• ベストアンサー

BLAME!について

誰か、人間、統治局、セーフガード、建設者、珪素生物などの対立関係について分かりやすい説明お願いします。後、ブラム!、ノイズ以外にあの人の作品があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

登場人物を紹介しているサイトを見つけました。 (毎月チャント読んでるんですけど、答えられません グス)

参考URL:
http://www21.cds.ne.jp/~shee/txt/bla_cha.html

関連するQ&A

  • 蟲師のような!!

    蟲師のようなアニメを探しています! 見ていて、「癒されながらも考えさせられる」そんな感じの アニメはありませんでしょうか? 灰羽連盟は見ました。しかし女の子ばかりだったんでどうも・・・・って感じでした。どうも女の子がいっぱい出てくる作品はあまり好きじゃない感じです・・・。 出来るだけ自然や生物と(ファンタジーでも可)人間との共存や対立などの方向のものが結構好きかもしれません☆ 古いものは絵的に好きではないので、2000年以降の新しい作品をお願いします。(出来れば2004年以降) どうか皆さんのオススメありましたらよろしくお願いします。

  • 独立の法則

    生物の独立の法則の意味がよくわからないです。 調べて見たら「2対以上の対立形質の遺伝は各対が他の対とは無関係に独立して遺伝するというもの。」 と書いてあったのですが、余計混乱してしまいました。 上の説明はどういうことなのでしょうか?

  • 人類ってなんで誕生しちゃったの?。

     人間以外の生物はすべて食物連鎖を繰り返しそれを崩すことなく生きていますが、どうして人間だけがすんごい頭がよくなっちゃったんでしょうか?。  NHKの特番では「肉食い始めたから」と説明がありましたが、どうして人間だけが肉を食べることにより頭がよくなったのでしょうか?。  他にも肉を食べる生物っていますよね。  しかも、人間が猿から進化した生物ならば肉を食べるというのは生理的に不自然じゃありませんか?。  

  • 人間社会を風刺したSF小説(日本文学)を探しています。

    以下の条件に当てはまる作品を探しています。 人間以外の生物を主人公としている。(犬、ネコ、宇宙人など) 現代日本文学作品である。 SF,古典どちらでもよい。 短編集のようなものの方が良い。 以上の条件に合うもので、ご存知の作品あれば、 教えてください。

  • ”こういう対立関係”の”こういう”について

    いつもありがとうございます。 国語の問題なのですが、文章の関係ありそうなところを書きます。  ヨーロッパ人が創造的というとき、そこには、人間は自然界にこれまで存在しなかった何かまったく新しいものを創り出すのだという気持ちがあるのではないか。 ということは同時に、自然に対する人間の優位を主張しようという気構えのあることを物語っているのではあるまいか。 これは「造化にしたがひ、造化にかへれとなり」(芭蕉)の正反対の行き方であろう。  こういう対立関係を端的に表現しているのが東洋と西洋の建築様式の相違である。 西洋建築の基本的要因は壁である。 これに反して東洋建築のそれは柱である。 壁は空間を二分して、壁の内部に新しい別の空間、すなわち人間空間を作り出すが、柱にはそういう能力はない。 柱の周囲は自然である。 自然コントラ人間が西洋なら、人間の自然帰一が東洋である。  私がついこんなことを言い出したのには一つのきっかけがあった。・・・・・・・・・(つづく) 問題は、 「こういう対立関係」とあるが、その内容が元もよく示されている部分はどこか。 対立するものに注意し、文章の中から三十字以内で抜き出して書け。 でした。 私は、だいたい「この」とか「それが」とか何かそういう言葉が出てきたら、指し示す内容はそこよりも前にあると思っていたので、 「こういう対立関係」のまえでまず探したけれどみつからず、 答えと同じで ”自然コントラ人間が西洋なら、人間の自然帰一が東洋である。”と書いたのですが、 こういう、と書いてあるのに「こう」の内容が後ろにあるのって変なことではないんでしょうか。 よくこういうことはありますか。 もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『デビルマン』以前に同じテーマを扱った文学作品

    書籍・文庫カテゴリで質問したほうがよいかもしれませんが、とりあえず漫画・コミックカテゴリにしておきます。 漫画『デビルマン』に関する質問です。 私は『デビルマン』という作品がとても好きですし、漫画史上の傑作だと思っています。 ただ、「のちの作品の多くが『デビルマン』に影響を受けている」という意見を読むと、本当か? と思ってしまいます。 『デビルマン』で描かれた「人間v.s.異形の生物」、「主人公が守ろうとした人間との戦い」というテーマ自体は、割とありふれたものだと思います。 すると、『デビルマン』以前にもそういうテーマを扱った文学作品があり、そこから影響を受けていることもあるのではないか? 何でもかんでも『デビルマン』が元ネタとはいえないのでは? と思ったのです。 『デビルマン』以前に似たテーマを扱った作品があれば教えてください。

  • 利己的遺伝子から恋愛を考える

    他のカテゴリーで、人間の行為に生物学的行為と社会的行為があるとの主張があった。人間にはミームがあると、R.ドーキンスは主張しています。人間も利己的遺伝子に操られる動物ですが、その行動はミームによって規制されていると思います。  人間が異性を選択する場合、利己的遺伝子論から見て、どう説明が出来るのでしょうか。利己的遺伝子のみで行動した場合、その後の関係に支障が出るのでしょうか。

  • なぜ、Lennon&McCartney?

    ビートルズの曲はジョージ・ハリスン、リンゴ・スター以外の作品はLennon&McCartneyなんでしょうか? 明らかにジョン・レノン一人で書いた曲、ポール・マッカートニーが一人で書いた曲でも必ず連名になっています。 特に後期のビートルズはポールと他の3人はかなりの対立関係にあったはずなのに...。

  • 存続? 存在とどういう関係? アイデンティティ?

    存在と存続はどういう関係でしょうか? 存続するものはある様に思われますが しかし全く同じ状態じゃない アイデンティティという言葉で説明できるのでしょうか? 物質にしても、生物にしても、人間にしても 存続していると言いますが 存続って どう説明すればいいのでしょうか? 存在の実現と存続の実現は違う原理がるでしょうか?

  • 街灯の移設について

    家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。