• ベストアンサー

冷蔵庫が冷えない!

同じような質問があると思いますが、急を要しますので質問させてください。 昨夜より、冷蔵室だけ常温になってしまいました。 ファンは回っていて、詰め込みすぎということもなく、 外壁?!の張り紙等は一切ありません。 一つ気になるのは、前面の扉だけ冷たいということです。 前面にはぎっしり詰まっているので、それが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.3

こん**は  いろいろと考えられる事は有りますが  とりあえず、腐ってはいけないものを食べるか隣の家の冷蔵庫などに移すかして  まる1日コンセントを外し放置してください。  再び電源を入れてコンプレッサーがまわり冷え出せばいいですが無理なら素直に修理に出しましょう。    扉に重い物を入れておくと開閉によって扉が歪み扉が開いている状態と同じになります。  それによって冷却が追いつかず過剰冷却によって、エバポレータに霜が着き逆に冷えなくなってきます。  コンセントを切ることによって霜が溶けリセットが掛かります。  おそらく質問者さんに出来ることはこれくらいだと思います

noname#17102
質問者

お礼

幸い、冷凍庫は動いているので、氷を作って冷蔵庫に入れております。 大したものは入っていないんですけどね。。。 ありがとうございます。

質問者

補足

冷蔵庫直りました!! 理由はやはり扉に重いものを入れすぎたためだったようです。 ビンやボトルを2~3本入れ替えたら直りました! こんなことってあるんですね。 本当にびっくりです。 とにもかくにも直ってよかったです。 本当にお世話になりました。 ほかの方もいろいろなアドバイスありがとうございました。 次回調子が悪いときの参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• yamakuma
回答No.2

冷凍庫、庫内に霜が付くことはないのですが、冷却部には徐々に霜が着いてきます。通常1日に1~2回自動で霜取りをします(暖めて融かす) この水を受ける皿が冷蔵庫後部(コンプレッサーのすぐ上)に付いています。霜取りをしなくなると、この部分に水が落ちなくなります。 故障部品として考えられるのは、霜付きを感知するサーモ、その信号を受ける基板、等でしょうか まれに、コンプレッサーの圧力不足で、冷却能力が落ち冷え不良を起こしている場合もあります この場合、冷凍庫内の食品によって冷気が保たれ、冷凍室は正常に冷えていると勘違いすることがあります

質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 主人に見てもらいましたが、いまいち不明とのこと。 明日電気屋さんに見ていただきます。

• yamakuma
回答No.1

エバポレーターの霜付きではないでしょうか 冷凍室奥の冷却部分に霜がビッシリ付いてしまうと、ファンが回っても冷気を流せません 霜取り機能の不良と思われます 冷凍室は上のタイプですか、下のタイプですか? ドレン皿に少量でも水はありますか?

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 下の確認をしたのですが、それらしきものは見当たりません。 また、下が冷凍室のタイプです。 ドレン皿とは何でしょうか?