OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新幹線の切符について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177319
  • 閲覧数313
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (5/73)

先日格安チケットショップで東京-京都、新横浜-京都の
乗車券、特急券、指定券を購入しました。その後旅行会社にて日にち、時間を予約しましたが日にち、時間が
変更になったため旅行会社に行ったところ変更したい
日にちのその時間は指定が取れないとのことでした。
JRのHPで調べてみるとそのあたりの時間は問題なく
空いているようです。その場合、旅行会社で引き換えた
回数券ですがJRで変更することは可能でしょうか?
申し訳ございませんが教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 なるほど、もし変更期間を12月28日~1月6日のいずれかになされたのであれば、利用期間制限に引っかかりますね(新幹線ビジネスきっぷ・指定席回数券とも12月28日~1月6日は使用不可)。
 ただ指定の変更についてですが、1回だけ認められるというのが原則(きっぷの変更 利用開始前)ですが、両企画乗車券(新幹線ビジネスきっぷ・新幹線指定席回数券)についてはタリフで『何度でも可能』となっているようです(参考URLをご覧ください。この周辺#4385~4406周辺にかけて新幹線ビジネスきっぷについてのトピックがあります)。もちろん乗り遅れた場合には当日の自由席に限り乗車できるという点は変わりません。
 ただ新幹線ビジネスきっぷでのぞみ利用券を発券した後にこだま・ひかりに変更する場合には追加額の払い戻しはできません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 どのようなきっぷですか?
 券面にきっぷの名前が書いてあるはずですので、教えていただくとありがたいのですが。
補足コメント
fujico

お礼率 6% (5/73)

すみません。切符は一枚は指定席特急回数券、もう一枚はビジネス切符です。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-30 13:57:14
  • 回答No.2

 確か指定については乗車前であれば何度でも可能です(発券会社に関係なく)。また正規の回数券であれば、JRの駅みどりの窓口などでも変更に応じてもらえるはずです。  旅行会社がどうしてこのような対応をとったのかわかりませんが・・・。
 確か指定については乗車前であれば何度でも可能です(発券会社に関係なく)。また正規の回数券であれば、JRの駅みどりの窓口などでも変更に応じてもらえるはずです。
 旅行会社がどうしてこのような対応をとったのかわかりませんが・・・。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

もしかして、変更した日にちは12月28日から1月6日の間ではないでしょうか。この期間は多くの回数券は使用できないことになっています。もし、旅行日がこの期間ならば、残念ながら回数券は使用できません。自由席にも乗れないことになります。日にちを変更するか、今お持ちの回数券は次回使うとかしなければなりません。ちなみに、4/27~5/6、8/11~20も使えません。回数券やトクトクきっぷを購入するときはご注意ください。
この期間以外で、予約した列車の発車時刻前ならば、変更が1回だけ認められています。旅行会社で予約した場合でも、JRの窓口で変更可能なはずです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

JR東日本管内(発着)のキップは、『繁盛期』でも利用できるようにはなりましたが、ご意見のあった『指定席回数券』に付いては、1度であれば、変更できます。ただし、期間がほかの方の意見のあったように『繁盛記』(冬・春・夏休み・ゴールデンウィーク)は、利用できなくなっています。また、一部のキップは「ひかり』→『のぞみ』への変更ができないものもあります。
また、コンピュータの関係上「旅行会社での変更」ができないものもありますので、注意してください。
なお、チケットショップで購入した『指定席回数券』は、JRでは支障はありません。
しかし、2度目の変更はできませんので、この場合は「当日の自由席利用」となりますのでご注意ください。