解決
済み

どなたか詳しく教えて下さいm(__)m

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17731
  • 閲覧数121
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (153/202)

スキャナーを購入しようかと思っているのですが、
実際にどの製品が良いのか(お買得)なのか、分かりません
そこで、スキャナーに詳しい方!ズバリ!どのメーカー
のどの製品が良いのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。m(__)m
 ちなみに、価格は安いもの(実勢売価を入れて頂けると
助かります)
解像度は600dpiあたりで、お願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
そうですね。私も、一般の使用において600dpiあれば大抵のニーズはこなせると思います。
さて、ずばり一機種ですね??
それでは、キヤノンの「CanoScan N656U」をオススメしたいと思います。
この(↓)ページをごらんになってみてください。
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/n656u/index.html

オススメの理由ですが…
・N636Uの流れを汲む超薄型、厚さわずか34mm。
・ノイズやモアレが少なく、自然に近い発色。
・プレビュースピードはエプソン勢に負けますが、実際のスキャニングは解像度が高くなるほどに、他社と相対的に早くなります。

デメリットは…
・CISなので、被写界深度が浅い。(立体物が苦手)
・ややコントラストに欠ける。
といったところでしょうか。

実勢価格では、1万円前後です。

また、エプソンの「GT-6700U」や、マイクロテックの「ScanMaker3600」あたりを推薦される方もいらっしゃると思います。

「価格com」のページです。
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/sukyana.htm
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

大変参考になりました。ありがとうございました。)^o^(
投稿日時 - 2000-12-13 04:22:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

あまりメジャーじゃないですが、
ネオスのスキャナーも安くて良いそうですよ。
実勢価格も1万円くらいだし。透過原稿読みとりも出来るし。
詳細は↓

VUEGOSCAN620UT
(型番:NSF-1236UT)標準価格 29,800円

人気の620Uシリーズに透過原稿ユニットを標準装備。
WINDOWS98対応のハイコストパフォーマンススキャナです。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

参考になりました。ありがとうございました。(^o^)丿
投稿日時 - 2000-12-13 04:21:37


  • 回答No.3

最近、2度目なのですが機種選択に大分迷いました。
量販店の店員の話(?)では、CanonよりEpsonが良いとの事でしたが・・・?
選択のポイントは
1、どこまで機能を要求するのか?
単なる画像の取り込みだけかあるいは付属のOCRソフト等の機能も使用するのか?
2.価格
特に、今回はOCRソフトで「読んでココ!」か「e-Typist」でEpson かCanonで悩みました。
最終的には、「GT-8700」にしましたが、罫線の摂り込みは「読んでココ!」スキャンドル版では無理でアップグレードする必要があります。
以前、「GT-7700」よりは満足してます。

ご参考まで。 
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

大変参考になりました。ありがとうございました。(^o^)
投稿日時 - 2000-12-13 04:20:15
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (138/314)

お勧め製品は他の方がされているので、一般的な読み取りセンサーについてアドバイスします。
現在主な読み取りセンサーとして「CCD」と「CIS」があります。
下で紹介されている「CanoScan N656U」が「CIS」で他の2機種が「CCD」です。両方のメリットデメリットとしては
CIS:電源不要(USBから供給)、CCDより価格が安め、コンパクト、CCDに比べやや不鮮明、立体物(本等)のスキャンがし難い、透過原稿については読み取れない
CCD:CISの逆(ただし透過原稿をとみ取る場合専用装置が必要)
ただし、一般論ですので機種により差は有ります。
これらの事から、自分の使用環境を考えてから必要な機種を選択すれば良いかと思います。

ちなみにCIS方式の場合CANONは特別な読み取り機能(詳細は忘れました・・スミマセン)で、他メーカーより高品質と聞いた事が有ります。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

大変参考になりました。ありがとうございました。(^_^メ)
投稿日時 - 2000-12-13 04:18:44
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

スキャナーを選ぶときの基本的な見分け方です。
分厚いのと薄いのとありますよね。
分厚いタイプのものは立体感のあるものをスキャンできます。
薄いタイプのものは、表面をスキャンするといった感じです。
分厚いタイプのものは内蔵されているカメラが
普通のデジタルカメラと同じものです。
筐体の厚さの違いはレンズの違いです。
立体感のあるものをスキャンしないのであれば
薄いタイプのもので充分だと思います。
結構邪魔です。

それから、ネガやポジをスキャンするのかどうかがわかると
具体的に機種をもっと絞れますね。
画像の正確さ等トータルで見るとEPSONがバランス良いです。

ちなみに私は
ネガポジもスキャンできるEPSONの1200dpiの
分厚いタイプのものを使っていますが
大体300位でしかスキャンしていません。
データ容量が必要以上に大きくなってしまうので。
参考までに。
お礼コメント
kkoji

お礼率 75% (153/202)

大変参考になりました。ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2000-12-13 04:17:15