなくてもよい成績がとれたのですね。よかった。^^ 無理をして「寝なければ!」って思うとよけいに目がさえてきますよね。みんな、そうですよ。 睡眠導入剤も一つの手ではありますが、その前にちょっと色々試してみてはいかがでしょうか? #1・2の方がおっしゃるように「足湯」「静かな音楽」も一つですね。他に (1)自分の好きな(気分の落ち着く)香りを枕元においてみる。 (2)少しぬる目のお湯に、おへそぐらいまで浸かって、肩はタオルなどで暖め、ゆっくりと半身浴をする。(これ、目がさえる人も居ますが) (3)寝るのをあきらめて布団の中で、少し頭が休まるような軽い読み物に目を通す。眠気が来たら、すぐ布団に潜り込む。 (4)取りあえず、暖めた布団に入る。眠れなくても気にせず、目をつむる。明日のことは考えない。気持ちが楽になることを考える。(これが難しいのでしょうが) 決してくだらない質問じゃありませんよ。大人だって悩む問題ですから・・・・

yoshi4567
質問者

お礼

やっぱり前日になると「寝なければ!」と余計強く思ってしまいます。これはもう仕方ないかも知れませんね。 僕の場合布団に入ってある程度時間がたつと眠くはなります。からだは寝てるのに頭が寝てない感じです。 色々な対処法があるんですね。取り合えずからだを温めるのと眠れない場合本を読んでみようと思います。

回答No.2

もっと気持ちを楽にしたほうがいいですよ。 睡眠薬は使わないほうがいいと思います。 薬とかってたよってしまう習慣がついてしまうと、逆に飲まなければ 寝れない、とかなってしまいます。 小さい音で音楽をかけてみてはいかがですか? 特に布団に入った状態で、イヤホンで聞いていると結構眠くはなると 思います。 電気を消して布団に入って、小さい音で聞いてれば、多分・・・。 寝る直前にイヤホンはちゃんとはずしたほうがいいと思いますが。

yoshi4567
質問者

お礼

音楽ですか でも逆に曲が忘れられなくなるかも・・・ 取り合えず皆さんの意見から睡眠薬はやめることにします。