OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC立上げ時のトラブル

  • 困ってます
  • 質問No.177240
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (21/96)

PC(win98)立上げ時に以下のような表示がされて
通常立上げが出来なくなってしまいました。
WARNING:Immediately back-up your
        data and replace your
        hard disk drive.
        A failure may be imminent.
Press F1 to continue,F2 to 
                      enter SETUP.
とりあえず、やばいかなって思いつつもF1を押してみたら
通常どうり立上がったのですが、いつもこの方法で立上げざるを得ないのが
現状です。
誰か、助けて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>早く、バックアップを取らなくてはと思ってるんですが,
>初心者なので、方法がさっぱり分かりません。
>分かり易く説明して貰えませんか?

お使いの環境(バックアップを取る必要のあるソフト)がはっきりしませんが、
一応下記サイトにて、多くの一般的に使用されているソフトの
バックアップ方法が書いてあります。
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
CD-Rが無くても、FDに分割して保存する方法も書いてありますので、
参考にされてはいかがでしょうか?

また、このサイト(OKWeb)のトップページで「バックアップ」で検索をかければ、
いっぱい出てきますよ。
お礼コメント
wingu

お礼率 21% (21/96)

PCの調子が悪くなってから、かなりの期間使用していなかった為、評価が大変お遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2003-04-21 22:20:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

最初の背景が黒い画面(BIOS)でのことですよね? S.M.A.R.T と言う単語がどこかにありませんか? HDD の故障検出機能が働いています。 「直ちにバックアップを取り、HDDを交換してください」 と言う意味です。 データがどんどん壊れていきますから、バックアップを取ってHDDを交換しましょう。 PCがメーカー製のものなら保証してくれるかもしれません。バックアップは先にとっておきましょう ...続きを読む
最初の背景が黒い画面(BIOS)でのことですよね?
S.M.A.R.T と言う単語がどこかにありませんか?
HDD の故障検出機能が働いています。
「直ちにバックアップを取り、HDDを交換してください」
と言う意味です。
データがどんどん壊れていきますから、バックアップを取ってHDDを交換しましょう。
PCがメーカー製のものなら保証してくれるかもしれません。バックアップは先にとっておきましょう。
メーカーはデータの保証はしません。
補足コメント
wingu

お礼率 21% (21/96)

確認したところ、確かにSMARTとという文字が
ありました。
早く、バックアップを取らなくてはと思ってるんですが,
初心者なので、方法がさっぱり分かりません。
分かり易く説明して貰えませんか?
宜しくお願いします。
ちなみに、私のPCはSONYのVAIO(PCV-J11)です。
ちょっと古いので、CD-Rも付いてません。
投稿日時 - 2001-11-30 22:32:42

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

k-fonさんの参考URLで十分事足りると思いますが、 簡単にやるべきことを説明しておきます。 今まで築き上げてきた、マイドキュメントやメールのファイルが必要であればそれがどのくらいの容量あるか調べます。 それが、どのくらいの容量かによってバックアップを取る方法がいろいろ変わります。 数MBなら、フロッピーディスクを数枚用意すればいいですよね。 数十~数百MBなのであれば、HDDを購入するの ...続きを読む
k-fonさんの参考URLで十分事足りると思いますが、
簡単にやるべきことを説明しておきます。

今まで築き上げてきた、マイドキュメントやメールのファイルが必要であればそれがどのくらいの容量あるか調べます。
それが、どのくらいの容量かによってバックアップを取る方法がいろいろ変わります。
数MBなら、フロッピーディスクを数枚用意すればいいですよね。
数十~数百MBなのであれば、HDDを購入するのが良いと思います。
CD-Rという手もありますが、これにはドライバやらライティングソフトやらを
インストールしなければならないので、壊れ行くHDDには不向きです。
HDDの増設が自分で出来ないのなら、フロッピーディスクでがんばるしかないです。

がんばってください。
お礼コメント
wingu

お礼率 21% (21/96)

PCの調子が悪くなってから、かなりの期間使用していなかった為、評価が大変お遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2003-04-21 22:21:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ