• ベストアンサー

職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか? 事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

noname#20286
noname#20286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

採用審査をしたことのある法人経営者です。 事務職ならば、ぜひ普通運転免許・漢字検定を書いて下さい。 事務職には、金融機関へ出向く用事を言われたときに普通運転免許が有用ですし、文字を書く仕事もあるのですから漢字検定も有用です。 「職務経歴書の資格の欄」は、読んで字の如く「資格」を書いて下さい。 なお、失効している資格でも「現在失効」と書き添えて下さい。

noname#20286
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いかに自分の偏った考え方だけで履歴書を書いてきたかを気付かされました。相談させていただいて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

書きましょう。運転免許は書いて当然ですし、漢字検定だってそれだけの努力はできたことの証明です。堂々とご自分を売り込んでください。どこからどんな芽が出るかもわかりません。

noname#20286
質問者

お礼

今まで、自信がなくて控えめな印象の履歴書を書いてきました。 >漢字検定だってそれだけの努力はできたことの証明です。 すごく励まされます。そうですよね、合格する前は本当に頑張りました。 履歴書でも面接でももっと自信を持ってチャレンジしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事に関係ないものも記入してください。

参考URL:
http://w-ing.on.arena.ne.jp/shisetu/rireki.htm
noname#20286
質問者

お礼

ありがとうございます。そうさせていただきます。

関連するQ&A

  • 職歴の多い職務経歴書、履歴書の書き方

    現在25歳の女性です。 高卒で働き出し、営業事務を1年半、製造業を3年半(派遣)、単発の派遣で販売とデータ入力(両方とも1ヶ月ほどの期間)で働き、現在は一般事務として派遣で半年ほど働いています。 年齢も年齢なので正社員で事務職に就きたいと思っています。そこで職務経歴書を書こうと思ったのですが、職歴が多い為、ページ数が多くなりそうなのですが、ページ数は多くなってもいいのでしょうか? いちおう商業高校に行っていたため、全商簿記、全経簿記、ワープロ、情報処理、利用技術、漢字検定などの資格は持っています。 でも、私の職務経歴では簿記などはほとんど利用していないですし、事務職とはまったく関係のない製造業を3年半もしていました。こういう職歴でも事務職に雇ってもらえる効果的な履歴書、職務経歴書の書き方がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について とても個人的な質問になってしまいますがよろしくお願いします。 現在、事務職を目指し転職活動中の25歳女です。 職務経歴書を作成しているのですが…どう書いたらよいのか悩んでいます。 ネットで調べてレイアウトなどは分かったのですが内容に詰まってしまいました。 高校卒業してから7年間同じ会社で働いてきましたが…はて?私は何をしてきたのだろうか?? 個人経営のお菓子屋で製造販売員をしてきたけど…これといって何も成果がない。 ただひたすら出来上がったケーキや和菓子を包装し陳列し販売してきた…見栄えが良くなるようひとつひとつ丁寧に包装し陳列してきたけど…これって地味だしどう書いたら良いのでしょう?? 事務職に就くため仕事しながら教室に通い簿記の資格をとったりしたけど経験はまるで無し。 退職理由は事務職に就きたいってだけで深い理由もない。 札幌で働きたい理由と言えば、いつまでも地元にいて親元にいるわけにはいかないと思い、友達もいる札幌が良いってだけだし。 振り返って何をしてきたか考えても思い出せないし、理由とかも薄っぺらい…自分の何もかもがとても薄っぺらいもののように思えてきました。 職務経歴書はこんな薄っぺらい感じでも良いのでしょうか??

  • 「職務に関する資格・免許」 履歴申告書

    「職務に関する資格・免許」 履歴申告書 先日公務員試験に合格し、履歴申告書というものを郵送して頂きました。 それを埋めて提出するのですが、その中に「職務に関する資格・免許」という欄があります。 私は化学職で受験し合格したのですが、「職務に関する資格・免許」には化学に関すつ資格(危険物の取り扱いなど)を書けばよいのでしょうか?もしくは他に獣医や薬剤師などの資格のいる特殊な区分で合格した人のための欄であり、化学職の私は特に書く必要はないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが本当に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 仕事が決まりません。職務経歴書の書き方に問題?

    40代前半で一般事務の希望で仕事を探しています。 以前の仕事で経理の仕事を2年間していました。それまでは飲食店でパートをしていました。 先日、落ちてしまった会社(面接では感触がよかったのに落ちました)と 今日受けた会社でも言われたのですが・・・・ 『こんなにパソコンができなくてもいい』みたいなことを言われました。 パソコンの資格は持ってません。 自己啓発として、MOSのスペシャリストの資格を取るためにパソコン教室に通っていることと 事務の資格で必要な簿記の資格取得のため勉強してると職務経歴書には書きました。 (職務経歴書はワードで作成) 仕事のためにスキルをあげる努力してると書いたことがよくなかったのでしょうか? 簿記の資格やがないこと、年なので高望みはしてないつもりです。 会社は「仕事ができる人がほしい訳」ではなく「若い人」がほしいだけなんでしょうか? 資格は、秘書検定の2級・3級しか持ってません。 職務経歴書になんて書いたらいいかわからなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか?とても疲れました。

  • 事務職に有利な資格

    いつもお世話になります。 今まで営業事務・一般事務等事務職の経験しかないのですが、 自分自身転職の回数が多く今回の転職で最後にしたいと思っています。 そこで事務職にあって損はない資格は何でしょうか? 職務経歴書等の資格の欄に項目があった方が見栄えも違うと思うので、 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 職務経歴書についてアドバイスお願いします

    こんにちは!! 早速ですがアドバイスお願いします 私は3月に卒業予定の専門学生です。 木曜日に保険会社の事務のパート面接を受けます。 持ち物に職務経歴書が必要なんですが今まで学生だったためアルバイトの経験しかありません。 しかもアルバイトは事務にはあまり関係ないテーマパークの接客しかしたことがありません 職務経歴書にはどうやって書いたらいいか分かりません アドバイスお願いします。 もう1つ質問ですが、私自身パソコンを触るのが好きですがパソコンの資格を持っていません 資格は普通免許のみです。 一応未経験OKらしいのですが面接の時に簡単なパソコン操作のテストがあるらしいです 事務の面接を受けたことがある方どんな問題がでましたか??

  • あなたの持っている資格・免許は?

    あなたの持っている資格・免許を教えてください。 私は ・ペン字検定3級 ・書道検定3級 ・漢字検定2級 ・日商簿記2級 ・英検2級 ・学士号 ・普通自動車第1種運転免許 です。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書を再作成しています。 年齢は今、30歳。ネットでサンプルは調べていますが、1枚に納めることができるなら、 納めていいと感じてます。 転職をした人、しようとは思ってはいないけど、こう思う、とか どんな立場の方の意見でも歓迎です。コメントいただけるとすごくうれしいです。 書類は「わかりやすいことが第一」ということはよく聞きます。 さて、見出し事項はいくつくらいがいいでしょうか? まず、「1.概略」「2.職務内容」「3使用ソフト(人によっては資格・・・?)」「4自己PR」「5目標(抱負」 せいぜい、5項目かな、と思っています。 ちなみに、経理職で正社員を目指しています。決算を組んだ経験がない分、 資格を取ったりしてきました。履歴書に資格欄は設けていますが、 職務経歴書にも資格を書いたほうがいいでしょうか? パソコンが使えるのは当たり前すぎる話なので、あえてワードが使えるとか エクセルが使える、とかではなく、取得資格や勉強中のものを職務経歴書に書いたほうが いいですか? 参考になるリンクとか貼っていただいてもいいですし、ハローワークはやはり あてにならないと感じてきてるので書類も見直しをかけているところです。 そもそも、「抱負」なんて普通、書くものでしょうか。。。?

  • 職務経歴書の書き方

    初めての転職活動で職務経歴書の職務要約の書き方がよく分からないので教えてください。 「専門学校卒業後、○○株式会社に事務職として入社し、主に受注業務を担当しておりました。 」 ↑これでは短すぎですか? もっと具体的に書いた方がいいですか?(でもそれだと別に書く業務内容と被ってしまう気がして…) これでも問題ないですか? あと、持っている資格などは次に就こうとしている職に関係ない資格でも書いた方がいいんですか? 持っている資格は全部書きますか?

  • 職務経歴書の書き方について

    転職することを決め、いま受けようとしている求人に、履歴書と職務経歴書を書いている途中です。 まずは書類選考からになります。 職務経歴書も履歴書と同様に手書きで書いたのですが、ハローワークの方に、職務経歴書は手書きよりもパソコンがいいと言われました。 ですが、私は職歴が前職しかなく、職務経歴書の本の例のように、ずら~っと書ける内容がありません。 こちらのサイトでは、以前に私と似たような質問をしていた方の回答に、履歴書に収まる職歴なら手書きでOKと書いてありましたが、やはりパソコンの方が印象が良いのでしょうか? 新しく就職したいと思っている仕事は家電などのアドバイザーで、商品の提案などもあるそうです。 前職は団体のお客さまを相手にした接客業、旅行業でした。 資格は情報処理検定、秘書検定、英語検定、ワープロ検定、簿記検定を持っています。 これらを関連づけ、どのように職務経歴書を書いたらよいでしょうか? 初めての転職で何も分からなく不安です。 でもこの職場に、どうしても就職したいです。 アドバイスお願いします(;;)

専門家に質問してみよう