• 締切済み

文字によって文字コードが違ってしまいます。

PHP4.3.9で、テキストボックスにひらがなを入力してもらい、 その文字列を元にSQL文を発行して結果を表示するシステムを構築しております。 (JavaScriptを用いて簡易キーボードを作成し、ひらがなしか入力できないようにしてあります。) ユーザに入力してもらった、ひらがなをPHPで受け取った際、 特定の文字ではUTF-8として扱いSQL文が発行されるのですが、 別の文字ではASCIIとして認識してしまいます。 全てのひらがなをUTF-8として扱わせるにはどのような設定が必要なのでしょうか? ちなみに、.php、.inc、.jsは全てUNICODEで作成しております。

• PHP

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.1

mb_convert_encodingを使って $str = mb_convert_encoding($str, "UTF-8"); をしてみたらどうでしょうか(一回強制するというような意味)

susumufire
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速試してみたのですが、 成功する文字と失敗する文字がでてしまいます。 成功する文字は、受取りも変換後も「UTF-8」なんですが、 失敗する文字は、受取りも変換後も「ASCII」となってしまいます。