• ベストアンサー

23歳の深刻な悩みです…。(泣)

dokinmamaの回答

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは☆★私も、同じ23歳で、2児のママです。 私も、同じく生理不順で生理が始まってから一度も順調にきたときはありません。 今の旦那と付き合ってたときも、1年に4回しかこない年もありました。。。 だから、私も高校生のときに産婦人科に通って、ホルモン注射うったりしたこともありました。 私の友達(同じ23歳)でも、何人か子どもできなくて悩んでます。。。 私は、旦那に付き合ってたとき、「子どもできにくいのかもね」なんて言ったこともあります。 けど、2年前にできちゃった婚で結婚しました。 そして、できちゃって初めて聞いたのですが、私のおばあちゃんも(母方の)生理不順だけど妊娠しやすくて、私のお母さんも妊娠しやすい体質で3人目の予定はなかったのにできてしまい、産みましたがその後にできては困るからと卵管を結んで(?)もらったみたいです。 そして、私も2人目がすぐにできました。 だから、みなさんのアドバイスでもあるように不妊=生理不順ではないと思います。 お母さんとかに話を聞いてみるのもいいかもしれないですよ~。結構、出産の状況とか似てるもんなんですよね。 みなさん、基礎体温はつけなくちゃだめって書いてますね。本当はつけなくちゃいけないんだろうけど、私は3日坊主で続きませんでした。 続くようであれば、やるのが一番だと思います。 でも、まだ23歳なんだし、もう少しゆっくりと様子をみてもいいんじゃないですか?? あと、子どもがどうしてもほしい!!という気持ちになってしまっては、子宮にも力が入って、せっかく受精したのに着床できないことがたくさんあるって話しを聞きました。 きっと、今度はできたかな?できたかなって思うと知らず知らずに子宮にも力が入ってるんでしょうね。 私の周りは、そういう人でいっぱいです…強く望みすぎるとできなかったり。。。 基礎体温も大事ですが、この日は排卵だか頑張ろうとか、そういうので子どもつくるのもなんだか私はどうなんだろうって思っちゃいます。 私の友達で多いのですが、排卵ばかりを気にしてると、そのうちHが義務化になっちゃいます。 けど、どうしても何年もできない人とかは仕方のないことかもしれませんが、子どもだけは、計画的にはいかないことだと思うのでもう少し力を抜いて、夫婦生活二人をゆっくり楽しむのもいいなと思いますよ。 もし、子どもができたら、二人で旅行とか服を買いに街に行くことすら満足にいけなくなりますから…。 不安だったら、産婦人科で相談するのもいいかもしれないですね~! 無事妊娠できるといいですね☆ 子どもができて、幸せになれることをお祈りしてます♪