• ベストアンサー

ラフェスタ、販売台数が落ちていますが、理由は?

ラフェスタ購入を考えています、今年始めは販売台数が30番以内に入っていますが、7月頃から番外になりTVのコマ―シャルも見かけません、車に詳しい方教えて下さい。 専門家の評価は高いと聞きますが、乗っている方感想を教えて下さい、我が家は10年乗りたいと思っているのですが、故障が心配です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18566
noname#18566
回答No.2

悪くは無いけどライバル車と比べると見劣りする。 ガラスルーフ以外の目新しさは感じられない。 今までの日産のミニバンはセレナ以外ことごとく販売面で失敗しているため下取り厳しいかも・・・と思ってしまう。 こんなもんですかね?

その他の回答 (3)

• Newichi
回答No.4

仕事の関係で、日産車はよくのりますが、 自宅のクルマがトヨタのライトエースノアなので、 それと比べてみると、 ラフェスタは床が低いので、乗り降りは非常に楽ですし、 取り回しも良好で、視界もかなり広いです。 パノラマルーフは非常に爽快です。 しかし、シートが他種と比べると、あまりよくないので 街ノリ中心で考えたら良いかと思います。 ミニバンの割に随分スポーティーに加速するので、 なかなか面白いクルマだと思いますよ!

• taku4324
回答No.3

発売後1年がたって落ち着いてきたということでしょう。欲しい人は既に飛びついて買ったと思います。人気車と不人気車は発売後半年くらいたつと販売台数に差が出てきます。(今の車、故障は心配ないです。) 5ナンバーサイズ(実質)のミニバンは激戦です。アイシス、ウィッシュ、セレナ、ステップワゴン、プレマシーなどたくさんあります。 ラフェスタはまずそのスタイリングに好みが分かれるでしょう。全方位の視界を優先した結果、このような形になったということです。実際、見切りはとても良く、最小回転半径などを含めて取り回しは良好です。エンジン静粛性も高いです。 ただ3列目のシートが貧弱でロングツーリングは辛いと思います。 タウンユース中心のミニバンということであれば、良い選択だと思います。

• mines111
回答No.1

新車種として登場したラフェスタにあって、発売当初はCMや広告が目に付くのは当然かと。 今でも東京は夜遅い時間帯には結構やってますよ。 販売台数のランクが下がったのは、新車種を出すにあたって、営業が乗換えを勧めに周りその乗換え組みがある程度落ち着いて実数になっただけです。 見切りが少々悪いですが、それを除けば良い車です。 最近の車なら10年程度では消耗品を除けば故障らしい故障は無いと思います。 勿論、メンテナンスを怠らない事が条件ですが。

papiii
質問者

お礼

失礼ですがまとめてお礼をさせて頂きます。 有難うございました、内容を参考にラフェスタにするか決めたいと思います。