• 締切済み

生活保護って簡単に貰えるのですか?

texaschaimsawの回答

回答No.7

生活保護の不正受給、既得権益化は問題になっていますがさまざまな政治利権がからんでいるので是正は難しいと思います。共産党や公明党の議員の口利きやそ創価学会員や在日、部落民だと‘差別‘などを武器に事実上‘ザル‘で給付が受けられたりするのは有名です。#5さんもおっしゃっていますが不幸や精神病を演じれば簡単に受けられたりもします。実際に精神病の詐病での不正受給は非常に多いそうです。 その前に年金より生活保護の方が現金給付が高く、医療介護一切無料というのが社会保障最大の矛盾だと思います。少ない年金からやっとこさ医療介護の自己負担金を支払っている高齢者の方を見ると年金なんか踏み倒して生活保護を受けた方が‘得‘では?と強く思います。

関連するQ&A

  • 月5万円で生活し、無理になったら生活保護を受けたい。

    高校を卒業後フリーターになり、3~5万円の月収で生活をしています。 この収入だけでは完全に自立するのは難しいと思うので、将来的には生活保護を受けたいと考えています。健康で働ける人で働く意思のない人には生活保護は出ないのでしょうか?、今は水道光熱費、食費、家賃、通信費、車の費用以外は自立して生活をしています。これらを自分で賄うのは無理だと考えます。 この未曽有の経済危機で就職などあるわけがありません。しかたないです。 呼んで腹を立てた人は、社会の現実を考え直してください!

  • 障害者年金から生活保護に変更したいと思うのですが。。。

    私は、精神障害者2級で現在障害者年金と貯金で暮らしています。現在、障害者支援施設に住み、週に6日間デイナイトケアに出て、食事をさせてもらって暮らしています。ところで、この度、国会で「障害者自立支援法」が可決されるのではないかと言うことで、ケースワーカーさんから話を聞くと、何とデイナイトケアが有料になり、食費も実費になるとのことでした。そこで、考えたのですが、貯金が無くなった時点で生活保護になってしまえば、良いのではと考えました。負担も大きくなるし、これから子供の教育費も掛かります。どうしたら良いでしょうか?良い意見をお願いします。

  • 生活保護を何とかしたい!!

    生活保護の受給者は2010年11月の段階で142万世帯、197万人。 (単身世帯がかなり多そう) 支給額は11年度予算には3・4兆円が計上されているとか。 この他に行政の人件費等を入れたらいったいいくらになるのでしょう? いくら自立支援なんてしても、自立する健気な人はたった2%しかいないそうです。 消費税率は1%で2兆円だというのに、そうした支出をそのままに増税なんてありえません。 (増税が決まったわけじゃないけど、納得してる人が多そうな気がして) 60年以上も変わらないこの制度を、みんなで何とかできないものでしょうか? ブログなどでは、いろいろ発信している方が大勢いらっしゃるようですが、 もっと世論を盛り上げる方法はないのでしょうか? この問題に真剣に向き合っているサイトとか詳しいサイトとか、あったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 生活保護について。

    僕は、今「障害者自立支援の福祉サービス」を利用し「一般就労継続支援A型事業所」で働いてます!!労働時間は、4時間15分です。内、15分は休憩時間なので正確には4時間の労働になります。僕は近い内、一人暮らしをしようと思ってます。給料にして6万4千円~6万6千円ですが一人暮らしをしようと思ってます。「何でそんな安い給料で一人暮らし??」って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今まで親と色々有り僕自身精神的に参ってしまい結果的に一人暮らしって事になりました。無理が有るのは解ってますが。僕の母親もいくらかその時は食事等の援助はしてくれるみたいです。僕の障害者就労支援の担当者が言うには、「取敢ず、今の給料だけで数ヵ月生活してみてどうしても生活面で苦しかったりしたら市役所に行き相談したり申請をしてみましょう!!」って話になりました。そこで、質問なのは⇒「生活保護」を受ける場合、市役所で生活保護の申請をして審査が有ると思うんですが、「どんな審査」が有るのでしょうか??また、僕は今父親の会社の社会保険の保険証を扶養って言う形で保険証を持ってるんですが⇒僕が扶養で持ってる社会保険証は生活保護の審査には何も問題は無いのでしょうか??こんなつまんない質問ですいません。だけど、気になったので教えて頂けると嬉しいです。ヨロシクお願いします!!

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • 生活保護の彼が別れてくれません

    付き合って6年になる彼がいます。 彼は心臓病で4年ほど前から生活保護を受けています。 病院によると軽いほうらしいのですが、たびたび発作は出ているようです。 私は子持ちなのですが、私の家に入り浸り、というか住んでいました。 食費をいれることもなく、子供達には口うるさく(虐待とかではありません)あまりにも勉強に関してうるさいので子供達は勉強する事に恐怖を感じるようになりました。(彼は住んでいる地域のトップ校の卒業です) 私は勉強はのびのびと楽しくさせてあげたいと思い、そういう感じの塾に通わせていましたが、彼が教えるというのでやめさせました。それからが地獄でした。 勉強になると子供達が精神不安定になるんです。宿題をしているときはなりませんが。 私に対する束縛もひどく、携帯チェックされたり、携帯さわってると覗き込まれたり。 お金のこどでも限界が来て、先日話をし出て行ってもらいました。 「身体がぼろぼろになってから捨てられると思わなかった」 「お金ないのに、どうやって生活すればいいんだ?」 「俺は孤独に縛られている」 とメールがきます。 私としては彼が戻ってきてもまた同じ問題が起こると思うので、別れたいといってるのですが、なんだかんだ理由をつけて戻ってこようとしています。 保護費も3日でなくなるくらいの人で、お金ないのに親の携帯代払ったり保険に入ったりしています。 と、愚痴みたいになってしまいましたが・・・ 私なりにあの手この手で別れ話をしたのですが、どうもうまくいきません。 戻ってくるならせめて食費くらいはいれてほしいのです。 病気のことは気の毒に思うし、いざというとき誰かがそばにいたほうがいいのもわかっています。 私が冷たいことしてるのもわかっています。 でももう限界なんです。子供達を元気にする為にも別れるべきだと思うんです。 まだまだ書ききれないことはありますが、長くなりましたのでこの辺で終わります。 こうしたらうまくいったなどの体験談、またアドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護

    知り合い女性に生活保護受けてる人がいて、精神疾患的な感じの女性ですが全くそのようには見えません。精神科に行って診断書をもらったようです。仕事はしてません。毎日パチンコと居酒屋やスナックで飲み歩き、近所のおじさん達からお金をせしめてます。ブランド品も結構身に着けてます。実家に父母と娘と住んでシングルマザーですが、実家は資産家で同居しながら世帯だけ別にして、食費や光熱費はかかりません。親からもお金をもらってます。これで生活保護をおろす行政ってどうなんでしょうか?毎日パチンコ三昧、飲み食い三昧。お金も財布にはいつも10万は入ってる生活保護者。こんなんだから不正受給も区別付かず血税を垂れ流す糞役人達に腹立ちます。

  • 生活保護と精神障害者自立支援どちらが優先されるのか

    福祉について勉強中の者です。 精神科に通院している人が、生活保護と自立支援医療(精神医療)の両方の適用を受けている場合、医療機関に支払われる診療費の財源は、どちらが優先されるのでしょうか。 各社会保険と同様に自立支援医療が優先されるとすれば、9割が自立支援の方から、自己負担分の1割が生活保護の方から出されるのだろうと思うのですが、そこまで詳しく書いてある資料に出会えませんでした。気になるので、もしご存知の方がおいででしたら、教えていただけるとありがたいです。

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • 生活保護は受けられますか?

    就業したいのですが、面接は全滅状態で仕事がありません。 今までは、1日日雇い派遣の仕事を紹介してもらいながら、 その仕事の手当て(現地支給や日払い)でやってきました。 派遣法改正に伴い、日雇いの作業の紹介がまったくない状態になってしまいました。 日雇い作業の手当てで、就職活動に必要な履歴書や経歴書、 証明写真、面接にこぎつけられた場合は交通費にあてていました。 もちろんそれで、家賃や光熱費、通信費などの生活費にあてていました。 が、今年1月は日雇いは2日しか入っていません。 それなので、収入がまったくないといっていい状態となっています。 就業する意思のある場合、生活支援という制度があると知りました。 民間や職安を利用して活動を続け、いずれは生計をたてていけるくらいの 職に尽きたいと思っているので、利用しようとしたのですが、 無職の人でないと生活支援は受けられないといわれました。 最後のセーフティといわれている「国」の補助が受けられないとの事です。 食べ物を買うお金も、光熱費を払うお金もない、 兄弟や親もそれぞれ生活がカツカツ(不況ですから)。 兄弟はそれぞれ家庭を持って子供もいますし、 親は手術があって支援するどころではない状態です。 生活支援は返済があります。 キチンと就業して返済しようと思っているので、「支援」を希望しました。 が、それができない。 生活保護は申請できるのでしょうか? 就業の意思はあるので、民間の企業に登録して活動しています。 面談の交通費は、企業が立て替えてくれている状態です。 しかし、生活費がない状態です。 生活保護を受けるには収入が月12万円以下とありましたが、 自分は、2012年10月からは8万円くらいです。 それ以前は計算しておりませんが。 それでも、生活保護は受けられないのでしょうか?