• ベストアンサー

ホームページビルダーの画像の上に画像・・・

ホームページビルダー7を使っています。 エクセルで作った表を画像として、貼り付けた上に小さい画像を貼りたいのです。 レイアウト枠を使って、画像の上に貼り付けてみましたが、実際に確認してみると、ページの大きさを変えると、ズレてしまいます。 どのようにしたらよろしいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.3

#1です 表の「スタイルの編集」~クラスの編集(2)から ・背景画像に表を指定 ・「繰り返さない」を指定 普通の画像の挿入で上に画像を挿入 二枚重ねが可能になりますが位置の調整ができない。 この画像の位置もタグの勉強をすれば調整出来るはず… ビルダーの機能を利用すると#2さんの解説通りのような…

vicing
質問者

お礼

たびたびすみません。ありがとうございます。 丁寧に教えていただいたので、表を背景にすることができましたが、今回は「表のこの位置にリンクをはるための画像をいれたい」というもので、なかなかむずかしいようです。。 質問がわかりづらく、すみませんでした。

その他の回答 (4)

• takkuni
回答No.5

画像の重ねあわせ(簡単に言うとこういう事では)は出来たのでしょうか。? 一番簡単は#1さんの方法です。ウェブアートデザイナーで簡単にできますがやってみましたか。 作成したものを図としてページ内に挿入すればいいことです。 この方法で出来たのか出来てないのか、はたまたやってみてないのか、この方法で何か不都合があったのかはっきりしてください。 そうでないと次に移れませんよ。 そこまで出来れば、イメージマップを作成すればなんてことはありません。

• takkuni
回答No.4

「小さいほうの画像にリンクをはりたい」 イメージマップの作成。 1.対象画像を右クリックし、イメージマップの編集を選択 2.設定画面からリンクを作成したい画像の範囲を囲み、確定。 3.属性ダイアログからリンク先のファイルを指定。

回答No.2

大きい方の画像はセルの背景にして、小さい方の画像を前景にするのはどうなんだろう。 ただし、セル内の前景は「左上」「左中」「左下」「中上」「中心」「中下」「右上」「右中」「右下」にしか配置できませんが。 出来上がったら、セルの枠を非表示にしましょう。

vicing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。画像を背景にするというのを知らなかったので、ありがたかったです。今回の場合は、「画像のこの部分にリンクをはりたい」ということなので、なかなかむずかしいようです。質問がわかりづらく、すみませんでした。

• kekeke2005
回答No.1

その二つの画像の位置関係を将来変更する可能性はありますか? もし固定してしまって構わないのだったら ウェブアートデザイナーで二つの画像を 使用したい位置関係に配置し 両方を囲むようにクリック&ドラッグし「グループ化」して、一つの画像につくってしまったらどうでしょうか?

vicing
質問者

補足

回答ありがとうございます。二つの画像の位置関係を変更する可能性はないのですが、小さいほうの画像にリンクをはりたいのです。。。 説明不足ですみません。