• ベストアンサー

ドライブがCDやDVDを読み込みません。

データをコピーするため空のディスクを入れるのですが、ディスクを読むときと読まないときがあります。読むときはすんなりとできるのですが、何度も読み込みせず、根気で続けると突然読み、コピーできるといった状態もあります。仕事で使用しているのでこのままだと非常に不便です。この状態はドライブの故障でしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

(1)ドライブは消耗品の範疇ですから。 (2)ドライブのクリーニング=正確にはレンズのクリーング 取り敢えず、以上をお試し下さい。 それで解決出来れば、万歳ですが、何れ同じ現象が発生す ると思います。その際は、あくまで、自己責任でお願いし ますが、レンズを直接掃除して下さい。その手順は (1)ドライブクリーナーの液の小瓶を用意する (2)綿棒を2・3本用意する (3)綿棒の先にクリーナー液を軽く浸す (4)液だれしない位の綿棒の先でレンズを直接軽く磨く (5)一呼吸置いて乾いた綿棒で軽く拭き取る (6)綿棒は上質のものを使う これで解決出来なければ、ドライブがご臨終に近付いて おります。最初はこの最終手段を知らなかったので、二回 ドライブを交換しました。 最後は、駄目もとでこの手段 を行い今でも元気です。クリーニング自体は三ヶ月に一 回位のペースで実行しています。でもあくまでも自己責任で。 それでも駄目なら、メーカーに交換依頼、高いですよ。五万・六万の世界かな。私は自分で交換しましたが、大分授 業料払いましたが(笑)

noname#13862
質問者

お礼

レンズを拭いてみました。今まではちっともダメだったのにあっさりと読み込んでくれました。 おかげさまで、高い授業料払わずに対処できました。お礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

まず、ドライブのクリーニングをしてみる。 そして、格安品の怪しい海外製の無名ブランドのメディアは避ける。 国産の有名どころのメディアをご使用下さい。 「太陽誘電(That's)」製が無難です。 多くのドライブメーカーから推奨されています。 それでも改善されないのならば、寿命に近付いているのかも知れません。 ドライブは消耗品の範疇ですから。

noname#13862
質問者

お礼

レンズを拭いてみたら、読み込んでくれました。今までが嘘のようです。消耗品ということも頭に入れておきます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17451
noname#17451
回答No.1

ドライブのクリーニングをしてみたら如何でしょうか?

noname#13862
質問者

お礼

レンズを拭いてみたら、すんなり読んでくれました。ひとまずこれで乗り切れます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDドライブが開かない

    CDドライブが空の状態だと、取り出しボタンを押しても開かなくなってしまいました。 開かないのはドライブにディスクが入ってない時だけで なぜかディスクが入っている時は開きます。 ディスクが入ってない時はボタンを押すとドライブは動くみたいで 何度も押していると運がよければ開くのですが100回中1回あるかないかです。 今までは、運良く開いた時にディスクを入れて そのままディスクが常に入っている状態にして凌いでいたのですが さっき、ディスクを交換しようと思って入っていたディスクを出した時に 手で押してしまって違うディスクをセットする前に閉じてしまい、また開かなくなってしまいました。 修理しなきゃ直らないとは思うのですが、仕事でPCを使う為 修理に出すと日にちがかかり仕事に差し支えるので 出来れば修理には出したくないんです。 父が機械の修理などが得意なので、部品交換などで直るのであれば 父に頼もうと思っています。 なので、開かない原因として考えられるのはどんな事かとか 修理する場合どこを(どの部品を)見たらいいのかなど わかる方がいたら教えていただきたいです。

  • CD-R・DVD-Rが焼けなくなりました。

    音楽CD、DVD、データの入ったCD-Rなどは読み込みできるのですが、空のCD・DVD-RやCD・DVD-RWを入れても読み込みしてくれません(ディスクを入れてない状態と変わらない) そのままCD書き込みウィザードを開始すると、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」 と表示されます 音楽用、データ用ともにこの表示がでます やはり故障していて、修理に出すべきなのでしょうか? また、修理に出すとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか? ノート型PC、OSはXPです

  • DVD RWドライブがCD認識しません

    OSはVista HomePremiumです。 データをCDに書き込みしたく「空CD」をドライブに入れたのですが CDを認識してくれません。メディアの不良かと思い数枚試しても 同じ状態です。 「書き込み済みのCD」は認識します。 「空CD」を挿入してもドライブの動くモーター音のような 音がせずHDDがカリカリといっているだけです…。 ドライブの故障でしょうか? それとも関係した設定があるのでしょうか?

  • 内蔵のマルチドライブがDVDだけ認識しない

    NECのパソコンLL900/9を使っています。 ドライブの名称はMATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 最近になって急にDVD(ビデオもデータも)が見れなくなりました。症状はディスクを入れると回転が始まらず動きそうで動かない感じで、そのまま「反応なし」になっています。ドライブのアイコンをクリックするとディスクが入っていても中身は空の状態で表示されます。CDについては問題なく作動します。 1 デバイスマネージャーでは「!」などのマークはありません。 2 ドライバを一度削除しましたが症状は同じです。 3 システムの復元をしましたが症状は同じです。 これはやはりハード的な故障でしょうか?CDは読み取れるから故障ではないような気もしてますが…何かほかに試すことはありますか?

  • DVDドライブの調子がおかしいのです><

    まだパソコンを購入して1ヶ月もたっていないのですが、DVDマルチドライブが空ディスクを入れても、空き容量0Byte・使用量0Byteになっていて、空ディスクに書き込みするを選んでも、書き込みができない状態になってしまいました><読み込みは問題なくできる状態です。ドライブは正常に動作しているとでるのですが、原因が私が知識がないため、なおせない状況です。購入先に何度も電話で問い合わせたのですが、混み合ってるとの事で連絡がつきませんでした。そこで、どなたかお分かりになる方お教え頂けませんでしょうか?初質問ですが、どうか宜しくお願い致します。

  • CDドライブが…

    昨日まで使えたCDドライブが突然使えなくなりました。読み取りができません。また、新品のCD-RWを入れて写真をコピーしようとしたら、ディスクが入ってませんとコメントが出るし、プロパティでは使用容量も空き容量も0バイトと出ます。復旧方法を教えて下さい。それとも故障でしょうか。

  • ノートパソコンのDVDドライブの異常

    東芝DynaBook G8/X20PDEW2モデルのDVDマルチドライブからの読み込みができなくなりました。 状況としては DVDのコピーを正常に終了し その後に 急にDVDのデータを読み込まなくなりました。 ドライブは認識しているのですがドライブにCDやDVDの どちらを入れても開こうとするとディスクが入っていませんとエラーが出ます。 DVDドライブのドライバーを入れ直しても同じ状態です。 ディスクを入れていても入れていなくてもDVDドライブのアクセスランプが点灯したままになっています。 これらの現象は単なるDVDドライブの故障でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • DVDドライブにCD、DVDを入れても読み込まない

     DVDドライブにデータディスク、音楽ディスク等を入れて開くとフォルダの中に「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダーへドラッグしてください」とメッセージが出るばかりで中身を見ることができません。色々なCD、DVDを入れて試してみたのですがどれも同じようにメッセージが出るだけでした。  DVDドライブが壊れたのかと思ったので、外付けのDVDドライブでDVDを再生したのですが、同様にメッセージが出るだけで再生することができませんでした。  OSを再インストールしようとも思ったのですが、OSインストール用のDVDも読み込まない為、どうすことも出来ない状態です。  何か原因・対処法が分かる方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。  使用しているOSはWindows 7 Home Premium 64bitです。

  • DVDドライブがCDドライブとして認識されてしまいます

    先日、DVDドライブ(内臓)を購入してPCに接続しました。 ですが、DVDドライブのはずなのに、CDドライブと表示されてしまいます。 一応、CDの読み書きは出来る見たいなので、接続には問題ないと思いますが、このドライブを使用して焼いたDVDを読み込むことが出来ません。 DVDを読み込ませても、空のディスクとして読まれてしまいます。(焼いた跡はディスクについています 焼きがおかしいのかも知れませんが、他にDVDを読み込めるPCがない為、まだ未確認です。 ライティングソフトも2種類試しましたが両方だめでした。 OSはXPでDVDドライブはI-O DATA社のDVR-AN16FABという製品です。 ドライバの削除再インストール等も試しました。 何がいけないのか分かる方、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ドライブがCD,DVDを読み取らない

    こちらにははじめて書き込みます。 私は、自作パソコン(といいってもパーツを買い集めて組み立てただけです)を使っています。 最近新しくDVDドライブを追加したところすべてのドライブでCDやDVDを読み取らなくなってしまいました。 正確にいうと、読み取らないわけではないのです。 以下に現在の状況を説明します。 ・以前までは2ドライブでうまく機能していたが、新しくドライブを追加したら不具合が出た。 (一台破棄) ・不具合は、ディスクを入れても読み取らないこと (まったく読み取らないわけだはなく、たまには読める) ・ディスクを入れたまま、再起動するとそのディスクは読み取られ、正確に再生できる。 (その状態で他のディスクを入れると読み込みません) ・ディスクを入れても、ディスクの存在自体を認識していない場合がある。 (警告でディスクがありません、と出る) このような状態なのですが、なぜでしょうか? 相性の問題でしょうか? アドバイスお願いいたします。