• ベストアンサー

職務経歴書に取得資格として運転免許は書く?

事務職のパートを受けようと思っております。職務経歴書に、普通運転免許の資格や漢字検定等、事務職には特に活かせないような資格は書かないほうが良いのでしょうか? 事務に活かせる資格は一つしかなくて・・・だからと言って経歴書の見栄えを気にして運転免許や漢字検定を書くのも恥ずかしいかなと思いますし・・。一般的に、職務経歴書の資格の欄には何を書くのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

noname#20286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.2

採用審査をしたことのある法人経営者です。 事務職ならば、ぜひ普通運転免許・漢字検定を書いて下さい。 事務職には、金融機関へ出向く用事を言われたときに普通運転免許が有用ですし、文字を書く仕事もあるのですから漢字検定も有用です。 「職務経歴書の資格の欄」は、読んで字の如く「資格」を書いて下さい。 なお、失効している資格でも「現在失効」と書き添えて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いかに自分の偏った考え方だけで履歴書を書いてきたかを気付かされました。相談させていただいて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

書きましょう。運転免許は書いて当然ですし、漢字検定だってそれだけの努力はできたことの証明です。堂々とご自分を売り込んでください。どこからどんな芽が出るかもわかりません。

質問者

お礼

今まで、自信がなくて控えめな印象の履歴書を書いてきました。 >漢字検定だってそれだけの努力はできたことの証明です。 すごく励まされます。そうですよね、合格する前は本当に頑張りました。 履歴書でも面接でももっと自信を持ってチャレンジしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

仕事に関係ないものも記入してください。

参考URL:
http://w-ing.on.arena.ne.jp/shisetu/rireki.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。そうさせていただきます。