• 締切済み

BINDでWINS?

Solaris上でBIND8を稼動させております。 ユーザからDNSとして参照させているのですが、 WINS機能もBINDで提供できるのでしょうか? 簡単に言うと、BINDでNTドメイン情報をユーザに 提供できるでしょうか?(そりゃ無理かなぁ?) もしあれば設定方法を簡単に教えてください。

• BINDx
  • お礼率55% (15/27)

みんなの回答

• qanda
回答No.1

WINSの何の機能をBINDで提供しようとしているのでしょうか? NTドメイン情報=名前解決だけであれば、各クライアントの「NTドメインの名前解決にDNSを利用する」とかいうチェックボックスにチェックを入れて、DNSのアドレスを入力すれば良いと思いますが。 PDC,BDCとして、NTドメイン認証をさせようと言うのであれば、NTサーバーが必要かと思います。

BINDx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

BINDx
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ございません。 端末のlmhostsでいう 192.1.1.1 SV-Name #PRE #DOM:NT-DomainName の1行の情報(NTドメイン情報)を BINDで提供できるでしょうか? ということなんです? (もちろん 端末にDNSを指定させます) また、Win98端末を使ってますが「DNSを使う」のチェックチェックボックスは 知っているのですが、「NTドメインの名前解決・・」というのが探せませんでした。 もう少し教えて頂けないでしょうか?