• ベストアンサー

北海道の僻地の暮らしを教えてください

私は20代後半の主婦です.主人が実家のある北海道に帰りたいと,公務員試験を受け,合格しました.ずっと東京で暮らしてきた私としては,主人の希望を優先してあげたいと思いますが,北海道といっても,札幌に勤務できるとも限らず,僻地での暮らしに耐えられるか不安です.まだ,子供もいないし,僻地だと病院が少なく大変と聞いたりもするし….実際のところ僻地での生活はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.3

高校まで道内の中核都市、大学~就職~今年7月まで東京、現在札幌在住ですので、道内の僻地には住んだことはありません。 が、大体の感覚は分かります。 北海道内の僻地といってもその中でもかなりレベル差があります。 具体的に町村名を教えていただけるとイメージを直ぐにお伝えできるのですが。 山林は別として本当の僻地となると、家と家の間隔が50m以上離れているのはざらです。農業、酪農が盛んな地域は概ねこのような感じになります。 それでも市街地へ近づくと一般的な住宅が見えてきますが、住宅街というより集落というような言葉がぴったりします。 大体、そういったところはJR駅があればその周辺、無ければ役場周辺が栄えているのですが、大型スーパーは望めません。個人商店に毛が生えたような2階建てのスーパーがあれば良い方です。その他、日常生活に必要な店は一応そろってはいますが、品揃え、サービス、営業時間はとても繁華な市街地並みには望めません。 居酒屋も個人経営の赤のれん的な場所かスナック程度、必然的に行きつけのお店となります。 病院は町営病院なんかは存在するところが多いですが、設備は十分ではなく、設備以上の治療をしたければ紹介状を持って越境しなければなりません。 ちょっと買いたいものがあれば、最寄の市(といっても小さな市では存在しない場合も多いのですが)まで車で出かける必要があります。とはいえ、ジャスコやIYくらいですが。 このご時世でコンビニすらない町村も多く存在しますし、見つけたとしても、そことて車で行かなければならないかもしれません。 JR駅が存在すればラッキーです。 ただ、ターミナル駅でない限り、鈍行が1時間に2本停まれば良い方です。 一般的に、市に隣接する町村と、支庁が置かれている町は割合栄えている所が多いです。 田舎暮らしの経験が無く都会生活にどっぷり浸かっておられるなら、非常に苦痛に感じるかもしれません。 特に、お知り合いが居なく、子供も居なければ、話し相手を探すのに一苦労かもしれません。 逆に、このような環境に憧れて移住してくる方も居ることはいます。

nanako74
質問者

お礼

ありがとうございました.大変参考になりました. 田舎暮らしの経験がないだけでなく,北海道の知り合いといえば札幌にいる主人の両親ぐらい…. やはり主人に諦めてもらうのがいいのかなぁ. でも,妻としては不合格ですよね. 悩ましいです.

その他の回答 (3)

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.4

北海道に住んだことがあります。僻地といってもどの程度かと。たとえば札幌以外でも市であれば、病院などの心配は不要と思います。 北見市に住んでいる友人も(出身は暖かい地方の人です)生活にはまったく支障がなく、のんびりしていて子育てには最適だと言っていました。 町や村だと大変なところもあるでしょうが、それは日本国内どこでも僻地なら同じだと思いますよ。 あまり参考にならないかもしれませんが、すこしでもお役にたてたでしょうか?

noname#160677
noname#160677
回答No.2

25歳・札幌在住・子どもなしの専業主婦です。 公務員試験合格おめでとうございます! 私は何年か前に落ちちゃいました。 北海道の僻地と言ってもいろいろあるんですが… 私は東京に住んだことがないので、 もしかしたら札幌でも僻地と感じちゃうかも知れません。 まず、車がないと困ります。 冬はバスが遅れるのは当然だし、JRが止まることもあります。 冬道の運転も大変です。 あと、除雪もしなければならないです。 ロードヒーティングのされている住宅なら別ですが、 そうでなければ玄関先とか自分で除雪しなければなりません。 病院は大小さまざまありますが、 病気によっては田舎では手におえないこともあります。 私は小さな頃、よく救急車で搬送されました。 最近のニュースで道職員の給与が年間平均100万くらい カットされるとやっていました。 不安にさせて申し訳ないです。 まだまだ勤務地もわからないんですよね、きっと。 でも、ぜひ北海道に来て欲しいです。 私は九州の大学に進学しましたが、結局北海道に戻って来ました。 絶対戻らないと思ってたのに、不思議なものです。 東京の生活に比べたら不便極まりないと思いますが、 ご主人の「北海道に帰りたい」っていう気持ち、 私もなんとなくですがわかります。 漠然とした回答になってしまいましたが、 具体的なこととか、なにかあったらまた回答します。

nanako74
質問者

お礼

北海道は不景気の影響が大きいというようなニュースは聞いていましたが,年収100万円カットはかなり厳しいですよね.大変です!こんな貴重な情報を頂いて,ありがとうございました. 私も,北海道は住んでみると魅力的な土地だと思います. やっぱり,僻地勤務にならないように祈るしかないのでしょうか.

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■僻地といってもピンきりです。公務員ということですから、役所などある程度集落や街中だと考えます。けれども東京との生活とはまるで異なります。 ・買物やちょっとした外出もほとんど車になります。 ・「田舎度」は少ない地域もありますが、それでも顔を合わす人間の数が極端に限られます。 ・広々していることはよいですが、人工的な刺激物は少なく、テレビの中の出来事と周りの状況のギャップが大きいので絶えられない人も、それが好きな人もいます。 ・医療事情はいずれにせよ悪いので、ちょっと特殊な病気になったらかなり厳しい状況になります。 まあ、そんなところです。楽しむか耐え切れなくなるか、どちらかでしょう。これはそれぞれです。 私は耐えられなくて、今は都会住まいです。

nanako74
質問者

お礼

早速のお返事,ありがとうございました. 耐えられなくなって,という経験をしている方が実際にいらっしゃるというのは,やはりしっかりと向き合わなければいけない現実ですよね. 妻としての生き方を理想だけで考えてはいけないと,改めて感じました.

関連するQ&A

  • 東京暮らしについて教えてください

    はじめまして、こんにちは。 来月、東京に転勤になりました。 東京は修学旅行で一度行っただけですので、地下鉄の路線図を見るだけでめまいがする有様です。 どうか、初めての東京暮らしに適した土地を教えていただけないでしょうか。 希望は以下の通りです。 勤務地:新日本橋 予算:15万円 希望通勤時間:理想は30分程度~最大1時間 希望の間取り:2LDK以上(結婚、出産を検討中のため) 希望環境:スーパー、公園、商店街が充実している(自炊派なので食事処は少なくてかまいません) もしかしたら高すぎる理想なのかもしれませんが・・・ 様々なページを見てみましたが、情報が錯綜しているため現実が見えません。 東京暮らしの方、東京暮らしの経験がある方の生の声を知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 兄が公務員試験に何度も失敗しているのに懲りず、働きません

     nyanchoの嫁です。  33歳の兄のことで相談させてください。兄は特殊法人に勤務していましたが、公務員試験に専念したいということで2年前に家族に相談なしで退職しました。その後2度(2年)試験に挑戦しましたが不合格でした。  自宅で試験勉強をしており、仕事はしていません。  2度目は1次試験は合格しましたが、2次の面接(最終)で不合格でした。今回落ちたら就職すると公言していましたが、いざ不合格だとわかると来年も公務員試験をがんばると言って、企業への就職を全く考えようとしていません。  私は、公務員試験はあきらめて企業への就職をして結婚など人並みの暮らしをして欲しいと思っています。私は兄を説得しようとしましたが、全くだめでした。  ちなみに兄は実家暮らしで、母は公務員試験の再々挑戦に反対しています。父は心の中では反対の様子ですが口では就職しろと言いません。私は遠方へ嫁いでおり、兄に就職して両親を安心させて欲しいと思っています。    是非アドバイスお願いします。

  • 地方公務員・・・東京都と北海道の違い

    地方公務員についてお聞きします。 東京都では、学歴や採用時の試験種別によらず、 実力さえあれば試験により昇進できると言われます。 閉鎖性のない大変素晴らしいシステムだと思います。 そして、都庁では、 職員も皆とても問題意識が高いと聞きました。 また、政策面でも他の自治体と比べ、 斬新的なものが多いような気がします。 変な意味での保守性や、閉鎖性のないところが、 東京都の素晴らしいところだと個人的には思います。 では、北海道(道庁)の場合はどうなのでしょうか? ついでに、札幌市職員についても知りたいと思います。 よろしくお願いします。 北海道というと、フロンティアスピリッツや 開拓という言葉がよく思い浮かびます。 この言葉の響きからは、 斬新的で閉鎖性がなく、進取の気象に富んでいる、 というイメージが湧きます。 実際のところは、東京と北海道を比べると、 風土的にどちらがより閉鎖性の無さや 斬新さに富んでいるのか知りたいです。

  • 札幌在中だが、東京の公務員試験を受けたいのですが…

    すごく初歩な事でしょうが 頭がスッキリしないので 教えて下さい。 ①札幌に今いますが、 東京の試験を受ける上で 不利になることはあるのでしょうか?? ②札幌で国家Ⅱ,地方上級を受けるのと、 東京で国家Ⅱ,地方上級を受けるのとでは何か違うのでしょうか?? ③都庁で勤務するためには どの公務員試験を受けたら 良いのでしょうか?? ④札幌の予備校に通って、 試験は東京でも 試験内容に違いは 出ないんでしょうか?? ⑤東京の国家Ⅱと地方上級の 受験年齢制限は何歳ですか?? 色々探してみたのですが 上手く見つけられず… お力を下さい…

  • 北海道在住だけど、東京の消防署を受けたい

    北海道在住の高卒22歳です。 消防士を目指しています。 北海道の大卒レベルの消防士の受験資格は大学を出ていなくちゃダメなんですが、東京は学歴不問となっています。 そこで質問なんですが、北海道の実家で勉強して、東京の消防署を受験した場合、合格できる可能性はあるのでしょうか? 東京に住んでいないとダメなんでしょうか

  • 北海道旅行

    北海道に8月この日程で行こうと思うのですが、 無理がある!や、少しこの日程では余裕がありそうだからここにこのコースを入れたらいいよ!等 ご教授頂ければ幸いです。 1日目 12時40分 新千歳空港着 レンタカー移動 札幌さとらんど で少し遊んで昼食もさとらんどにて。 ロイズあいの里公園店に行く 回転寿司とっぴーで夕食 札幌泊 2日目 札幌発 支笏湖ですこしぶらぶら 苫小牧海の駅ぷらっとみなと市場で昼食 洞爺湖 できれば羊蹄山の湧水公園に寄りたい(位置関係がいまいちわからないので寄れるか不明) 夜ごはんオススメの場所が知りたい 八雲あたりの主人の実家へ 実家泊 3日目 八雲あたりの実家から 大沼公園 ラッキーピエロでハンバーガーを食べる 夕食実家で予定 この日は大沼公園とラッキーピエロしか予定がないので他に何か入れられるかな?? 4日目 実家近くの海で泳ぐ この日も海以外予定なし。なにかオススメあれば教えて下さい 5日目 新千歳19時45分発の飛行機に乗る 八雲~千歳までの間で少し遊べたら・・と思う。 どこかオススメありますか? こんな感じです。 希望としてはどこかで一度ラーメンを食べたい。どこに入れたら良いでしょう? 北海道に詳しいかた是非アドバイス下さい。 

  • 北海道の魅力を教えてください。

    北海道の魅力を教えてください。 進学に伴い北海道(札幌)に行った友人が帰省した際に 北海道最高、北海道のひとと結婚して永住したい、と言っていました。私たちは伊豆生まれ伊豆育ちで寒いところは苦手なはずなのですが、もうすっかり北海道のとりこです。また、東京が大好きでめったに実家にも帰ってこなくて東京以外には住めないななんて言っていた兄が転勤で北海道(帯広)に行ったのですが、いつの間にか北海道大好き人間になっています。私は夏の北海道には行ったことがあり『素敵だな』と思ったのですが、やはり生活となると寒さや雪など不便なこともあるのではないかと思うので 友人や兄のように手放しで『北海道最高』とは思えません。(気を悪くされた方がいらしたらごめんなさい! なにしろ寒さが恐怖なのです) 長く北海道にすまれている方、また最初は嫌だったけど住んでみたら好きになった、など 私に北海道の魅力について教えてください。初めて質問するのでカテゴリーが違ったらすみません。

  • 北海道に住んでいる方へ質問です。

    神奈川から北海道への移住を考えています。 人生の方向を決める一大事のため(笑)長文となりますがアドバイス頂けると嬉しいです(><) まずは我が家の状況ですが、30前後の私と夫の2人暮らしです。 これから子供を持ちたいと考えています。 夫は今東京でSEとして働いていますが、北海道でSEやプログラマー、もしくは経理関係の仕事を見つけて再就職を考えています。 (場合によっては税理士の資格の取得も考えています) 主人の仕事を考えると札幌に近いところで住もうと思っています。 北海道への移住の理由ですが、北海道が大好きだからです(^0^) 北海道へは昔、4月末~5月末にかけて1ヶ月主人と車ごと旅行に出かけました。それっきりです^^; 到着直後に猛ふぶきの洗礼を受けつつ函館や小樽や札幌、旭川、帯広や釧路の方へも行きました。 同じ日本とは思えないすがすがしい場所でした。 北海道に住んで、週末や連休には車を走らせて気持ちのいい景色を見にいける。 子供が出来たら一緒に見せてあげられる。それが目的の全てです。 子供がもし出来なかったとしても、そんな生活がしたいなぁと。 幸い車は何時間走らせるのもへっちゃらな主人です(^^;) さて、マイナス面なのですが・・ 神奈川から北海道に移住するには、この場所からアパートを調べたり就職先を見つけて 面接を受けにいったりするのはすごく大変ですよね・・ 私たちは以前島根に住んでいたので神奈川に来る時に同じ大変さを味わいました。 その分こういう苦労が待っているというのは大体ですが分かります。 それよりも質問したいのは、生活面での大変さです。 観光するのと住むのとでは全然違いそうなイメージの北海道。 札幌と千歳の半分位の所に住みたいなと思うのですが、 (千歳に近ければ実家で何かあったとき早めに駆けつけられそうという何となくな理由です) 何かすごく大変なことってありますか?(><) 雪はもちろん大変そう・・と思うのですが、家を建ててからももちろん毎日雪かきするんですよね? 細かい話になるのですが、朝早く起きて車庫前や家のまわりを1時間位やるって感じなのでしょうか?(^^;) 私も小さい頃新潟に住んでいたので埋まるような雪の中での生活も知ってはいます。 でも大人になってからは、たまのドカ雪が楽しい場所での生活ばかりだったので、 情けない事にすっかり雪の大変さを忘れてしまいました^^; 札幌近郊なら整備もされていて、主人が車や地下鉄で通勤するにあたっては 雪の障害はそれほどないかな?と思うのですが甘いでしょうか? それと、子供が出来なかった場合夫婦2人で年老いていくわけですから、 雪かきも大変になっていきますよね。私腰痛持ちだし(汗) 素朴な疑問なのですが、お年寄りしかいないお家の方なんかは 雪かきどうしてるのでしょう?体が動くうちはいいですが。(^^;) 以上です。他に何か大変な事があれば是非教えて下さいm(_ _)m プラス面は自分でも探せるけどマイナス・・というか生活の大変さは 住んでいる方にしか分からないよなぁと思ったので質問させてもらいました。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 北海道新幹線について…

    ここはマッタリと語り合いたいのですが。 東京から気が向いたら新幹線に飛び乗って札幌ラーメンが食べにいける、なんてことに早くなればいいなと思ってます。 しかし、現実問題として、北海道新幹線に未来はあるのでしょうか? 気になる点はいくつかありますが、主なものを。 1.僻地駅があまりにも多くなる。奥津軽駅や木古内駅なんて、利用者はいるだろうか?東北・上越・長野新幹線には新幹線の駅ができたことによって開発が進んだところもあるけど、奥津軽や木古内ではそれも可能性としては低いと思う。 2.現在の渡島大野駅が「新函館」になるということだけど、函館駅から遠すぎないか。新幹線史上最も不便な「新○○」駅と言われているけれど、実際そう言われても仕方ないものがある。 3.現実に建設されて開通したら、並行する在来線はほとんど経営分離・第3セクター化が目に見えている。そうなったときその3セクが経営困難→廃線になる可能性は高いと思う。下手したら、北海道に新幹線を作ったばかりに北海道西部は「新幹線しか鉄道のない地域」にならないか。青春18切符ファンからも反発が予想される。 4.東京-札幌間は航空機という強力なライバルがいる。そこから客を奪うだけの魅力はあるか? 他にも問題山積だとは思いますが、私としてはぜひ開通して欲しいです。鉄道ファンの皆さんの考える北海道新幹線の問題点&解決策を教えてください。

  • 警察官 地方公務員試験について

    つい先日にこちらのカテゴリーで質問させていただいた者です。その節は回答ありがとうございました。http://okwave.jp/qa/q7310037.html 短い期間でまた投稿してしまい、申し訳ありません。回答いただければ嬉しいです。 私は国家公務員一般職と地方公務員試験を併願で受けようと考えています。そこで地方公務員試験のほうで疑問があります。紹介していただいたサイトhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa … を見ていました。私は東京都在住なのですが、共同試験の試験実施県は共同試験は1道23県で東京がありませんよね?この場合私はどこに申し込みをすればよいのでしょうか?例えば北海道で受験したら合格したあと北海道で勤務しなければいけないということなのでしょうか。自分で調べてはいるのですが、わからないことが多く、ひとつひとつ消化している最中です。専門家の方のご意見をいただきたいです。中傷などの書き込みは避けていただければ助かります。