• ベストアンサー

喪中のお歳暮は?

今年は不幸が続き、お婿さんののお父さんと、仲人をしてくださったご夫婦のだんな様(親戚)が亡くなりました。毎年お中元、お歳暮は贈っていたのですがこんなときはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

送っても、送られても儀礼上は問題ありません」

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/80-motyu03.htm
kotakota420
質問者

お礼

ありがとうございました。失礼にあたらないかとちょっと思ってしまったのですが、考えてみればお祝いじゃないんですよね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

喪中でも大丈夫です。 お祝いではありませんし。

kotakota420
質問者

お礼

そうですね、お祝いじゃありませんもんね。ありがとうございました。

• myume
回答No.2

お歳暮もお中元もお世話になった挨拶であって、お祝い事ではないので、 喪中でも差し支えないと思います。 参考になりそうなページがありましたから ちょっと目を通してみて下さい。 http://www.taka.co.jp/okuru/mokicyu.htm http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011206A/index3.htm ちなみにご自分の旦那さんの事を「お婿さん」はおかしいですよ。 とても微笑ましいですけどね。 主人とか夫、旦那でいいと思いますよ。 夫婦仲良くね。

kotakota420
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに母に聞かれた質問をそのまま書いたものでして、私ではなく姉の旦那ですが。