-PR-

解決済みの質問

質問No.1769899
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数2326
雇用保険の引継ぎ(短時間から普通のへ)
お世話になります。
1ヶ月以内に次の仕事が決まれば前の雇用保険期間は引き継げるという話をしりました。私の場合もできるのでしょうか?
アルバイト(勤務期間:3ヶ月、短時間の雇用保険のみ)から普通の派遣希望です。 違う会社からでも引き継げるのでしょうか?   
投稿日時 - 2005-11-10 12:31:22

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
全く問題ありません^^
前の退職日から1年以内に再就職していれば、以前の被保険者期間は引きつぎます。

ただ、前の会社を退職した際、離職票を発行して、
ハローワークへ行って失業給付を受給する手続きをしてしまうと、リセットされてしまいます。
これは、失業給付を実際受け取った受け取っていないにかかわらず、「失業給付の受給資格確認」を取った時点でリセットです。

雇用保険の番号は原則一人一つの番号なので、
会社や派遣アルバイトは全く問題ありません☆
投稿日時 - 2005-11-10 21:22:22
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
回答ありがとうございます。まだ退職してないので離職票がどんなものか分からないんですが、とりあえず給付をもらってしまうと振り出しに戻るということで合ってますか?
投稿日時 - 2005-11-10 21:32:52

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.2
>給付をもらってしまうと、振り出しに戻る。
で合ってます☆

離職票というのは、2つペアのものなんですが、
「離職票1」・・・黄色い厚紙。A4 くらい
氏名・生年月日・退職日等が記載されたもの。

「離職票2」・・・白地に緑の線で書かれたA3サイズの薄いもの。

離職票が必要なく、退職される場合には、
「離職票1」が「資格喪失確認通知書」という名前に変わりますが内容は一緒です。

下記URLに離職票の用紙見本があります(ハローワークのHPです。)
投稿日時 - 2005-11-10 23:42:52
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
とてもよく分かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-11-11 00:07:43
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

  • 回答募集中のQ&Aはありません。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
雇用保険
-PR-
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
雇用保険
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-