-PR-
noname#14131

お世話になります。
1ヶ月以内に次の仕事が決まれば前の雇用保険期間は引き継げるという話をしりました。私の場合もできるのでしょうか?
アルバイト(勤務期間:3ヶ月、短時間の雇用保険のみ)から普通の派遣希望です。 違う会社からでも引き継げるのでしょうか?   
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-11-10 21:22:22
    • 回答No.1
    全く問題ありません^^
    前の退職日から1年以内に再就職していれば、以前の被保険者期間は引きつぎます。

    ただ、前の会社を退職した際、離職票を発行して、
    ハローワークへ行って失業給付を受給する手続きをしてしまうと、リセットされてしまいます。
    これは、失業給付を実際受け取った受け取っていないにかかわらず、「失業給付の受給資格確認」を取った時点でリセットです。

    雇用保険の番号は原則一人一つの番号なので、
    会社や派遣アルバイトは全く問題ありません☆
    補足コメント
    noname#14131

    回答ありがとうございます。まだ退職してないので離職票がどんなものか分からないんですが、とりあえず給付をもらってしまうと振り出しに戻るということで合ってますか?
    投稿日時 - 2005-11-10 21:32:52
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-11-10 23:42:52
    • 回答No.2
    >給付をもらってしまうと、振り出しに戻る。
    で合ってます☆

    離職票というのは、2つペアのものなんですが、
    「離職票1」・・・黄色い厚紙。A4 くらい
    氏名・生年月日・退職日等が記載されたもの。

    「離職票2」・・・白地に緑の線で書かれたA3サイズの薄いもの。

    離職票が必要なく、退職される場合には、
    「離職票1」が「資格喪失確認通知書」という名前に変わりますが内容は一緒です。

    下記URLに離職票の用紙見本があります(ハローワークのHPです。)
    お礼コメント
    noname#14131

    とてもよく分かりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2005-11-11 00:07:43
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ