• ベストアンサー

メダカが消えた!!

水槽に雌雄のメダカを飼っていました。 それが昨日、1匹か影も形もなくなってるんです! 飛び跳ねて出られる水槽ではなく、家族で大騒ぎでした。 もしかして・・・メダカって共食いします・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.5

雌雄のメダカでしたら同等の大きさと考えます。 同じくらいの大きさのメダカが共食いをするとは思えませんよ。 メダカの口を見れば解るように小さくて、1匹丸々影も形も無くなってしまう様な食べ方はしませんね。 良く言われる、生まれたての稚魚は、魚がえさと認識して食べてるだけで自然界に生きる魚たちにとっては、生まれたての稚魚は最高のご馳走と感じると思います。 では、どうしたのでしょう。前の日まで生きていたのでしょうか? 生きていたのを確認できるのは何日前でしょうか? これが解らないと回答のしようがありませんが、可能性を書いて見ます 1、死んでどこかに沈んでいる。 水草、石の下にいませんか? 2、死んでから、エビ類、貝類、プラナリヤ等の同居生物に食べられその後バクテリアに分解され消滅 熱帯魚水槽などろ過バクテリアが良く繁殖した水槽では、死んだ魚が腐敗せず(腐敗すると水面に浮く)底部分で分解が始まり、3センチ位の魚が3日で消滅します。このことは分解途中で他の魚に突かれ見事に消滅します。 3、飛び出した。 質問者様が、仰るとおりに日本メダカ(オリジアス・ラチペス)が水槽から飛び出すことは経験していませんが、熱帯魚で優雅なエンゼルフィッシュなど見た目と違い何度も飛び出しを経験しています。またアフリカ産卵生メダカのアフィオセミオン属のメダカは1センチ角の隙間から飛び出しを図り何度も泣いています。 影も形も無くなるなんて、以上の可能性しか思いつきませんね。

nerimanohoshi
質問者

お礼

前日までは餌をあげる時に見たので確かに生きてました。 飼って1年以上なのでオトナのメダカです。 1 小さい水槽なので探しやすいし、貝を5,6個置いてるだけなので満遍なく探しましたがいません! 2 雌雄のメダカを2匹しか飼っておらず、他の生物はいませんが、何か目に見えないバクテリアがあったのでしょうか・・・。 3 一応、水槽の周りを探したのですが、ひからびた姿もありません。 singuraさんのアドバイスを読んでいるととてもミステリアスに思えてきました。 残りの1匹は何事もなかったように泳いでいます・・・。 フシギです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 『1匹か影も形もなくなってるんです!』 ということですが、1匹がいなくなっているのでしょうか?いったいいつから見失っているのでしょうか? 寿命や病気で死んでしまった場合、人目につきにくい物陰で漂っている場合もあります。水槽内にいろんなものを置いていれば非常に見つけにくいこともあります。この際、死んでしまったものを他の子が食べてしまうこともあります。それでも完食するには結構時間かかると思うので毎日観察したり、エサをあげていれば普通に気づけます。 個体の大きさに差があれば共食いもあるかもしれませんがオスメスの判別がつくくらいの大きさだしペアで飼おうとしているなら大きさに差はないと思います。水槽の大きさが充分で、きちんとエサをあげていれば空腹になることもないので、飼い主様としてしっかりとお世話していたと思いますのでこれらは考えにくいと思います。 水槽に波々と水を入れていたならともかく、大して飛び跳ねる力もなく、行動としてもあまり飛び跳ねないので水槽から脱出したとは考えにくいです。 初歩のミスには、循環ろ過器に吸い込まれるということもありますが、カバーを付けていれば間違いなく予防されます。 以上の点から推測して頂ければ、大抵の行方不明の子の原因は見つかると思います。ポイントはどれくらいの頻度でその子たちと接していたかということだと思います。 西洋メダカとう記述がありますが、西洋メダカって何でしょう???ヒメダカ???カダヤシのことでしょうか?それとも小さな魚=めだかなのでしょうか???

nerimanohoshi
質問者

お礼

すみません!私のキーボードの打ち間違いで『1匹か影も形もなくなってるんです!』は『1匹が影も形もなくなってるんです!』でした! 飼って1年以上の大人のメダカです。 循環ろ過器は使用してません。 水槽の隅から隅まで探して、飾りの貝の中も全てチェックしました。 それでも見つからないんですよねぇ~。 餌も毎日あげていたのに・・・。 今思えば、浮いてるゴミがいつもより多かったような・・・。 やはり共食いでしょうか。 分かりやすいご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

します。 一度にたくさん子供が生まれますが、親も子供を食べてしまいます。 大きさが違うメダカは水槽を分けたほうがいいです。

nerimanohoshi
質問者

お礼

同じ大きさの雌雄の大人のメダカなんです。 それでもまれに共食いはあるのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

 おはようございます。  恐らく共食いだと思います。  勢いのいいメダカであれば、自分より大きなメダカも襲います。  特に西洋メダカ(川や池にいる普通の形のメダカ)は、他のメダカと一緒にするとすべて食べてしまいます。もちろん共食いもします。  メダカは海水の中や、30度以上の水温の中でもしばらくは生きていられるほど丈夫です。当然食欲も旺盛なので、適度な餌と、きれいな水槽はかかせませんね。

nerimanohoshi
質問者

お礼

メダカに疎くて西洋メダカかはよく分かりません。 小さいくせに結構逞しいんですね。 雌雄なのに卵も産まないし仲が悪かったのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

小さいころのメダカは,とくに共食いが目だち,自分の体の半分ぐらいの大きさのものまで食べてしまいます。

参考URL:
http://www4.synapse.ne.jp/medaka-kago/03hp/2004/kaikata/ko-medaka/ko-medaka.htm
nerimanohoshi
質問者

お礼

実は飼って1年以上の大人なんですよ~! それでも共食いってあるんですかね~! 餌も毎日あげていたのに・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めだかの雌雄を教えてください

    初めてめだかを飼い始めました。雌雄を判定し、ペアの水槽をいくつか作ろうと思うのですが、9匹のめだか全部が同じようなひれの形をしており、雌雄の判定が出来ません。写真を添付しますので、どなたかこの雌雄を判定いただけないでしょうか?雌ではないかと思っています。

  • めだかが消えた。

    私はめだかを4匹飼っています。 今日の夕方めだかにエサをあげた時は4匹確かにいたのに(これは家族が全員確認済み)、今、見てみたら一匹いなくなってるのです。 何が考えられますか? 水槽の側は探してみましたがいません。 めだかは共食いするのですか? そうとしか考えられないけど。。。 どなたかこんな経験をした方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • メダカ 消えた

    水槽でメダカを五匹飼っていて先日,一匹亡くなっているのに気づき数を数えたら亡くなっているのもいれて四匹でした。 一匹どこに行ったのでしょうか? メダカって共食いするんですか?

    • ベストアンサー
  • メダカが消えた?

    水槽に一匹だけメダカがいたのですが、今朝妻が餌をやり、夕方帰ってくると影も形もなくなっていました。水槽の中には他の生き物も特になく、水草が3本あるだけでした。 1ヶ月前にメダカ10匹を購入し2週間前にはほとんどが死んでしまい、1匹だけとなったので小さい鉢に入れて買っていました。最後の一匹は元気だったので濾過装置もつけず水替えだけで飼っていました。ところが一昨日夏祭りで金魚3匹を購入したので、元の水槽に戻しエアーポンプをつけて飼う事にしましたが、元々元気がなかったのか金魚3匹は今朝までに、全部死んでしまいました。 そして、最初の話に戻るのですが、今朝メダカ一匹となり夕方になるとそのメダカが影も形もなくなりました。 飛び出たと思い、周りを探したのですが見当たらず、一体どこへ消えたのか皆目わからない状態です。 こんなことってあるのでしょうか? 何か体験談があれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 小さいメダカが大きいメダカに近づいて追いかけられるのはなぜですか?

    メダカは最近、友達からもらいました。 もらってから1週間くらいたった時、水槽を見てみると、 小さいメダカなどが大きいメダカに近づいてきたのを、 大きいメダカが追いかける姿をよく見ます。 追いかけるのは、その大きいメダカの縄張りに入ってきてるからとか、 喧嘩とか、いじめとか、思ってるのですが、よくわかりません。 昨日、水槽を見てみると、30匹くらいのメダカの水槽に4匹も死んでいたので、その追いかけるのが原因なのかと思っています。 ぜひ、教えてくれませんか?

  • めだかの産卵(その後・・・)

    メダカの卵が食べられないように、メダカを2匹ずつ、水槽を分けてみました。 ところが、それまで毎日卵を産んでいたメスメダカが、卵を産まなくなってしまいました。 雌雄の区別を間違えて、メスを2匹入れてしまったのでしょうか? それとも、環境が変わって、緊張しているのでしょうか? 何か考えられる理由がありましたら教えてください。

  • メダカが1匹死んでしまいました><

    25センチくらいの水槽で5匹メダカを飼っていました。 でも、昨日、家にかえってきて、電気をつけて、メダカちゃん立ちの様子を拝見。。。 2匹水面近くの水草の影にかくれながらなんとなく元気そうでした。 もう2匹は上下運動を繰り返し、なぜか狂ったように猛スピードで泳ぎ。。。 もう1匹はずっと下にいたまんま。。 今帰ってきてみると、そのじっとして元気がなかったメダカが、ろ過器(投げ込み式っていうのでしょうか?)の下で死んでいました;; おしりの方にケガをしているみたいで。。。 これはろ過器の影響なのでしょうか。 それとも、大きいメダカで小さいメダカが近づくとあっち行け!みたいな態度をとるヤツがいつんですけど、そいつにやられたんでしょうか・・・。 ろ過器は小さいのを使っているのですが。。。 対処法などがあれば教えてください><

  • 水槽でメダカ、冷えるとメダカがいなくなります

    東北の寒いところに住んでいます。以前は熱帯魚を飼っていたのですがヒーターの電気代のことを考え、近くの川ですくってきたメダカに入れ替えることにしています。もう冬の季節になり、気温もだいぶ下がることが増えていますが…冷えてるな~という時には水槽にはメダカがおらず、おそらくエビ用の隠れ家に避難していると思われます(あるいは仮死状態になっているか…)。 友人は池でメダカを飼っており、冬は何もなしでも問題なかったためうちでもいける!と思っているのですが、 1:メダカが低水温すぎて仮死状態になることはあるのか 2:水槽の水温をわずかに上げる方法はないか を知りたいです。水槽は部屋内ではなく廊下の棚に置いてあり60cm水槽、大きめの窓から日差しが入るようにしています。今は、水上葉が水面をほぼ完全に覆うようなかたちにしていますが、またカボンバなどで水槽を半ジャングルにしたほうがいいのかもしれないとも考えています。何か良い知恵がありましたら、教えていただけたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 消えたメダカとラムズホーン

    以前にも似たような質問をしていますが、たびたびすみません。 小型水槽でメダカ数匹を飼っています。 ラムズホーンとサカマキガイも同じ水槽の中で増えて今は数十匹ずつ同居しています。 (スネイルたちは他の水槽に移しても移しても増え続けるので、諦めていくらかは残したままにしています) 先日、メダカの死骸にラムズホーン大小あわせて10匹ほどが群がっていました。 以前にも、メダカの数が減っているのに死骸が見当たらないことがあって、共食いしたとも思えず不思議で仕方なかったのですが、こういうことだったのですね。 それで質問は、このまま、ラムズホーンやサカマキガイとメダカを同居させててもいいのかということです。 元々、水槽の掃除もしてくれるとは聞いていましたが、フンやエサの食べ残しだけだと思っていました。雑食なのでしょうか? 死骸だから掃除してくれて良かったとも考えられますが、そこまでの食欲だったとは・・ メダカの死因が、病気なのか何かわからないのですが、ラムズホーンが原因ということも有り得るのでしょうか? まさか元気なメダカをラムズホーンがつかまえて食べるということはないとは思うのですが・・・ ちなみに、同じ水槽の中にネットで区分けしてメダカの稚魚もいるのですが・・・ 稚魚も、数が減っているのに死骸がないことが数回ありました。 ネットの周りに、よくラムズホーンがひっついています。 (ネットの中には入れません) ネット越しに、稚魚の死骸も食べたのでしょうか・・・(そんなことが可能??) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 攻撃的なメダカがいます

    3.5リットルのプラケースでメダカの稚魚(1cmくらい)を4匹飼っています。 4匹のうちの1匹があとの3匹を追いかけたり、体当たりします。 メダカは縄張りをもつそうですが、最近特にひどく、 ケースのこちら側には1匹しかいないような状態が多いです。 体当たりでメダカが弱ってしまわないか心配です。 検索してみた所、 ・水槽に対しメダカの数が少ないと縄張り意識が強くなる ・水槽が狭く過密になっていると喧嘩しやすい と反対の情報を見つけました。うちの場合どちらが良いのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 (外掛けフィルター使用、カボンバ9本、弱い子が隠れられるようにトンネルで影を作っています。)