• ベストアンサー

男性にも女性にも優しい社会って、どうでしょう?

男女雇用機会均等法が施行されてから、徐々に女性の進出が進んできているのですが これを裏目にとってみると、女性専用車両ができたことによる通常車両の混雑度の増加をはじめ、女性にばっかサービスするパチンコ屋や、女性だけで入ると半額になるカラオケ屋とか、まだ他にもいろいろ差別的行為が、今急増しているように感じられます。 今後、女性主体で男性がより不利になるような世の中になりそうだと思うのですが、みなさんはどう思いますか? ちなみに、私は重度の精神障害者(♂)で、ある程度の長い距離(30分程度でも)を、混雑した電車に乗ると、発作が起きて 意識をなくしたり最悪暴力事件にもなりかねないということで 非常に混雑するどうしても乗らなければならない電車に 駅員の配慮でかなりすいている女性専用車両に乗せてもらったことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO.4です。 過剰すぎる例を読みました。 女性車両について、通勤時間帯に女性車両がなければ 意味がないような気もしますし。 混んでいない時間に女性車両を無くされても 男性にとってのメリットもあまりないでしょう。 男性にとっては混んでいる時間帯の女性車両が迷惑でしょうから。 そうなると、女性車両を作るか作らないか二者択一で 作れば男性は迷惑するのだと思います。 近頃見られる女性優位・男性不利論ですが いつも男性が対象とする女性は 女性の権利を叫び、ワガママとも思えるような女性 しかし、女性車両を必要とする人は、そんな人だけでしょうか? そして周りの身近な女性を見回して欲しいのですが そんなことばかり言って、男女の役目の違いを認識できない人ばかりですか? 私は女性の社会進出や、嫁の役割としての義家族や子供や近所の人間関係など 女性の役割としてきたものを止めたいのなら その分の役割が回ってくると思っていますが それを覚悟できずに女性の権利を叫ぶ人は当然ワガママだと思います。 しかし、そんな女性ばかりではないです。 女性を1くくりに判断できない時代が今だと思います 男性は見栄や意地が先走りしすぎて ネットでは不満をいえても、表立って言わないので 回りが変わらないと言うことはありませんか? 本気で求めているのなら、陰で言わずに働きかけるべきですし 上手に意見を主張したらいいと思います。 言わずにわかって欲しいと願っていたのは過去の女性です。 女性たちは、それはワガママで主張しなければ分かってもらえないのだと気づき動いています。 男性も必要を感じたら動くといいと思います。 お互いの立場から、違う意見が出るのは当たり前のことで その中に、お互いの思いやりをもてたら、妥協点も見つかると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問者さんとは少しずれるかもしれませんが 私も最近このままで大丈夫なのか?日本。 と思ってます。 あくまでも私個人の考えですが、私が悶々と 感じてる時に賛否両論の今売れっ子も某占い師が 言ってました。「平等とは怖いことである。 まったく区別しないということだから」その占い師を 信仰してるわけではないのですが、たまたまTVでの その発言に「これだ!」と思ったんです。 今男女共同参画とかいろいろ言われてます。 でも、女性が持つものと男性が持つものは違う資質で あり、人としての価値は同じだけれど、根本的に 違う部分までを無視して平等だとか 社会進出だとか、本当にそれでいいんだろうか? って。 本当に世の女性は男の人と全く平等でいたいんでしょうか?女性専用車両は平等?? なんだか社会の矛盾を感じます。 プラスとマイナスでバランスが保たれる様に 男性が女性をいたわり、女性が男性を支える それじゃダメなんでしょうかね。 ちょっと観点がずれてる気もしますが 基本的には質問者さん同様この流れに 凄く疑問と矛盾を感じてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ymdaさんを女性専用車両に乗せた駅員さんのような臨機応変さは大切だと思う。 女性が本当に欲しいと思う措置は 性被害に対する保護と出産にまつわる補助だと思います。 女性専用車両が女性優遇だという人が多い中 批判はあれど、有効で現実的な対案なしなので変更されないのだと思う。 女性は自分も痴漢経験がある上に、友人が電車に乗れなくなる状態などを目の前にする経験も男性よりあるので実感しやすいと思います。 鉄道会社はその被害者を目にする機会が多いので対策を考えなくてはならないと追い込まれた結果の苦肉の策だと思います。 >女性にばっかサービスするパチンコ屋 行ったことがないので分かりません。ごめんなさい >女性だけで入ると半額になるカラオケ屋 これ以外にレディースデーの映画館もありますね。 映画館はメンズデーを実施したら、男性は女性を誘うし飲食物を買うので、レディースデーより儲かって続けているところも現れたそうです。 やはり、儲かる結果が出ればやるとおもう。 男性はケチに見られたくないと割引チケットを使わなかったり、目に見えた効果が出にくいから、男性を優遇するサービスが生まれにくいのだと思います。 儲かればやるのが企業です。 特別!割引!への反応が早くて分かりやすいのは女性です。 これら男性不利と取るのは変な気がします。 もっと男性も判りやすく利用すれば広まると思う。 居酒屋クーポン♪=ホッとペッパーなど男性の利用が多くなれば影響出るかも

ymda
質問者

お礼

>性被害に対する保護と出産にまつわる補助だと思います。 それに対して言いますと、過剰過ぎる部分があるという所でしょうか 過剰すぎる例として つくばエクスプレス:6両編成にもかかわらず9時までの上り全列車、18時以降全列車に対して実施、将来は常磐線並の混雑度が予測されている 東急東横線:平日のすべての特急・通勤特急・急行 阪急電鉄京都線:平日のすべての快速特急・特急 大阪市営地下鉄御堂筋線:平日の全列車 神戸市営地下鉄 海岸線:4両編成と短いにもかかわらず、全列車で実施 等というのがあります。 性被害とは関係ない列車に対しても、ここまで設置することは、やはり過剰なのではないでしょうか? >特別!割引!への反応が早くて分かりやすいのは女性です。 そういえば、男性の場合、「面倒だからここにしよう」とかそういうような感じで入ってしまうのがありますね。 でも、男性に対してもサービスをうまくすることで、なんとかならないかな?とか考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女性専用列車は痴漢する人があるので仕方が無い。 しかし、「レディースデイ」などの女性のみにサービスするのは不平等です。

ymda
質問者

お礼

痴漢というのは、実は男性にも被害者がいます。 実際に、私も突然女性にちんちんを触られたことがあったり たかが男性のもっているバックが女性のお尻にあたったということで 逮捕されてしまった男性もいます。 そういう意味での防御策としての女性専用列車はいいのですが 特に、当該時間帯(または全時間)のすべての列車にやることで 男性、及び、専用列車よりも出口が近いドアが近くの列車に乗りたい女性に対して混雑度が増すという面で 不利なことになってしまいます。 一番いいのは、もっとダイヤを増やしたり、編成数を増やしたりして 対策を取ることもあるのですが、やはりそのあたりは困難な部分はありますね。 ・中央快速線  1分50秒間隔という世界一の過密ダイヤで、かつ、これ以上  ホームを延長することも困難 ・常磐線  混雑度は多いものの、以前普通列車15両編成が止まれる駅があったため  無理矢理ホームを増設したにもかかわらず、混雑しすぎているが、痴漢発生率が少ないため、専用列車の設置には至っていない よろしければ、ご参考までに http://www.eonet.ne.jp/~senyou-mondai/ http://www.eonet.ne.jp/~senyou-mondai/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paopao51
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

 こんばんは。  確かに女性向けのサービスって言い方を変えれば「差別」になるかもしれないですね。  でも、満員電車で痴漢行為をする男性がいるという事実がなくならない限り 必要と言うか女性客を守る立派な対策であり、とてもいいことだと思っています。  それから女性客の料金を割り引くサービスも、男女の収入格差がある限り存続する と思います。  今は圧倒的に男性が有利、男性中心の社会です。例えば「逆ナン」「逆プロポーズ」 「男性を立てて」なんて表現をマスコミがしていることをどう思われるでしょうか。    上記のサービスぐらいでは女性主体どころか男女が対等に生活できるなんてことは まだまだ難しいと思います。

ymda
質問者

お礼

>満員電車で痴漢行為をする男性がいるという事実がなくならない限り 10000人に1人(おおまか?)のために、そのような配慮をしなければならない事態というのが、とても悲しい状態ですね。 >男女の収入格差がある限 今では、勤労者の男女の収入格差は非常に小さくなっています。 また、厚生労働省の通達もあるらしいのですが(リクナビの方に聞いたのですが) どうしてもできない?という仕事以外では、給与含む男女格差をしてはいけないことになっています。 それはそうと、私の場合、女性のが一時的ではありますが、高収入を得ることができる職業が非常に多くなってると感じています。 20才で、年収1000万とかざらにいますからね。 (私の彼女もそうでした・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.1

確かに、女性差別を無くすと言いつつ男性が差別されるという本末転倒の結果になってるな。 だが実際は両方に優しいのはあり得ないな。 どっちにも優しくないのは可能だけど。 女性専用車両に続いて男性専用車両 →男性の方が多いんだから無意味 じゃあ専用車両なんか無くしてしまえ →従来どおり 男性にもサービスするパチンコ屋や、男性だけで入っても半額になるカラオケ屋 →もはやサービスになってない

ymda
質問者

お礼

本当に、それを感じています。 私も、女に産まれればよかったな・・・とかいうのもありますね。 >女性専用車両に続いて男性専用車両 >→男性の方が多いんだから無意味 男性専用車両を作れ!という意見もあるらしいですね。 でも、確かに無意味な所が・・・ >じゃあ専用車両なんか無くしてしまえ >→従来どおり せめて、間引きできないものかと思います。 各停・快速等と区分あるものには、すいてる各停だけにつけるだけ、というのも悪くはないかと・・・ >男性にもサービスするパチンコ屋や、男性だけで入っても半額になるカラオケ屋 >→もはやサービスになってない 確か、「男性デー」のあるパチンコ屋があるにはあるのですが 実際出ているかどうかは謎です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性障害者が一人で女性専用車両に乗るのはマナー違反?

    車椅子で生活をしている19歳の学生(♂)です。 普段は専ら車で移動しているので電車やバスには乗らないですし、高校では電車通学でしたがあまり混む路線ではなくいつも空いているので車椅子でも楽に通学できていました。 先日用事で東京に行き始めて女性専用車両を利用しました。 朝だったので混雑時に車椅子で利用するのは迷惑かな、とは思ったのですが念のため乗れるかどうかを駅員さんに確認したところ「女性専用車両なら乗れると思うのでそちらに乗ってください」との事でした。 駅員さんに介助してもらい女性専用車両に乗り込んだのですが出発してすぐに近くの人から「ここは女性専用車両ですよ。どうして乗ってるんですか?」といわれました。 僕は駅員さんに言われた旨を説明し、障害者手帳も見せたのですが聞いてくれませんでした。 その時はたまたま近くの方が助けてくださり助かったのですが、周りの空気がかなり怖く目的地に着くまで相当苦痛でした。 後で調べると女性専用車両に障害者なら男性単独でも利用できるとあったので僕のルール違反ではないはずですなのですが・・・。 それでも一人で女性専用者に乗り込むとなるとやっぱりマナー違反なのでしょうか? 教えてください。

  • 女性専用車両に男性が乗ったら法に触れる?

    電車の女性専用車両に一般の男性が乗り込んで、駅員などに移動するように言われても動かなかった場合、それが法に触れるということがあるでしょうか。

  • 女性専用車両と男性専用車両について

    今朝、満員電車の中で痴漢がでました。 そのサラリーマンは絶対してないと断固否定しながらも女性と一緒に駅員に連れて行かれました。 女性専用車両があるのに、なんで女性が一般車両に乗ってくるのか理解できません。トイレでいえば男子トイレに勝手に女子が入ってきて、痴漢やぁと叫んでいるようなものだと思います。 なぜ、男性専用車両を作らないのでしょうか??

  • 女性専用車両に乗る妊婦の心理について

    女性専用車両のすぐ隣の車両の、一番女性専用車両寄りのドア付近に、妊婦の方が乗車されることが多いのですが、なぜですか? 私が乗る電車では女性専用車両のほうがすいていますし、ほぼ男性専用車両に近い状態の混雑した車両に、わざわざ身重の方が上記の場所に乗られる理由が分かりません。

  • 女性専用車両に乗っちゃった男性(女性に質問)

    僕が急いで電車に乗って何とか滑り込んで車両に乗ったときの話なんです。 いつも運んでいる電車がとても空いていたので席に座って本を読んでいると車掌さんのアナウンスが流れて「○両目は女性専用車両となっておりますので注意してください」と聞いてからきずいて周りを見渡して慌てて隣の車両に移りました。それまで僕はそこがまだ女性専用車両だったことがわからず乗ってしまったんです。 その後、やっぱり僕が移った隣の車両の方々に白い目で見られました・・・ そのときに車両の中の雰囲気がしーんとしている中、僕が隣の車両に行くまでに焦りを見せないで行こうとしたのですが、電車の中でずっこけちゃって笑いまであび赤面しました。。。 そこで質問なんですが、明らかにその男性がきずかないで女性専用車両に乗られるときに女性の方はどういった心境なんですか? やっぱりムカついたり殺意すらおぼえちゃったりするのでしょうか?

  • 女性専用車両は男性差別だと思いませんか?

    女性専用車両は男性差別だと思いませんか? 女性専用車両は他の車両に比べ空いています。我々男性はそのために今まで以上の混雑を強いられています。もう少しましな対策法はないのでしょうか? もしないとしても、どうして女性専用車両と同数の男性専用車両がないのでしょうか? 男性も痴漢冤罪の被害を受けており、男性差別につながる女性優遇から脱却すべきだと思うのですが、どうでしょうか? 女性専用車両が男性差別か否か、皆さんの意見を聞かせてください。性別も教えてください。

  • 女性の社会進出は社会問題の増加ばかり目立ちますね?

    電車のっても運転士が女とか車掌が女 バス乗っても運転士が女とか 当たり前のように見るようになった。 20世紀までは男尊女卑というべきか どちらも男性しかいない、一部の鉄道会社で稀に女性がいた程度だった。 1972年に男女雇用均等法ができ2007年ぐらいにそれが改定されて 一気に浸透し 個人的には未だに運転士は別にどうでもいいけど 車掌はやはり男性の方が良いし、バスの運転手も男性の方が個人的には良い。 専業主婦は社会のお荷物とまで マスコミが騒ぎ、官僚は専業主婦は病気だとかいう人まで いるなど女の社会進出が当たり前になりむしろ社会にでない女はニートと なんら変わらない風潮。女性専用車両とかもできた。 その反面、男女雇用均等法であまり女性を採りたくなくても採らないといけなくなったり 車内で従業員がレイプされる事件が何度か起きたり(グリーン車の契約社員だったか車掌だったか 忘れたけど、関東の東海道線や関西では北陸線あたりでありましたね 後も知らないだけであったのかもしれません) 後は新卒採用の内定率が女性が男性を上回ったり タバコ悪な社会になったり 機械化やIT化され労働者はどんどんいらなくなるのに 女の社会進出で労働希望者はどんどん増えて 隠れ失業者が増えてたり、低年収者が拡大したり あまり良い事がないような気がする・・・・・・ それに高度経済成長期のように何もない時代からいろいろな物を作る時代と違い 今は必要な物は全て揃ってる、あえていえば何も困らない そこに新製品を出して成り立たせている時代だしね。 橋下知事の発言ではないけど 女は家で家事して子供でも育てればいい。 あまり女の社会進出が進まなければ いろいろと社会問題は増えてこなかったんだろうなぁと思ってしまう。

  • 男性は女性専用車両についてどう思いますか?

    通勤で女性専用車両に乗ることがよくあります(たまたま乗り換えに都合がいい位置なんで) ホームで放送もしているし、電車の窓全部にも女性専用車両とピンクのステッカーがベタベタはられてますが、しれ~っと乗ってくる男性も結構います。これってマナー違反だと思うんですが 気づかないものなんでしょうか、それとも無視なんでしょうか!教えてあげるべきなんでしょうか? 今まで一度だけ慌てて乗ってしまって気まずそうに近くのおばさんに「すいません、ここ女性専用車両なんですか?」と確認していた若い男性を見ましたが、ほとんどは知らんぷりです 私が乗る電車はホームで1,2分止まっているので別車両にも十分移動が可能なんですが そのままのられている方が多いです。なんとなく嫌な気分になります。

  • 女性専用車両は男性差別で違法ではないのか

    白人専用車両は黒人による犯罪から白人を守るために導入されています。 白人専用車両があると白人は安心して電車に乗ることができます。 これはあきらかに人種差別でおかしいですよね。 犯罪を犯していない黒人でさえも犯罪者扱いをされています。 では、以下のようなものは差別にならないのでしょうか。 女性専用車両は男性による性犯罪から女性を守るために導入されています。 女性専用車両があると女性は安心して電車に乗ることができます。

  • 女性専用車両に乗る男性

    ……を、よく目撃します。彼らはなぜ女性専用車両に乗るのでしょうか? 1.そこが女性専用車両であることを知らない(うっかりしていた) 2.「女性優遇だ!」という抗議の意思表示 3.降りる駅の階段の位置の都合上、その車両に乗るのが便利だから、女性専用車両と知りながら、あえてそこに乗っている。 女性専用車両に乗っている男性の存在に困惑しています。 すべてが1の理由からだとわかっているなら、一声かけてあげればいいと思います。 しかし、先日私がそうすると、その男性は「次の駅で降りるよ!」といって、車両を乗り変えようとしなかったのです。 電車はまだ出る気配がなく、すぐに車両を乗り換えられたはずなのに。 それ以来、女性専用車両に乗る男性に対して、私は声をかけるのをためらうようになりました。 まあ、まさか痴漢はしないだろうから、別にいいといえばいいのですが、女性専用車両に男性が乗っているのをみるのは、ちょっと不快といえば不快です。 質問をまとめますと、 女性専用車両に乗る男性にはどんな人がいるのか、と、 そういう男性に出会ったときどうすればいいのか、です。 そんな男性は無視すればいいのかもしれませんが、男性がひとりでも乗っていると、他の男性も間違えるのか、男性の数が次第に増えてくるので。