• ベストアンサー

冷蔵庫が冷えない!

同じような質問があると思いますが、急を要しますので質問させてください。 昨夜より、冷蔵室だけ常温になってしまいました。 ファンは回っていて、詰め込みすぎということもなく、 外壁?!の張り紙等は一切ありません。 一つ気になるのは、前面の扉だけ冷たいということです。 前面にはぎっしり詰まっているので、それが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  いろいろと考えられる事は有りますが  とりあえず、腐ってはいけないものを食べるか隣の家の冷蔵庫などに移すかして  まる1日コンセントを外し放置してください。  再び電源を入れてコンプレッサーがまわり冷え出せばいいですが無理なら素直に修理に出しましょう。    扉に重い物を入れておくと開閉によって扉が歪み扉が開いている状態と同じになります。  それによって冷却が追いつかず過剰冷却によって、エバポレータに霜が着き逆に冷えなくなってきます。  コンセントを切ることによって霜が溶けリセットが掛かります。  おそらく質問者さんに出来ることはこれくらいだと思います

noname#17102
質問者

お礼

幸い、冷凍庫は動いているので、氷を作って冷蔵庫に入れております。 大したものは入っていないんですけどね。。。 ありがとうございます。

noname#17102
質問者

補足

冷蔵庫直りました!! 理由はやはり扉に重いものを入れすぎたためだったようです。 ビンやボトルを2~3本入れ替えたら直りました! こんなことってあるんですね。 本当にびっくりです。 とにもかくにも直ってよかったです。 本当にお世話になりました。 ほかの方もいろいろなアドバイスありがとうございました。 次回調子が悪いときの参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yamakuma
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

冷凍庫、庫内に霜が付くことはないのですが、冷却部には徐々に霜が着いてきます。通常1日に1~2回自動で霜取りをします(暖めて融かす) この水を受ける皿が冷蔵庫後部(コンプレッサーのすぐ上)に付いています。霜取りをしなくなると、この部分に水が落ちなくなります。 故障部品として考えられるのは、霜付きを感知するサーモ、その信号を受ける基板、等でしょうか まれに、コンプレッサーの圧力不足で、冷却能力が落ち冷え不良を起こしている場合もあります この場合、冷凍庫内の食品によって冷気が保たれ、冷凍室は正常に冷えていると勘違いすることがあります

noname#17102
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 主人に見てもらいましたが、いまいち不明とのこと。 明日電気屋さんに見ていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamakuma
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

エバポレーターの霜付きではないでしょうか 冷凍室奥の冷却部分に霜がビッシリ付いてしまうと、ファンが回っても冷気を流せません 霜取り機能の不良と思われます 冷凍室は上のタイプですか、下のタイプですか? ドレン皿に少量でも水はありますか?

noname#17102
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 下の確認をしたのですが、それらしきものは見当たりません。 また、下が冷凍室のタイプです。 ドレン皿とは何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が機能しなくなってしまいました。なぜ?

    冷蔵庫が突然止まってしまい、 中のものが全く冷えなくなってしまいました。 扉を開けると電気が付いていますし、 冷凍庫のファン(?)も回っているので、通電はしているかと思います。 ただ、冷凍庫のファンからは冷気は感じられませんでした。 これは、単に冷蔵庫が寿命で壊れてしまったのでしょうか? それとも何か対処すれば直るものなのでしょうか? 電気屋さんに連絡をする前に、私で対処できる(または試してみる)ことが あればぜひ教えてください。 気になることがあるとすれば、 冷蔵庫が止まってしまう前日に、扉を丸一日半開きにしてしまいました。 気付かずに出かけてしまい、慌ててその夜に閉めたのですが…。 冷蔵庫の調子がおかしくなってしまったのはその翌日です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい?

    冷蔵庫の冷蔵室 12度っておかしい? 12年物の冷蔵庫ですが、朝起きて冷蔵庫を開けて食品を取り出そうとした時 手に全く冷気を感じませんでした。 いつもは無意識ながらも感じます。 冷凍庫のものはきちんと凍ったままですし問題はなさそうです。 ただ購入後一年で勝手に氷機能がこわれたので 11年間勝手に氷機能は使っていませんし 氷を必要としない生活なので氷はありません。 肝心の冷蔵室ですが、扉のバターはマーガリンほどに柔らかいですし、全体的に冷えた感覚がないんですが 常温ほどでもないですし 直感で腐っているようなものはありません。 時間経過によるパッキンの劣化は否めませんが これが原因だとしてもいきなりすぎます。 もちろん 扉が微妙に開いていた様子は全くありませんでした。 念の為、温度計をいれて何時間か経ちますが チルド室で12度です。 おそらく最上段ともなるともっと高いと思います。 普通何度か分からず困っています。 故障でしょうか??? 冷蔵庫の作りですが、扉が4つ有ります 上から順に 冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、冷凍庫となっています。 温度調節つまみを 最強にしていますが故障でしょうか??

  • 冷蔵庫が熱いかも・・・。

    さっき何気なく冷蔵庫の側面(扉や引き出しの)を触ってみたら、結構熱いなって思い、急に不安になってしまいました。普通冷蔵庫ってどのくらい熱を持つものなんですか?ちなみにナショナル製で6~7年前に購入した3ドアタイプです。

  • 冷蔵庫の扉について

    冷蔵庫の扉について 今まで使っていた冷蔵庫は扉を閉める際に扉が本体に近づく(10センチ程度)と、本体に引き寄せられ自動的に閉まってくれる。また、扉を少し開けて、そっと手を放すと扉が勝手に閉まってくれる。 でも今回新しく買った冷蔵庫は、扉を閉める時に扉が本体に近づくと引き寄せられるどころか、撥ね返します。ある程度力を入れて閉めないと、扉が閉まりません。閉める時に、最後まで見届けなければならなくて、すごく気になる。 メーカーの人が修理に来たり、新品冷蔵庫を交換したり、全然改善できませんでした。そのあげく、冷蔵庫の扉はこういうもんです、と言われてしまいました。 そうなんでしょうか。

  • 冷蔵庫が冷えない

    過去の質問と重複していたらすみません。 冷蔵庫が冷えなくなり一週間前に購入しました。 冷蔵室も冷凍室もダメになりました。 扉を開けると灯りはつきます。そして冷凍室からは微かに冷たい空気が出ている気がします。 全体的に微かに作動されている状態でした。 そして、新しく購入して新品冷蔵庫は一週間はよく冷えていたし、冷凍物もガチガチに凍っていました。 しかし一週間目にはまたもや不具合。 冷えなくなり、冷凍は全て解凍されてしまいました。 今回新しく買う前の古い冷蔵庫と同状態になってしましました。 停電もないし、前回同様微かに作動しています。 温度設定も色々試してみましたが変化なし。 新しいので冷蔵庫が不良品ではない気がします。 しかし、購入した量販店からは、修理よりもまた新しいのを手配した方が早いと言われ、また新品を配送されました。 配送してくれた人は専門の人ではないので原因は分からないとのこと。 このような冷蔵庫の不具合の原因は何なのでしょうか? 原因も分からないまま、食品を入れるのは不安です。 また食品がダメになるのが不安です。

  • 冷蔵庫の扉に貼り紙がありました‥

    夫の実家に行った時に キッチンに用事があって(頼まれてお茶の仕度をするため)いったら、冷蔵庫の扉に貼り紙がありました‥。 『牛乳を一人で全部飲むな!』 『隠れておかずを食べるな!』 『チーズを一人で食べ切るな!』 『アイスクリームは一日一個!』 もっと貼ってありましたが‥。 家族構成は 若夫婦と高三の長男、高二の次男、中一の長女とおじいちゃんです。 兄嫁の話によると 高三の長男が 隠れて何でもかんでも飲み食いするらしく、他の家族の分を残しておけよ‥と言っても忘れるのか‥?食べ切る、飲み切るらしいのです。 それで冷蔵庫に貼り紙しているとの事。 確かに体つきは大柄ですが なんか違和感を感じました‥。 兄嫁は長男の健康状態を凄く気にしていて 生活習慣病にならないかと心配していますが 何という事もなく今のところは健康そのものなんだそうです。 ん~、高三の男子は冷蔵庫に貼り紙しないといけないですか?ちょっと私には考えられない事ですが この事について意見を聞かせて下さい。 友達に聞いてみたら 何とかじゃないの?って言ってたんですが、何て言ってたか‥忘れてしまいました。注意力が何とか‥どなたか 想像つく方いますか?

  • 冷蔵庫の修理

    捨てるのがもったいなくて修理に挑戦しています。 9年前の古い冷蔵庫少し冷えるが冷凍、氷ができない。モータ、コンプレッサは回っている。始動、運転用コンデンサは交換した。 冷蔵、フリーズ、チルドセンサはチェックOK。ドアスイッチ4ヶ(マグネットスイッチ)の内1ヶが扉を「開」にしても庫内ファンに変化が無い(回りっぱなし)。その他の扉を開いたときはファンは停止する。ICのついた主基板の部品に問題が有るのか?。 このあたりの部品を替えてみたら等のアドバイス下さい。

  • 冷蔵庫の開け方について

    冷蔵庫の開け方について質問です。 10秒間扉を開ける場合、 ・扉の開閉は1度だけで10秒開ける 場合と、 ・1秒の扉の開閉を10回 行うのとではどちらが冷気が逃げやすい(電気代がかかる)のでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の仕組みを細かく教えて下さい

    冷蔵庫の仕組みを勉強してて疑問がたくさんあるので教えて下さい 1,コンプレッサーで気体を圧縮しても気体ですよね?コンデンサーで気体を液体に変化させるためにさらに圧縮するんですか?あの細い管のところでどうやって圧力をかけてるんですか?凝縮器という名前はそのため? 2,コンプレッサーで高温高圧の気体とありますが、この時点でファンの風で冷やして低温もしくは常温で高圧の空気にしたほうが効率がいいんですか? 3,コンデンサーの所で放熱と書いてあるんですが、コンプレッサーの時に圧縮しながら放熱させた方がよくないですか? また、コンデンサーの所でファンなどで放熱しないんですか? 4,冷蔵庫内でエバポレーターというもので急減圧させてるんですよね?コンプレッサーは鋼鉄の固そうなものですが、液体を気化させるのも鋼鉄で頑丈なものじゃないと危ないですよね?それが冷蔵庫の中にあるんですか? 5,エバポレーターで冷蔵庫内で奪いとった気体は熱いんですか?もしくはぬるい気体をコンプレッサーに送り込んでいるんですか? まだまだ疑問がありますが、続きは質疑の中でお願いします。

  • 冷蔵庫処分の準備

    冷蔵庫を買い換えます。 今日の夕方には届くのですが、同時に古い物を引き取ってもらうことになっています。 準備として何をしておけばいいんでしょうか・・・ やはり電源を抜いて扉を開けておいた方がいい? 冷凍庫は氷しか残っていませんが、冷蔵庫は調味料など(マヨネーズ・ドレッシング・味噌・中華食材その他)いろいろ入っています。 調味料は数時間常温でも大丈夫でしょうか?(日中の室内気温28度ほど) 電源を切っても扉を開けなければしばらくは冷気が持つと思いますが、それでは意味がないですよね・・・ 何時ごろ届くと言うのが事前連絡で正確にわかるのですが、何時間前からどうしておいたほうがいいのか教えてください。 よろしくお願いします。