• 締切済み

お風呂に入る時アタマから?身体から?

こんにちわm(__)m みなさんお風呂に入る時アタマ(髪の毛)から洗いますか?それとも身体から洗いますか?  私の場合はアタマから洗いますけど人によっては「身体から洗う」「アタマから洗う」と意見がバラバラです。  アタマから洗う人、身体から洗う人もしよろしければなぜそこから洗うのか意見をお聞かせてください。

noname#14226
noname#14226

みんなの回答

noname#15576
noname#15576
回答No.11

「髪の毛⇒洗顔⇒体」です。もう少し具体的に言うと、「シャンプー⇒流す⇒トリートメント⇒洗顔⇒トリートメントを流す⇒体」です。 色々試行錯誤した結果(笑)、これが一番良いかなと思っています^^トリートメントを流すと背中がぬるぬるになってしまうので、その後に体を洗ってサッパリさせています。

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.10

質問のタイトル「お風呂に入る時アタマから?身体から?」を見た瞬間、 「えッ??頭から入る人いるの???」って一人で言いました。 内容をみてみると、洗う順番でした。 てっきり私は湯船に入るときだと思い、足から入るのが当然じゃん。。。ってね。 そんなことはさて置き、回答です↓ 【メイク落とし→頭→身体→洗顔】 いつもこの順番なので、頭→身体ッてことになりますね。 なぜ頭から洗うのか、それはですね・・・ 頭を洗うとトリートメントやリンスのぬるぬる感が背中に纏わりつきます。 それを流す為に頭の後に身体を洗います。 ただそれだけの理由です。

回答No.9

26歳女性です。 すでに同じ意見の人もいますが、私も頭から洗います。 厳密には顔を先に洗います。 理由は髪を流すときの汚れた水が洗った体に付くのが嫌だからです。髪を先に洗ってしまえば束ねて上でまとめておけばいいですよね。 こんなんでどうでしょうか。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.8

こんにちは。 つい最近までは「頭から」でした。今は「身体から」になっています。 実は迷いながらしているのですが。 理由:身体を先に洗い頭を後にすると結局シャンプーが体に掛かるので 本来は頭からするのがいいとは思うのですが 身体の方が頭より汚れている感じがする事(あくまで私は、です) ボディーソープがいい香りなので先に使いたい ユニットバスなのですぐ冷える身体を温めておきたい、からです。

noname#16331
noname#16331
回答No.7

身体から・・・ですかね。 毎日、頭(髪)は洗うって癖が付いてないので。 (気になれば洗うが) 身体洗ってる際にも湯船浸かってる最中にも湯気で頭部の毛穴も開いてくるだろうし、ってのは後付けですが・・・。 髪洗っても身体中にトリートメントがくっ付いちゃってるのでまた洗・・・ (どっちにしろ湯船浸かった後にまた洗うって癖の取れないエコじゃない人間・・・)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.6

こだわりはありませんが、以下の要領です。 全身掛け湯→頭シャンプー→頭洗い流し→頭リンス→身体洗い→全身洗い流し→浴槽へ

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.5

「お風呂に入る時アタマから?身体から?」というタイトルを見て、 「お風呂に入る(湯船に入る)時に、頭から入るのは難しいなぁ。(笑)」と思ってしまいました。 私は一番最初に顔を洗います。 メイクを落とすのに、できるだけ水分が手や顔に付いていない状態がいいからです。 シャンプーするのと、ボディを洗うのとどちらが先かというと、シャンプーです。 理由はシャンプー剤を流す時に体に付くからです。 (もちろん流しますが) シャンプーの後に体を洗って、最後にリンスです。 (トリートメントをする時はシャンプーの後にトリートメントを塗って、湿布時間をおきたいので、それから体を洗います) リンスやトリートメントを流す時は、洗ったばかりの体につかないように頭を下げて流します。 なんとなくシャンプーやリンスが体についたままだと良くないような気がして・・・でも考えてみると頭皮はどうなのよ?って話になりますから、あんまり意味ないですよね。 自分がなんとなく気にしているだけだと思います。

noname#15161
noname#15161
回答No.4

頭です。 上から下へはお掃除の基本です!洗車もお家のお掃除も上から下です。 下から上じゃあ、せっかく綺麗にしたところが上から落ちてきた汚れでまた汚くなっちゃいます。 まあ実際そんな理由じゃないですが、なぜか頭からですね。

  • mitokira
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.3

21歳♀です。 私は頭からです! 頭⇒体(の中でも腕等上の方から)⇒洗顔(ノーメイクの場合) となります。 何だか、体から洗って次頭だと、折角洗った体がまた汚くなった気がするので・・・ 頭を洗う時も、シャンプーをして流して、リンスをつけた状態で体を洗います。 で、リンスを流すと同時に体も流します。 すると、体にリンスのヌルヌル感が残らないんです。 何となくこのあたりが拘りだったりします。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

なぜか習慣的に体から洗います。 なぜかは不明です。 頭から洗うと、体を洗った時に(特に首とか)石鹸の泡が髪の毛に付くのがイヤなのもあります。

関連するQ&A

  • 身体がかたいと頭もかたい?

    以前、身体の固い人は頭も固い(柔軟性がない)と 聞いたことがあります。なので、身体をやわらかくすると 頭も柔らかくになるということらしいです。 確かに私は身体はものすごく硬く、考え方にも柔軟性が 全くありません。頑固だとはあまり言われたことはありませんが、 とにかく(言わないだけで思われているかも知れませんが^^;) すべてにおいて考え方が堅苦しくて、自分でもしんどい時があります。 少しでも効果があるならと、毎日ストレッチして身体をほぐしています。 これは理にかなっているのでしょうか?

  • 風呂系

    風呂で髪洗うとき、髪の毛がだいたい何本抜けますか? ひげを何日に一回剃っていますか? 風呂につかったとき、「気持ちいい」ではなく、「苦しい」と思いませんか? 何分入ってますか? 風呂に入ろうと思った時、風呂にゴキブリが浮いていた時、取り除いて入ろうと思いますか? 寒い時、風呂に入ったまま手と頭だけ外に出して髪の毛洗いますか?

  • お風呂の入り方について

    自宅風呂や温泉にはいる時、身体を洗う前に浴槽に先にはいるか、身体を洗ってから浴槽に入るか、 くだらない論争をしています。 私の場合、掛け湯を浴びてから、浴槽に入り、身体が暖まったところで、身体を洗うのですが、 それでは、浴槽のお湯が汚れるから、身体を洗ってから入るのが普通だと言う人がいます。 私が思うのには、1番風呂以外は、いくら身体を洗ってから浴槽に入ったとしても、みんな汗をかいたり、 老廃物が出て汚れるように思うのですが。 それより、身体の表面の汚れを掛け湯で、さっと落としてから、浴槽に入り、身体を洗った方が、 衛生的だと思いますが、どうでしょうか。 どうお風呂に入るのは、その人の勝手だと思いますが、どちらの方が多いのか知りたいので、よろしくお願いします。

  • 風呂にかく汗は身体にとってよいものなのでしょうか

    風呂に入ってる時に10分から15分くらいすると(40度くらい)汗が出ますが、これは身体にとってよいことなのですか?身体の仕組みについてよくわからないので教えてください。私は特に健康に問題はないとされてます。素朴な疑問です。健康について興味が出てきましたのでその一環で質問します。

  • お風呂に入っている時、強い怒りと殺意が沸いてきます

    お風呂に入っている時に、強い怒りの感情が沸いてきます。どうしてかわかりません。不思議です。普通の人はお風呂に入っている時はリラックスしたり、温泉好きな人が多いと思います。 でも、私の場合は全く逆なのです。湯船に入っていると、日常のイライラの原因を思い出してしまい、ある人に対しては強い殺意が芽生えナイフで相手を刺しまくれたらどれだけ楽になるか、「○○殺してやる!」と思っていていつも想像してしまいます。 まるで何かにとりつかれているかのようです。 本来身体が温まって気持ちよいはずの場面にどうしてこんなにいらいらするのでしょうか? 原因が知りたいです。いつもこんななので、温泉も行くのが怖いのです。 ちなみに、イライラはお風呂以外でもしょっちゅうしますが、一番イライラが抑えられないのが湯船に入っている時です。 ご意見お願いいたします。

  • 体が弱い、頭が弱いと身体障害との差は?

    頭が弱い、体が弱い、鍛えようにも練習すると熱が出るとか とにかくいろいろ弱い人がいます。 しかしながら、身体障碍者と認定されないかぎり彼らは、 元気な人、頭の良い人と同じ土俵で戦うことになります。 一方、客観的能力では似たようなものであっても 身体障碍者と認定されれば、別枠で扱われることになり 結果的に有利な扱いとなる場合も多いわけです。 身体障碍者に認定されない単に頭の弱い・体の弱い人にも 優遇措置を設けるべきではないでしょうか?

  • お風呂

    お風呂に入ったとき、皆さんどこから洗いますか? 昔、お姑さんにきかれ身体→頭→顔と答えたら 「洗った身体の上に、頭や髪を洗ったシャンプーやお湯が流れてきて汚ない」と言われました(泣) それなら身体だって首を洗えば下に、胸や背中を洗えば下半身に泡やお湯が流れるんだから一緒じやない!と、思ったけど言い返せませんでした。 ちなみに私が上記の順番で洗う理由は、頭を洗って身体を洗うとその間に頭に汗をかくので 嫌だから。身体が温まって頭皮や顔の毛穴を開かせた状態で洗いたいから です。

  • 風呂の入れ方

    生後8ヶ月の娘がいます。6ヶ月ぐらいまでは、風呂が大好きでいつも気持ち良さそうに風呂に入ってたのですが、最近、動くようになってきてから、特に髪の毛を洗う時に泣いて嫌がってしまいます。家では、湯船で全身洗いから洗髪までしています。正面に向かいあって座り、洗髪の時は、頭を後ろにした瞬間に洗っています。お湯が顔にかかってしまい、泣いてしまったりします。風呂の入れ方についてアドバイスお願いします

  • 毎日身体を洗わなくても平気ですか

    こんばんは。 先日、友人とお風呂について話をしていた時のことなのですが・・・ 友人は「毎日お風呂には入るけど、身体は洗わない。シャワーで流すだけだ」と言っていました(頭は洗っているようです)。 確かに季節的にも汗はかきにくくなってきましたが、身体の垢はシャワーで落ちるのでしょうか?入らないよりマシですが、シャワーだけでも十分きれいになるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 毎日風呂に入ってるのに頭に垢が・・。

    クリックありがとうございます。 僕は中学2年生の男子です。 ここ最近、くしで髪の毛を流していたら 白い物が落ちるのが見え、黒いおりがみをもってきて、そこの上で流した所、垢と思われる物が大量に振ってきました。 僕は人よりだいぶ頭がデカく、人から臭いと思われたりするのが嫌なので毎日お風呂に入って、シャンプーをし、その後トリートメントをしています。 自分の体とかに対しては凄く綺麗にやっていたのでショックで・・・。 シラミでは無い事だけは祈っています。 病気なのか,皮膚の何かが問題なのか, 何でも構いません。 分かる事がひとつでもあれば教えて下さい。 お待ちしています