• ベストアンサー

HPに使用するテーマについて

私は「ビートルズ」が大好きで、ぜひ「ビートルズ」に関するHPを作って見たいと思ってます。 その場合、レコードジャケットなどの画像を使用するのは違法なのでしょうか? また、記事内容の引用など制限がどのくらいされるのかが分からず足踏みしてます。 個人でこのテーマは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-fry
回答No.2

ビードルズについては、日本の著作権法などと扱いが変わってきてしまうとは思いますが・・・HPを作成する際に必要な著作権に関するサイト様がありますので、ご参考になさってみてください。 ビートルズの記事内容の引用という場合。記事を書いた方や雑誌の発行が日本であれば、日本の著作権が有効かと思います。 あまりお力になれていないかもしれませんが・・・ ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shun_disney7/
ma5sh5
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い機会なのでご紹介いただいたサイトで、 著作権について勉強してみます。

その他の回答 (1)

• simoyan
回答No.1

たとえば、amazonのサイトでアフェリエイトに参加してみてはどうでしょうか? HP上に商品(CDジャケット)を紹介することが可能です。 以下URLの一番下の方にアフェリエイトへのリンクがあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
ma5sh5
質問者

補足

早速ありがとうございます。 その手もありますよね。 ただジャケ以外の写真なども使用したく、その辺の許可うんぬんがよく分かりません。 やっぱり勝ってに使ったらいけないんですよね?