• ベストアンサー

ドライブがCDやDVDを読み込みません。

データをコピーするため空のディスクを入れるのですが、ディスクを読むときと読まないときがあります。読むときはすんなりとできるのですが、何度も読み込みせず、根気で続けると突然読み、コピーできるといった状態もあります。仕事で使用しているのでこのままだと非常に不便です。この状態はドライブの故障でしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.3

(1)ドライブは消耗品の範疇ですから。 (2)ドライブのクリーニング=正確にはレンズのクリーング 取り敢えず、以上をお試し下さい。 それで解決出来れば、万歳ですが、何れ同じ現象が発生す ると思います。その際は、あくまで、自己責任でお願いし ますが、レンズを直接掃除して下さい。その手順は (1)ドライブクリーナーの液の小瓶を用意する (2)綿棒を2・3本用意する (3)綿棒の先にクリーナー液を軽く浸す (4)液だれしない位の綿棒の先でレンズを直接軽く磨く (5)一呼吸置いて乾いた綿棒で軽く拭き取る (6)綿棒は上質のものを使う これで解決出来なければ、ドライブがご臨終に近付いて おります。最初はこの最終手段を知らなかったので、二回 ドライブを交換しました。 最後は、駄目もとでこの手段 を行い今でも元気です。クリーニング自体は三ヶ月に一 回位のペースで実行しています。でもあくまでも自己責任で。 それでも駄目なら、メーカーに交換依頼、高いですよ。五万・六万の世界かな。私は自分で交換しましたが、大分授 業料払いましたが(笑)

noname#13862
質問者

お礼

レンズを拭いてみました。今まではちっともダメだったのにあっさりと読み込んでくれました。 おかげさまで、高い授業料払わずに対処できました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

まず、ドライブのクリーニングをしてみる。 そして、格安品の怪しい海外製の無名ブランドのメディアは避ける。 国産の有名どころのメディアをご使用下さい。 「太陽誘電(That's)」製が無難です。 多くのドライブメーカーから推奨されています。 それでも改善されないのならば、寿命に近付いているのかも知れません。 ドライブは消耗品の範疇ですから。

質問者

お礼

レンズを拭いてみたら、読み込んでくれました。今までが嘘のようです。消耗品ということも頭に入れておきます、ありがとうございました。

noname#17451
noname#17451
回答No.1

ドライブのクリーニングをしてみたら如何でしょうか?

質問者

お礼

レンズを拭いてみたら、すんなり読んでくれました。ひとまずこれで乗り切れます、ありがとうございました。