地方公務員試験についての疑問と申し込み方法について

このQ&Aのポイント
  • 私は国家公務員一般職と地方公務員試験を併願で受けようと考えています。地方公務員試験では共同試験がありますが、東京都在住の私はどこの県で申し込めば良いのか迷っています。また、合格後の勤務地についてもわからないことがあります。
  • 地方公務員試験の共同試験は1道23県で行われますが、東京都は共同試験の試験実施県に含まれていません。したがって、東京都在住の場合でも他の県で受験する必要があります。
  • 合格後の勤務地については、受験した県内での勤務が原則となります。例えば、北海道で受験して合格した場合、北海道での勤務が求められる可能性があります。具体的な勤務地については、試験合格後に案内がありますので、詳細を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官 地方公務員試験について

つい先日にこちらのカテゴリーで質問させていただいた者です。その節は回答ありがとうございました。http://okwave.jp/qa/q7310037.html 短い期間でまた投稿してしまい、申し訳ありません。回答いただければ嬉しいです。 私は国家公務員一般職と地方公務員試験を併願で受けようと考えています。そこで地方公務員試験のほうで疑問があります。紹介していただいたサイトhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa … を見ていました。私は東京都在住なのですが、共同試験の試験実施県は共同試験は1道23県で東京がありませんよね?この場合私はどこに申し込みをすればよいのでしょうか?例えば北海道で受験したら合格したあと北海道で勤務しなければいけないということなのでしょうか。自分で調べてはいるのですが、わからないことが多く、ひとつひとつ消化している最中です。専門家の方のご意見をいただきたいです。中傷などの書き込みは避けていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

帝都在住でしたか\(^^;)... 共同試験は、東京から遠方の道府県の方が、警視庁受験しやすいように 地元警察と併願すること前提に、共通一次試験行うものですので、 質問者様は対象になりません。  質問者様の場合は、例えば 警視庁と神奈川県警と北海道警察を併願するとなると 警視庁は、お近くの警察署から警察官試験願書もらい、 神奈川県警や道警は願書郵送してもらい、 警視庁・神奈川県警本部・道警本部に それぞれ願書送り個別に試験受けることになります。 なお、北海道警察も 東京で採用説明会や一次試験行いますので、ご安心ください。 (二次面接は、北海道へ来てもらいますが) ・北海道で受験したら合格したあと北海道で勤務しなければいけないということなのでしょうか 北海道の人が共同試験受けて両方合格したら、警視庁・道警 自分で行きたい方で働けます。 まー、道警落ちて花の帝都で警視庁勤務になる人もけっこういますね\(^^;)...

yuzukarin44
質問者

お礼

たびたび回答していただきありがとうございます。 納得しました!ありがとうございます!