• ベストアンサー

曲名がわからないときはどうすれば?

聞けば、ああこれだ、とわかると思うのですが、 曲名も、アーチスト名も分からず、メロディー を口ずさむこともできない、曲があるのですが。 なにか良い方法は、ないものでしょうか。 アランドロンかなにかの映画の背景で流れていた 音楽だと思うのですが、あーあーあーといった感 じの女性の声なのですが。 だいぶ前、せっかく、テレビで流れていたのに、 チャンネル番号も時刻も記録しそこなってしまい ました。ほんとうに悔しい思いをしています。 なにか、良い方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.1

映画の中で流れていた曲でしたら、 その映画のサントラに入っている可能性があります。 映画のタイトルと、「サウンドトラック」の キーワードで検索してみてください(^^ 出てきたらラッキー! とはいえ、必ずしもお探しの曲が入っているとは限りませんので、 サントラのタイトルを見つけることが出来たら、 オンラインで視聴できる機械を設置しているような 大型のCDショップで視聴してみましょう。 映画のサントラに含まれていないとなると、 有線などをひたすら聴き続けて、 お探しの曲が掛かったら、 流れていたチャンネル、時間帯などを 有線放送の会社に問い合わせる、という方法くらいでしょうか・・・・・・。 私も13年かけて見つけた曲があります(^^ がんばって探してくださいね!

N64
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。インターネットでは、いろいろなパスワードで、検索を続けているのですが、なかなか、幸運にであいません。でも、根気よく、検索を続けようと思います。そのほか、ご指摘の方法も、試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • naruto32
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

Book Of Days?

参考URL:
http://www.excite.co.jp/music/store/song/4943674047796/
N64
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。お教えいただいた曲は、残念ながら、私のあいまいな記憶とはちがうようですが、お教えいただいた同じシンガーの曲を全部聴いてみました。その中でも、I want Tomorrow が比較的近い感じでした。しかし、私の記憶の曲は、もう少し、朗々と声を張り上げていたような、感じがします。また、伴奏のバンドの音も、全く聞こえないか、目立たない感じだったと思います。 もしかしたら、G線上ノアリアかなとも思い、いろいろなシンガーや器楽のものを聴いて見ましたが、これも、違います。教えていただいたURLから、いろいろなシンガーの声が試聴できるようですので、これから、いろいろ、聞いてみたいと思います。こんなに良いサイトを教えていただいて、本当に感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.6

No5です。 うっかり回答を読まずに書いてしまいました。 「冒険者たち」も歌ではなくスキャットなんですが、これはご存じなので違うようですね。 城壁で敵が襲ってくる、というと現代劇ではなく歴史ものなんでしょうか? 主演作のうち日本で公開されたものの大半はサントラが出ているんですけど、城壁と敵と女性のスキャットというと結びつく作品が思いつきません。 「山猫」も城壁は出てきますが、曲はスキャットは使っていないので、「暗殺者のメロディ」? これはスキャットがあったと思いますが、エジストマッキという作曲家なので曲は有名ではありませんし…… 公開作品の一覧から何か思いつけばいいんですけど。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=3943

N64
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。こういう歌い方をスキャットというのですねー。ようやく思い出しました。これで、検索キーワードがひとつ増えました。 ご紹介のURLには、アランドロンの映画がたくさん出ていますので、これから、じっくりと、探すことができます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.5

アランドロンの映画で「あ~あ~あ~」と女性の声。 ひょっとしたらクリスチャンヌ・ルグランの「enterrment sous marin」では? 画面は海中に沈んでいくアクアラングを装着した死体、ではありませんでしたか? もしもそうでしたら、「冒険者たち」の中に使われた1曲です。 探したのですが試聴できるところがありませんでした。

N64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、海中に沈んでいく場面でもとてもよく似た声とメロディーでした。このビデオを持っておりますので、何度も聞きなおしましたが、すごく良く似ていますが、残念ながら、記憶とは違うようです。しかし、記憶もだんだん薄れてきていますので、確かなことは、わかりません。勘違いかもしれません。でも、よく、この場面をご記憶でしたね。教えていただいて、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

http://www.geocities.jp/kundunx/listeningroom1.html この中に無いかな~、『レッドサン』あたりが近いような気がしますが自信なし。

N64
質問者

お礼

ありがとうございました。よく、こんなサイトを見つけましたね。すごい。とにかく、とりあえず全部聞いてみましたが、まだ、視聴終了しましたと、なっていて、音源のないものもあるので、タイトルをキーワードに探してみます。いままでのところ、まだ見つかりませんが、根気よく探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.3

>あーあーあーといった感じの女性の声なのですが もう少しヒントはないですか? 歌詞があーあーあーなのですか あるいはその続きはどんな感じですか?

N64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう、だれにも、相手にされないと、あきらめていましたので、とても、うれしいです。 あーあーあーといった感じの女性の声、というのは、歌詞で歌うのではなく、声でメロディーを出しているだけです。最後までずーっと。口を開けたハミングとでもいうような感じです。背景の映像は、城壁か要塞の上で、これから、敵が襲ってくる前といった感じです。映画、冒険者たちにも、同じような情景があるのですが、これは、私の記憶とは、違うメロディーでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Batistuta
  • ベストアンサー率28% (24/84)
回答No.2

 その曲の思い出と共に知っている情報を書いて、「タイトルが分からないのですが・・・」と沿えて音楽系のFMラジオにリクエストしてみるのはいかがでしょう。  向こうはプロなので、普通の人では分からないような情報でもピーンと来て探してくださるかも。  ラジオを聴いていると、時々「うちの有能なスタッフが探してまいりました!」みたいにしてリクエストされた曲がかかることがありました。

N64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こういう方法もあるのですね。しかし、その思い出というのが、いまや、かなりあいまいに、なってしまっていますので、とても、放送局に手紙を出す勇気がでません。困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9月13日5:52日本テレビで流れた曲の名前を教えてください。

    9月13日5:52日本テレビで、NNN News リアルタイム のバックで一瞬流れた、ダバダバダー という女性ボーカルの曲名はなんと言うのでしょうか。アランドロンの映画、冒険者たちのメロディーでしょうか。長年、曲名が分からなくて、その映画のDVDをみても、どうも違うようでした。今日、偶然、日本テレビで、耳にした曲です。どなたか、教えていただけると、幸せです。

  • アランドロンの映画で

    アランドロンの映画で、後半に美しい女性ボーカルのメロディが流れている映画の題名を教えてください。 「太陽がいっぱい」ではなかったかと思ったのですが、まちがいでしょうか。

  • 曲名を教えて下さい。

    女性アーティストが歌っています。 アップしています音源はサビの部分と思うのですが、確かではありません。 アップしている音源よりはテンポは少し遅かったように思います。 思い出して、メロディのみを拾って打ち込んだものなのであやふやな部分もありますが、こんな感じの音楽に聴き覚えがあって、曲名、アーティストがおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 曲名がわかりません。。。

    最近よく耳にする音楽でとてもいいメロディーなのですが曲名はおろかアーティストも分かりません。少ない情報ですがどなたか分かる方、あるいは候補に挙げられるアーティストがいたら教えて下さい。 ・オペラっぽいかんじ。 ・とにかくメロディーが美しい ・女性シンガー ・サビはかなり高低差のある唄い方 ・フィギュアスケートで聴いた気がする かなり大雑把ですが分かる方、お願いします。 とても気になっています。

  • 曲名を教えてください

    ふたつあります。 曲名とアーチスト名を教えてください。 1.曲の合間にクラシック音楽が入り、「帰ろう」とかいう歌詞があります。明るい曲です。 2.最近かかっていた曲です。曲の始まりに「メロディ」って歌詞があり、バイオリンが使われています。

  • 写真(音符)を見て、曲名を教えて下さい。

    昨日あるメロディーが浮かんできました。しかし曲名が分かりません。そこで、私の住んでいる街のピアノ教室に行って、聞くことにしました。 私がそのメロディーを口ずさむと、一人の女性がピアノに近づいて、その曲をすぐ弾いてくれました。しかしそこにいた人たちもメロディーはわかるけど、曲名が分からないと言います。 そこでピアノを弾いた女性に出だしのところを音符にしてもらいました。それが添付した写真です。 映画音楽らしいです。どうか曲名を教えて下さい。お願いします。

  • 昔のあまり有名でない映画を見る方法は?

    昔のあまり有名でない映画を見る方法は? 例えばアランドロンの「学生達の道」のようなあまり有名でない映画を見る方法はあるのでしょうか?

  • アラン・ドロンの映画でおすすめは

    アラン・ドロンの映画「太陽がいっぱい」「さらば友よ」「地下室のメロディ」「冒険者達」「レッド・サン」観ました。 これ以外でおすすめの映画ありますか? 「太陽がいっぱい」の主人公のような孤独で愁いを秘めた役が似合うと思うのですが。

  • アランドロンの映画の女性ボーカルのスキャットを教えてください。

    アランドロンの映画「太陽がいっぱい」ではなかったかと思うのですが、後半に女性ボーカルの美しいスキャットが流れていました。あの曲名を教えてください。昨日テレビを見ていたら、バックに同じスキャットが数秒間流れました。ぜひ教えてください。

  • 曲名わかりますか?

    有線でかかっていたのですが、歌手名も曲名もわかりません。。。 歌詞の中に <桜並木(?) とてもきれい この想い>があったのしかわかりません(>_<) 女の人が優しい声で歌っていました。途中、男の声でラップが入っていたような。。 メロディも優しい感じです。 この情報で誰か分かりましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。