• 締切済み

生活保護って簡単に貰えるのですか?

texaschaimsawの回答

回答No.7

生活保護の不正受給、既得権益化は問題になっていますがさまざまな政治利権がからんでいるので是正は難しいと思います。共産党や公明党の議員の口利きやそ創価学会員や在日、部落民だと‘差別‘などを武器に事実上‘ザル‘で給付が受けられたりするのは有名です。#5さんもおっしゃっていますが不幸や精神病を演じれば簡単に受けられたりもします。実際に精神病の詐病での不正受給は非常に多いそうです。 その前に年金より生活保護の方が現金給付が高く、医療介護一切無料というのが社会保障最大の矛盾だと思います。少ない年金からやっとこさ医療介護の自己負担金を支払っている高齢者の方を見ると年金なんか踏み倒して生活保護を受けた方が‘得‘では?と強く思います。