• 締切済み

お風呂に入る時アタマから?身体から?

こんにちわm(__)m みなさんお風呂に入る時アタマ(髪の毛)から洗いますか?それとも身体から洗いますか?  私の場合はアタマから洗いますけど人によっては「身体から洗う」「アタマから洗う」と意見がバラバラです。  アタマから洗う人、身体から洗う人もしよろしければなぜそこから洗うのか意見をお聞かせてください。

noname#14226
noname#14226

みんなの回答

noname#15576
noname#15576
回答No.11

「髪の毛⇒洗顔⇒体」です。もう少し具体的に言うと、「シャンプー⇒流す⇒トリートメント⇒洗顔⇒トリートメントを流す⇒体」です。 色々試行錯誤した結果(笑)、これが一番良いかなと思っています^^トリートメントを流すと背中がぬるぬるになってしまうので、その後に体を洗ってサッパリさせています。

• 04030403
回答No.10

質問のタイトル「お風呂に入る時アタマから?身体から?」を見た瞬間、 「えッ??頭から入る人いるの???」って一人で言いました。 内容をみてみると、洗う順番でした。 てっきり私は湯船に入るときだと思い、足から入るのが当然じゃん。。。ってね。 そんなことはさて置き、回答です↓ 【メイク落とし→頭→身体→洗顔】 いつもこの順番なので、頭→身体ッてことになりますね。 なぜ頭から洗うのか、それはですね・・・ 頭を洗うとトリートメントやリンスのぬるぬる感が背中に纏わりつきます。 それを流す為に頭の後に身体を洗います。 ただそれだけの理由です。

回答No.9

26歳女性です。 すでに同じ意見の人もいますが、私も頭から洗います。 厳密には顔を先に洗います。 理由は髪を流すときの汚れた水が洗った体に付くのが嫌だからです。髪を先に洗ってしまえば束ねて上でまとめておけばいいですよね。 こんなんでどうでしょうか。

• huyumi
回答No.8

こんにちは。 つい最近までは「頭から」でした。今は「身体から」になっています。 実は迷いながらしているのですが。 理由:身体を先に洗い頭を後にすると結局シャンプーが体に掛かるので 本来は頭からするのがいいとは思うのですが 身体の方が頭より汚れている感じがする事(あくまで私は、です) ボディーソープがいい香りなので先に使いたい ユニットバスなのですぐ冷える身体を温めておきたい、からです。

noname#16331
noname#16331
回答No.7

身体から・・・ですかね。 毎日、頭(髪)は洗うって癖が付いてないので。 (気になれば洗うが) 身体洗ってる際にも湯船浸かってる最中にも湯気で頭部の毛穴も開いてくるだろうし、ってのは後付けですが・・・。 髪洗っても身体中にトリートメントがくっ付いちゃってるのでまた洗・・・ (どっちにしろ湯船浸かった後にまた洗うって癖の取れないエコじゃない人間・・・)

• mu2011
回答No.6

こだわりはありませんが、以下の要領です。 全身掛け湯→頭シャンプー→頭洗い流し→頭リンス→身体洗い→全身洗い流し→浴槽へ

• zato
回答No.5

「お風呂に入る時アタマから?身体から?」というタイトルを見て、 「お風呂に入る(湯船に入る)時に、頭から入るのは難しいなぁ。(笑)」と思ってしまいました。 私は一番最初に顔を洗います。 メイクを落とすのに、できるだけ水分が手や顔に付いていない状態がいいからです。 シャンプーするのと、ボディを洗うのとどちらが先かというと、シャンプーです。 理由はシャンプー剤を流す時に体に付くからです。 (もちろん流しますが) シャンプーの後に体を洗って、最後にリンスです。 (トリートメントをする時はシャンプーの後にトリートメントを塗って、湿布時間をおきたいので、それから体を洗います) リンスやトリートメントを流す時は、洗ったばかりの体につかないように頭を下げて流します。 なんとなくシャンプーやリンスが体についたままだと良くないような気がして・・・でも考えてみると頭皮はどうなのよ?って話になりますから、あんまり意味ないですよね。 自分がなんとなく気にしているだけだと思います。

noname#15161
noname#15161
回答No.4

頭です。 上から下へはお掃除の基本です!洗車もお家のお掃除も上から下です。 下から上じゃあ、せっかく綺麗にしたところが上から落ちてきた汚れでまた汚くなっちゃいます。 まあ実際そんな理由じゃないですが、なぜか頭からですね。

• mitokira
回答No.3

21歳♀です。 私は頭からです! 頭⇒体(の中でも腕等上の方から)⇒洗顔(ノーメイクの場合) となります。 何だか、体から洗って次頭だと、折角洗った体がまた汚くなった気がするので・・・ 頭を洗う時も、シャンプーをして流して、リンスをつけた状態で体を洗います。 で、リンスを流すと同時に体も流します。 すると、体にリンスのヌルヌル感が残らないんです。 何となくこのあたりが拘りだったりします。

• daina_man
回答No.2

なぜか習慣的に体から洗います。 なぜかは不明です。 頭から洗うと、体を洗った時に(特に首とか)石鹸の泡が髪の毛に付くのがイヤなのもあります。