• ベストアンサー

マウス

SLIMの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

掃除の仕方は 下でお二人も書かれていますので。 マウスやキーボードなどは 消耗品です。 適当なところで自分にあった物に交換してもいいと思いますよ。 オプティカルマウスやコードレスなんて言うのもあるしね!

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます、効果覿面でした。助かりました。

関連するQ&A

  • マウスのゴミ

    会社で毎日使用している私の「マウス/ボール式」ですが、すぐにゴミが溜まり、動きが「止まる・鈍く」なります。 ここ1ヶ月間の中で、1週間に2日はボールとローラーの掃除をしています・・・。(もちろん、その直後は気持ち良いくらいスイスイです) 「止まる・鈍く」が、こう続くと急ぎの仕事の時はまいってしまいます。。。 10年程PCを、自宅・会社で使用していて、こんなにしょっ中ゴミがたまり動きにくくなるのは初めてです。 (1ヶ月前に職場が変わり使用PCも変わりました) ちなみに、デスクは毎朝水拭きしてますし整頓してますしとてもキレイです。 ・そこで質問ですが、マウスにゴミが溜まりにくくなるような、何か裏技か何か御存じでしょうか? ・マウスパッドは使用してませんが(社内の皆さんももほとんど使用無し)、マウスパッドって効果ありますか? よろしくお願いいたします。

  • マウスが思うように動かないんです!

    現在コードレスタイプのマウスを使っていますが動きが悪いのでボールの部分を開けてごみのつまりを取りボール自体も中性洗剤で洗い再度使用したところなおさら思うように動かず(マウスパッドの上で何度もマウスを動かしては上に浮かし動かしては上に浮かしの繰り返しをして、ようやくポインタが動くという状態。特に左方向への動きが悪い)ものすごくイライラして困っています。4年も使用しているので電池がないのでしょうか?誰か助けて~!

  • マウスのオススメを

    XPhome をデスクトップで使用しています。現在のマウスはMSの光学式ワイヤレスです。型番:CE0120です。親指の当たる面の滑り止めが剥げヌルヌルしてきましたので買い換えます。形は気に入っています。 不満点は ・マウス内部の電池(単3*2)の持ちが悪い ・電池が減ってくるとポインタの動きが極端に落ちる ・マウスパッドが要らないほうがいいかも・・ こんな私にマウスのオススメを教えてください。

  • おすすめ マウス&マウスパッド

     仕事でマウスを長時間使用しています。 現在はエレコムのマウスと普通のパッドを使用しています。 特に不満は無いですが出来れば良いものに変えたいと思っています。 みなさんのおすすめ教えて下さい。

  • マウスの動きがおかしい

     光学式マウスを使用しています(マウスパッドはなし,テーブルの色はクリーム一色で無地).買ってから18ヶ月ほど経っています.  マウスの動きがおかしいのでどなたかアドバイス下さい.ずーっと直線状に動かしていると,途中まではポインタがついてくるのですが,あるときぴたっと止まり,しばらく動かしているとまた動き出します(完全に静止するというよりは,その場所でぷるぷる震える感じです).  マウスの接地面をふきふきしたり机をふきふきしたりしても改善されません.上下左右の動きよりは斜めの動きのときにこの症状が頻繁に起きるようです.(手のひらで包まずに)指一本で動かしても起きます.  何か対策はありますでしょうか?

  • ノートでUSBマウスが認識されない・・・

    NECのラヴィRXを使用しています。 バルクで買ったマイクロソフトのワイヤレス光学マウスをインストールしようとしたところ、インテリポイントはインストールできたのすが、その後USBポートにレシーバーを差し込んでも、ウンともスンとも言いません。 ReadMeなどを参考に、タッチパッドと競合しているのかと思い、BIOSでNXパッドを無効にしてみたのですが、同じ結果でした。 NXパッドを有効にした状態でインテリマウスから設定をいじると、パッドの動作が変わっていた(例:下スクロールボタンがホイール押しに対応)ので、ソフト自体のインストールは成功しているのだと思います。 また、以前使用していたエレコムの光学マウス(USB)を差してみると正常に動作(ただし、インテリマウスの設定は適用されない)ので、USBポート自体の問題でもないように思われます。 このようなトラブルは初めてで、正直どう対処して良いかわからなくなってしまいました。どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • マウスに合うマウスパッドについて

    レーザーマウスを使用しているのですが、今までいろいろなパッドを試したのですがどれも満足のいく動きではありませんでした。 パッドは、バッファローのBPD-12やエレコムのMP-118BDを試したのですが、表面がつるつるしすぎて動作がおかしかったです。 また、型番は覚えていませんが、シリコン製だったと思うのですが、表面がつるつるしていないものを試してみたのですがほとんど動きませんでした。 また、ブッファローの表面がざらざらしたものもだめでした。 それで、マウスはドスパラのものなので店員さんに聞いておすすめのものを試したのですがそれもほとんど動きませんでした。DP-GMP-001というもので表面はナイロンで、少しつるつるしています。 マウスはGalleria専用レーザーマウス(ドスパラのマウス)を使用しています。 いずれもレーザーマウス対応のパッドですが、こんなに相性が悪いものがあるのかと思いました。 いろいろ試した結果、紙が一番よく動くことが分かりました。コピー用紙や少し厚めの画用紙です。 そこで、このマウスに合うパッドはあるでしょうか? サイズは少し小さめ(A5ぐらい、またはもう少し大きくてもOK)、裏は滑り止めのものがいいです。今までいろいろパッドを買ってしまったため、値段は安い方がいいです。

  • 使いやすいマウスを教えてください

    私は、仕事でCADを使っているのですが 最近、肩こりや手首の痛みがあり困っています そこで、長時間使用しても疲れにくい、または、使いやすいマウスの種類及びメーカーを教えてください ジェルパッド等も使用しているのですが、やはりマウス自体使いやすいものを使ったほうが一番得策ではないかと思い 質問しました。 PS 長時間作業しても疲れにくい作業環境等ございましたら、こちらも教えてください。 使用環境は 富士通 DESKPOWER WIN98 マウスUSBです。

  • 指がマウスパッドにひっかかる

    ノートブックを使用していますが、ときどき、手が汗ばむせいか、指がマウスパッドにひっかかって、スムーズに動かず、ポインタの動きが飛び飛びになったりしてしまいます。 ポインタの細かい動作をさせることが多いので、結構困ります。 いつも、タオルを置いて、指先を拭きながらしていますが、あまりうまくありません。 皆さん、なにか、工夫されていることとか、あるでしょうか。 クリームを塗るのもいいかもしれませんが、気をつけて選ばないと、マウスパッドがべとべとになってしまいそうな気もしますし。 以上、お願いします。

  • 光学式マウス

    USB.PS/2両方使えてパソコンに接続してすぐ使える光学式マウスを使ってます OSは2000SP4です マウスは新品で買ってマウスパッドも新品で光学式とレーザー式対応の物を買いました マウスのカーソルが異常な動きをするんですが解決策わかる方いたら教えてください ずっと動きがおかしいわけではなく丸一日大丈夫な時もありますしここ2日はずっと安定していました 今日になってまたおかしくなったんですけど。。。 マウスやパッドがおかしいなら普通に使えていた時や再起動すると少しの時間は安定するのはなんでかわからないんですよね。。。 カーソルの動きとしてはガクガク震えながら画面下に行ってしまいます