-PR-
解決
済み

OEで無料メールを使って送ろうとするとエラーになります

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5059
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (41/71)

標準のメールアカウントのほかに無料のメールアカウントを2つ使っています。これまでは受信だけだったので問題なく受信できていたのですが、送信になるとエラーになってしまいまったく送ることが出来ません。
OEのエラー内容は、「受信者の1人がサーバによって拒否されたためメッセージが送信できませんでした。」その後に
  拒否された電子メールアドレス
  サーバー
  サーバーの応答 550
  サーバーエラー 550  などが出ています
メールサーバーによっては受信後の数分間しか送信できないとなっているのでそのようにもやってみたのですが結果は一緒のエラーになりました。
もちろんサーバーについての「送信」「受信」についてはそれぞれのサイトの説明どおりにやっているつもりです。
その他の思いつくところもありませんのでお手上げ状態になってしまいました。
どうか回答をいただきたく皆さんにお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

私もfreemailを使っています。たまにおかしくなりますが、いつもエラーが出るということはありません。
おっしゃる通り、SPAM対策で受信後数分間しか受信できないらしいですね。そのため、間を置いて送受信をすると、一回目は必ずエラーが出ます。二回目は大丈夫ですが…

何度やっても同じエラーが出ますか?
送信サーバ名は、間違いないのでしょうか?

二つの違うアカウントで突如できないということですから、おそらく、設定のミスのような気がします。

どうしてもダメだったら、送信サーバだけ、加入しているプロバイダのものを使うという、その場しのぎもできますが…(相手に送信サーバ名を知られて問題ないのであれば)
補足コメント
nobu3

お礼率 57% (41/71)

これまでは受信だけにしか使っていませんでした。今回初めて送信にも使うようになったのです
単に送信するだけならばOEを使わずにWebメールとして使えば送信は出来ます。それではメールが届いて返信を直書いて送ろうとしてもかなり手間がかかります。
結局いまだ良い解決策がありません。私の設定のどこかが間違っているのでしょうか
投稿日時 - 2000-07-15 07:59:24
お礼コメント
nobu3

お礼率 57% (41/71)

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。
問題のエラーがやっと解決いたしました。
原因はSPAM対策によるエラーでした。この問題で皆さんから回答いただいた内容を一通りやってみた結果設定ミスではないと言うことがまず確認できたものですから次に送受信の問題に絞ってやってみたら結果的に解決に至りました。
すなわち、メールを送るたびに「送受信ボタン」の右にある「下向き三角矢印」をクリックして、まず「すべて受信」をクリックし、その後「すべて送信」をクリックすることで、メールを送ることが出来るようになりました。
10分とかの時間を置いて送信するとエラーが出たりするようです。それから、「送受信」をクリックするとエラーになってしまうようです。
御礼が遅れてしまいまして申し訳ありません。
おかげで私も良い勉強になりました。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

同様の症状を克服した方もたくさんいらっしゃると思うので、具体的にどのようなフリーメールをお使いなのか書かれた方が、正確な回答がつくと思いますが・・・
MSNのHOTMAILに関しては、同様の質問が多数寄せられていますので「フリーメール」、「HOTMAIL」などで検索されますと2、3個、またはそれ以上HITすると思います。
補足コメント
nobu3

お礼率 57% (41/71)

私が使っているのは「Freemail」と「ジオ電子メール(YahooJapanGeocities)」です。
送信についてのエラーは、返信をクリックしてメールを書いて送ったわけで、相手のメールアドレスが間違っているとは思えません。
なお、自分の標準のメールとでもやってみましたがエラーになるのは一緒でした。
投稿日時 - 2000-07-14 19:30:23

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

宛先(送信する相手)のアドレスが間違っているのでは? あるいは解約したりで使えなくなっているとか。 正しく入力しているか確認しましょう。 同じメールを複数の人に一括して送信するとき、そのうち一人でも間違ったアドレスで入力していると、エラーとなって送れないようになってます。 とりあえず拒否されたアドレスを省いて、それ以外の人に送れば、エラーは起きなくなると思います。
宛先(送信する相手)のアドレスが間違っているのでは?
あるいは解約したりで使えなくなっているとか。
正しく入力しているか確認しましょう。

同じメールを複数の人に一括して送信するとき、そのうち一人でも間違ったアドレスで入力していると、エラーとなって送れないようになってます。
とりあえず拒否されたアドレスを省いて、それ以外の人に送れば、エラーは起きなくなると思います。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

おそらく単に相手先アドレスの記述ミスかサーバー名の記述ミスだと思いますが、これらが間違っていない場合、以前に同様のエラーを出したメールが送信トレイに残っていたりしても、このエラーを出します。 一度送信トレイの中身をすべて削除してから、改めてメールを書いて送信してみて下さい。
おそらく単に相手先アドレスの記述ミスかサーバー名の記述ミスだと思いますが、これらが間違っていない場合、以前に同様のエラーを出したメールが送信トレイに残っていたりしても、このエラーを出します。
一度送信トレイの中身をすべて削除してから、改めてメールを書いて送信してみて下さい。