• ベストアンサー

母が湿疹で悩んでいます。

こんばんは。 タイトルの通り、母が湿疹で悩んでいるので、「湿疹」についてお聞きしたいです。 ・湿疹は死に至ることがありますか? ・通常、どのくらいで治りますか? ・湿疹の原因にはどのようなものがありますか? ・良い対処法はありませんか? 母は10月上旬から湿疹が出始めました。 今は皮膚科に行っています。 「どんなふうな診察?」と聞くと、 「ただ見て、塗り薬を渡されてる」という感じです。 最近では頭まで痒くなってきており、ただでさえ(事情があって)ストレスがたまりやすい人なのでかわいそうで見てられません。 過剰に心配しすぎだ、と思われるかもしれませんが、 母は無理をしてしまう性格ですし、私は父を病気で亡くしているので余計に心配してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

>良い対処法はありませんか? 「原因」に接触しないこと。これだけです。 >通常、どのくらいで治りますか?  アレルギーだとすれば、完治は難しい。 だた、湿疹が出ていない状態にして(抗ヒスタミン剤)、原因に接触しなければ「湿疹は出ない」ようになります >湿疹の原因にはどのようなものがありますか? アレルギーで無い場合は、内臓疾患・ストレス。 アレルギーの場合はシックホーム(建材など。最近新しくした家具などはありませんか?)、食品(最近飲み始めたサプリメントなどはありませんか? こだわって毎日食べている食品はないですか?)、温度差(寒冷蕁麻疹・温暖蕁麻疹)、接触性(洗剤・入浴剤・シャンプー・毛染め・化粧品・洗濯用の洗剤・柔軟剤・衣類の材質…) アレルギーなのかどうかだけでも調べた方がいいと思います。アレルギーで無いとわかったら内臓も調べて… (内容には自信有りですが、お母様にがいとうするのかどうかは不明です)

ko-3-tom
質問者

お礼

環境に変化はないとは思います。 この点については母に聞いてみます。 食生活に関しても、変わりはありません。 接触性の部分はわからないので、これも本人に聞いてみます。 最近は暖かい日と寒い日の移り変わりが激しいので、 その影響もあるのかもしれません。 とにかく、1週間ほど様子をみて改善が見られないようでしたら、アレルギーかどうか、また、内臓についても診てもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 湿疹といっても色々な原因があると思われますので。。。 皮膚科で受診されたのですよね?そこで処方された塗り薬などでも改善されないのであれば、内科やアレルギー科を受診されて原因を解明されるのが良いかと思います。 内臓などに疾患がある場合でも湿疹は出ますので、皮膚科での診断に疑問があるようでしたら、そちらも視野に入れてみて下さい。 食生活や住環境、薬の服用やストレス・・いろんな要因があると思いますので、やはり専門の先生に相談されるのがイチバンの解決法だと思います。 お大事にして下さい。

ko-3-tom
質問者

お礼

皮膚に異常→皮膚科 とばかり思っていましたが、内蔵に原因があることもあるようですね。 環境は特別変わってはいないと思いますが・・・ 思い当たるふしがないか母に聞いてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭の湿疹

    初めまして。大学生 男です。 頭皮の湿疹に関して質問があります。 今年に入ってから、頭皮に沢山の湿疹ができるようになりました。 時間が経てば治ると思っていたのですが、次第に頭皮が痛くなり始め、抜け毛が増えたので、やばいと思い皮膚科に行ったところ、頭皮に炎症があるらしく、塗り薬を処方されて帰ってってきました。 しかし、薬を塗っても頭皮が治る気配も無く・・・ 暫くしてから、別の皮膚科に行き、頭皮を診てもらったところ、アレルギー性の皮膚炎だと診断され、注射を打ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方されましたが、一軒目の皮膚科と同じで、頭皮が治る気配が全くありません。(約1ヶ月半、薬を続けました。) 1~2ヶ月の間に、髪の毛が細くなり薄くなってしまいました。(湿疹ができる前は、髪の毛は太くフサフサでした。) 頭皮に湿疹ができた原因は、以前から気になっていた頭皮の皮脂と、ストレス以外は考えられません。 もう一度、皮膚科に診てもらうべきでしょうか? また、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 左足に激しい湿疹

    2日前から左足にいきなり湿疹が出ました。 顔や腕、お腹などには何もなく、何故か太ももを中心とした左足に大量と、今日になって右の太ももに数個の湿疹…。できた初日は痒みがありましたが、今は痒みも痛みもありません。 この原因がわからず、皮膚科に行くべきか迷っています。 思い当たるのは、この湿疹が現れる前日に激しいストレスを受けて過剰に飲酒したので、おそらくそれが原因なのかなと。ストレス性皮膚炎?よくわかりませんが…。脚を洗ったり塗ったりするアイテムはずっと使い続けている物なのでそれによる炎症とは考えにくいです。アウトドアもしていませんし…。 どなたかわかる方や経験されたことがある方、教えて下さい。

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 本当に湿疹でしょうか?

    22歳女です。 22日にお腹のあたりに湿疹が出ました。 じんましんかな、と思いながら翌日皮膚科に行くと、湿疹との診断でした。 アレグラという飲み薬とアンテベートクリームという塗り薬を処方されましたが、効いてない気がします。 今はお腹、背中、太ももあたりまで湿疹が広がっています。 土曜日にもう一度皮膚科に行く予定ですが、先生の態度がかなり適当だったこともあり不安です。 本当にただの湿疹でしょうか? ちなみにかゆみはありますが、痛みはありません。

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

  • 体に湿疹が、、、

    三週間前ぐらいから体に湿疹がでてます>< 小さい個人病院の皮膚科で診てもらい、飲み薬、塗り薬使用してますがさっぱりよくなりません。 足は全体に、腕、背中などには部分的に湿疹がでてます。 親には「ストレスじゃない?」と言われましたがわかるかたいませんかね? 確かに最近仕事、恋愛ともに上手くいかずかなり落ちてましたが、、 病院も違うところに行ったほうがいいですかね? わかるかたお返事お願いします!

  • 貨幣状湿疹の治し方

    77才の父が今年の春から皮膚病にかかり 病院を3カ所ほどまわった後やっと貨幣状湿疹と診断され、 現在も塗り薬、飲み薬を続けているのですが一向によくならないどころか 症状は悪化しています。 掻いてはいけないのは解っているようですが気がつくと掻きむしっています。 家族として見ていて辛いのですが、どうにもなりません。 どなたか完治もしくは症状が緩和された方がいらっしゃたらご指導お願いいたします。

  • 湿疹について

    知り合いの女性の方が最近湿疹がでてると悩んでいるので相談に乗って貰えたらと思い書き込みさせて頂きました。 湿疹が出る部位は顔と手の平以外ほぼ全身、おなかと内腿が特にひどい様で見た目虫に刺されたように赤くなって足とかには水ぶくれみたいになってる箇所もあり痒みもあるようです。 数日前に皮膚科に行ったみたいなのですがお医者さんには体に菌が入って普通は風邪になるところ湿疹が出たんだと言われ湿疹名?とかは特に言われなかったようです。 薬は抗生物質が入った飲み薬とアンテベートという塗り薬を処方されたようなのですがアンテベートって結構強い薬じゃなかでしょうか?初診の5分にも満たない診察でそんな強い薬がでるのは普通なのでしょうか? それとお勧めの薬や対処法、私はこうしたら治ったとか逆にこーゆーとこに気をつけたら良い等ありましたら教えて頂きたいです。

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう