OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

OE4.5で送信エラー

  • 困ってます
  • 質問No.177281
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

G3(MacOS8.6)を使用でOE4.5を使用しています。
つい先日突然、メールを送信しようとした際に

”アカウント”xx(自分のアカウント名)”に送信できませんでした”
”メールエラーです。不明なアドレスです。”

と表示され、メールの送信が一切出来ません。
原因はなんなのか、そして対処方法をご存じでしたら、ご教授いただけると幸いです。
ちなみに、受信は可能です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

[初期設定] ダイアログ ボックスの [SMTP サーバー] ボックスの名前やアカウント名が間違っていないか、パスワードが間違っていないか確認してみてください。 ...続きを読む
[初期設定] ダイアログ ボックスの [SMTP サーバー] ボックスの名前やアカウント名が間違っていないか、パスワードが間違っていないか確認してみてください。
補足コメント
carrote

お礼率 0% (0/4)

設定を確認しましたし、またアカウントを新しく作り直したりもしましたが、正しく送信されません。
いかがでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-03 10:31:20


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (184/422)

プロバイダーは、どこですか? 私の周辺では、2~3日前から、国内 超大手の有料プロバイダーのメールサーバーが、絶不調です。 受信できないなら、ともかく、何で、送信できないの??? って感じです。似たような症状に思えます。いまも、少し不調です。 具体的な対処方法は??? どうしても送れないときは、会社のアドレス使ってます。 ...続きを読む
プロバイダーは、どこですか?

私の周辺では、2~3日前から、国内 超大手の有料プロバイダーのメールサーバーが、絶不調です。
受信できないなら、ともかく、何で、送信できないの??? って感じです。似たような症状に思えます。いまも、少し不調です。

具体的な対処方法は???
どうしても送れないときは、会社のアドレス使ってます。
補足コメント
carrote

お礼率 0% (0/4)

レスありがとうございます。
メールサーバーはTTnetのサービスを利用しているプロバイダです。
投稿日時 - 2001-12-03 10:29:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>設定を確認しましたし、またアカウントを新しく作り直したりもしましたが、正しく送信されません。 もしかしてですが、プロバイダと違うところにメールサーバーを使っていませんか? その場合使っているプロバイダによっては他のSMTPサーバーへのアクセスを禁じているところがあります。 TTNetのメールサービスのサポートによると 会社のLANや他プロバイダに接続して東京電話インターネットのメール ...続きを読む
>設定を確認しましたし、またアカウントを新しく作り直したりもしましたが、正しく送信されません。

もしかしてですが、プロバイダと違うところにメールサーバーを使っていませんか?
その場合使っているプロバイダによっては他のSMTPサーバーへのアクセスを禁じているところがあります。

TTNetのメールサービスのサポートによると

会社のLANや他プロバイダに接続して東京電話インターネットのメールを利用することはできますか?

 送信の場合、送信用メールサーバ(SMTPサーバ)は、インターネット経由の接続を許可しておりませんので、東京電話インターネットからメールの送信はできません。これは、スパムメール(いたずらに送りつけられるメール)対策等のセキュリティ管理を行うためです。

とあります。

TTNETでアクセスしていて送信できないのだったらこれには当てはまりませんが、他のプロバイダにアクセスしていて送信しようとしている場合はこの部分の問題で送信できないのだと思います。
もしそうだったら接続しているプロバイダのSMTPサーバーをアカウントのSMTサーバーの所のみ設定し手見てはどうでしょう。POPサーバーはそのままで。
これで送信できるようになることがあります。
補足コメント
carrote

お礼率 0% (0/4)

>もしかしてですが、プロバイダと違うところにメールサーバーを使っていませんか?
基本的に、設定はプロバイダよりいただいている設定をそのまま使用しています。
投稿日時 - 2001-12-03 14:32:08
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

自動セットアップツールを使ってみてはどうでしょう? また、今現在も送れない状態が続いているんですよね?11/27にメンテナンスがあったのでそのときに当たってしまったと言うことはないですよね? いろいろTTNetの方も見たんですが設定でおかしくなりそうなところがないんですよねー。 http://www.cc.ttcn.ne.jp/html/setteimae/5_account.htm ...続きを読む
自動セットアップツールを使ってみてはどうでしょう?

また、今現在も送れない状態が続いているんですよね?11/27にメンテナンスがあったのでそのときに当たってしまったと言うことはないですよね?

いろいろTTNetの方も見たんですが設定でおかしくなりそうなところがないんですよねー。

http://www.cc.ttcn.ne.jp/html/setteimae/5_account.htm
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ