• ベストアンサー

再販されたアルカディア号について

松本零士先生の「宇宙海賊キャプテンハーロック」 のアルカディア号が再販されていますが、 箱には、キャプテンハーロック号となっています。 昔の箱には、アルカディア号と書いてあったような 気がするのですが・・・。 昔の箱にも「キャプテンハーロック号」と印刷されていたのか、ちょっと気になったので誰かわかる人教えてください。 私個人的には、「アルカディア号」と印刷してほしかったと思います。

• key3
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1164
noname#1164
回答No.1

同様の事件が、20年程前にもありました。バンダイから発売された「起動戦士ガンダム」のモビルアーマー「エルメス」です。初版は「エルメス」と印刷されていましたが、発売直後回収されることに。2週間後の2版には、「ララァ専用モビルアーマー」と印刷されていました。真相は「エルメス」が、有名ブランドの登録標章だったのです。他社が商品の名前に使うことは出来ないのでした。それで回収。 いま「エルメス」印刷の未組み立てを持っていればプレミアモノ。 ですから、アルカディアのネーミングも、他社が登録している可能性が高いです。 それで「キャプテンハーロック号」になっていると考えられます。 参考にしていただければ幸いです。

key3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えばそう言うことがありましたね。 登録商標の問題だったのですか。 そう言われて見れば、どこかで使っていそうですね。 そうなると同様に「アルカディア号」の箱を持っていれば 貴重なんですね。